※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU
妊娠・出産

産後1ヶ月は協力的だった旦那が仕事復帰後に協力しなくなり、イライラが続く女性。旦那の協力が得られず、自分の機嫌が取れない状況。旦那にどうやって協力してもらえるか悩んでいる。

【産後の旦那の協力について】

産後のイライラ

産後1ヶ月旦那が仕事を休んでくれて
家の事など協力的でした。
その実績があるから期待してしまう方が悪いのかもしれませんが、旦那が仕事復帰してから協力的ではなくなり
イライラがとまりません。

とりあえず主体性0です。
混合なので母乳のあとミルク足してるの知ってるのに言わないと作ってくれない
ミルクもあげる?と聞かないとやらない
抱っこは重いと言って泣いててもすぐ降ろす
皿洗いは旦那担当なのにご飯食べた後ソファーで寝てやらない
ちなみに夜間ミルク作りの為私と赤ちゃんは1階リビングで寝てるのですが私がソファーをベッド代わりにしています。
でも、旦那がそこで寝るので私の寝る場所がなく起こすと機嫌悪くなって逆にムカつくので床で寝たりしてます。

最近それが続き自分で自分の機嫌が取れなくなってきてます🥲

赤ちゃんの世話で疲れてるのに旦那の育成まで手が回りません🥺
みなさんどうやって旦那に協力的になってもらってますか?

コメント

遥か

お疲れ様です。
男の人ってなかなか親になれない生き物で、子供居ない頃のままの行動が続いたりします。
だからイライラすると思いますが、根気よく協力を求めるしか無い気がします。
煽てて立ててをして早いもので10年経過しました。
今でも色々文句は言いますが、協力はしてくれますよ。
ここはブラック企業とかよく言ってます笑
そしてここ10年で思った事は、男の人は自分のペースを乱されるのが1番嫌なんだなと。だから自分も手を離せない状態の時に色々頼みます。
例えば私は洗い物片付けるので、子供達をお風呂に入れてとか。同時進行しないと子供達が寝るのが遅くなる日とかにはよく言ってます。

• YU

YU

コメントありがとうございます。
    やはりそうなんですね。
    多趣味なのもあり子供より自分の事ばっかりなのにもイライラです🥹笑

根気よく言い続けて私もブラック企業設立します🥲

• 9月8日
  • 遥か

遥か

良いと思います。
    鬼嫁とかブラック企業とか色々言ってますが、言ってるだけなので許してます笑
    ちなみにウチの共働きは本当に悲惨でしたよ。
    お互い正規職員で夜勤とかしてたので。上は毎日保育園後何処に誰と帰るか分からない日々。まるで渡り鳥。それが下が産まれて1ヶ月経つまで続きましたし。
    お陰で親の前では好き勝手する子になりました。外では良い子してますが笑

• 9月8日