※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

久留米市の聖マリア病院で出産予定の方、10月に帝王切開予約をした方いますか?不安です。

久留米市の聖マリア病院で出産された方、今後出産予定の方おられませんか?
10月に帝王切開の予約が決まったのですが、色々と不安です😢

コメント

かっぺ

去年の6月に聖マリア病院で帝王切開で出産しました😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    帝王切開の前日に入院する予定なのですが、持って行って良かった物とかありますか?
    入院バッグ準備しようと思いつつ、何もできてなくて🥲

• 9月8日
  • かっぺ

かっぺ

私が持って行って良かった物は、延長コード、S字フック、テレビにさすイヤホン、自販機使える現金でしょうか😊
    私の場合は出産後、子どもがNICU にいたので、搾乳して毎日産科病棟から届けていたのですが、その時に使う母乳パックは病棟にある自販機で自分で購入だったので、ある程度現金を持ってて良かったと思いました!

あとは、現在も入院中の面会はできないですし、産科病棟には洗濯機はない、しかも病棟から出られないのでコンビニにも行けないので、着替えやタオルは多めの方が良いかもしれません。
    産後の悪露や、授乳やおっぱいマッサージでタオルもたくさん使うので😊

• 9月8日
  • かっぺ

かっぺ

あと、ダイソーとかにあるペットボトルにつけるストロー付きのキャップは必須です!
    産後は起き上がるのがつらいので、あるととっても便利です❤️
    でも、持って行く前に一度洗うのと、ペットボトルによってはサイズが合わないとかもあるようなので確認は必要です✨

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

物品、ありがとうございます😊早速準備します!
    入院後は自販機で色々と揃えるのですね💡現金忘れずに持っていきます!

ランドリーないんですね🥲そしたら産褥ショーツ等が汚れたりしたら手洗いして干す、という感じでも良いのでしょうか?

ちなみに大部屋、個室どちらでしたか?大部屋が何人なのか聞きそびれてしまって…個室希望した方がいいのか、大部屋でもいいのか迷ってます💡
    色々聞いてしまってすみません🙇‍♀️

• 9月8日
  • かっぺ

かっぺ

いえいえ、私でわかる事であればお教えしますよ😊
    あと、エコバッグはいくつかあると便利かもしれません。シャワー室に行く時の着替えを入れたり、面会はできませんが洗濯物のやり取りは看護師にお願いできるので、汚れた洗濯物を入れて主人に渡したり、綺麗になったものを受け取ったりしてました😃

手洗いしても、多分乾かないと思います💦下着は多めに持って行くことをおすすめします!ちなみに産褥ショーツは病院で購入するお産セット?に一枚入っていますし、産後初日、2日目くらいしか使わないので、私はそのあとはマタニティパンツを履いていました😊お股のマジックテープがあたって、地味に痛かったりします…💦

大部屋は2人部屋しかないです。
    なので、個室が2人部屋の選択肢しかないですよ😊私は絶対的に個室がおすすめですが、1日約7000円くらいしますし、そこは費用とも相談ですよね…。
    でも、私が加入していた保険では、帝王切開ではお金がおりたので、もし保険に入っているなら確認すると良いかもです😃

• 9月9日
  • かっぺ

かっぺ

あと、個室なシャワー付きですが、2人部屋ならトイレはありますが、シャワーはないのでシャワー室の時間予約をとって行くという感じです。ちなみにシャワー室は妊婦さん優先なので、経産婦は17時以降しか入れません。夕ご飯や、洗濯物の受け渡し、子どもの授乳時間などでバタバタするので、やっぱりそこも含めると、好きな間時間にシャワーができる個室がおすすめです😊

それと、シャワー室は1人40分なので、すごくバタバタします!
    ドライヤーはナースステーションで貸し出しなので40分以内でシャワー、髪を乾かすまでしないといけないです。しかも風がすごく弱いです💦もし2人部屋を希望するなら、自宅からドライヤーを持って行くことを強くおすすめします!

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

ドライヤー含めて40分はバタバタしそうです💦色々面倒そうなので保険から給付金がおりるなら個室選ぼうと思います😂
    産褥ショーツはすでに2枚購入したので、あとは普通のマタニティショーツを持っていけばよさそうですね✨️

おっぱいマッサージ含め、助産師さんからの指導は十分でした??外来だとあっさりしてるので、入院中はどうかなと思い…🤔

• 9月9日
  • かっぺ

かっぺ

はい!個室がおすすめです😊
    個室だと電話も部屋でできますし、テレビもイヤホンは必要ないので✨

あと、これは個人差があるのでなんとも言えないですが、普段使っている生理用ナプキンもあると安心かもです😊お産セットのはなんとも、使いにくいので…。

助産師さんの指導は、本当に人それぞれです!毎日担当が変わるので、あっさりしている人もいれば、親身になってしてくれる人もいます。
    ちなみに聖マリアは母乳推しなので、ミルクで育てたいなど希望があればしっかり伝えないとです💦

あと、大きい病院あるあるですが、看護師の実習の子をつけてもいいですか?と多分聞かれると思いますよー。

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

悪露用のパッドではなく生理用ナプキンでも大丈夫ってことですか?
    結構あまってるのでそれも持っていきます☺️

そうですよねぇ〜、毎日担当が変わればそれぞれの対応ですよね。できれば母乳がしっかり出るように指導していただけたらなーと思うので、伝えてみます💡

あっ、そういえば前々回から助産の学生さんついてます!特に何も気にせずokしちゃってますが、入院中も何かと関わるんでしょうかねぇ?

• 9月11日
  • かっぺ

かっぺ

悪露用のパッドは産後1、2日くらいしか使わなかったです😃悪露の量は個人差があるので、一概には言えませんが生理用ナプキンがあると便利ですよ😊

母乳をしっかり出したい派なら、大丈夫だと思います。イヤでも毎日マッサージしていただけます。私は1人目を完母で育てて大変だった経験があり、2人目はミルクで育てたかったので、そこは相談してました😃

もう学生さんがついてるんですね!健診の時からつくこともあるんですね💦
    私も1人目の時はなにも考えずにOKしましたが、入院中も結構来ます…。担当の看護師さんと一緒だったり、1人でおしゃべりに来たり💦
    産後初めての赤ちゃんのお世話で、バタバタしたり、自分の傷が痛かったり、睡眠も全然取れてない、そんな状態だったので…。
    やっと赤ちゃんが寝た!次の授乳まで寝られる!と思ったタイミングで病室にきてお話しにきた時は辛かったです。
    あと、自分よりも先に我が子の沐浴をすると聞いた時は流石に、やめてほしいとお願いしましたー。
    そんなだったので、2人目の時は最初からお断りしました。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

初めてなのでとりあえず母乳…って考えてますが、しんどいかもですね🥲話しやすそうな助産師さんに適宜相談してみますね🤲✨️

入院中もやはり来られるんですね〜💡いい暇つぶしになるかなと思いきや、自分に余裕ないと辛そうですね…
    確かに初の沐浴は自分がやりたいです😅断る勇気も必要ですね、がんばります!

• 9月13日
りるは

はじめまして!
昨年の1月に聖マリアで帝王切開で出産しました👶

産褥ショーツのマジックテープは
私も地味に痛かったです…。

コスパ悪いかもしれませんが
ショーツ型のナプキンは便利でしたよ!

• ママリ

ママリ

はじめまして、コメントありがとうございます🙇‍♀️

産褥ショーツやっぱり痛いんですかぁ😭もう2枚バースデイで購入してしまったので、どうしても我慢ならない時はショーツ型ナプキン買おうと思います!

部屋は、大部屋でしたか??

• 9月11日
  • りるは

りるは

こんばんは✩.*˚
    返信遅くなりすみませんm( _ _)m💦

私は2人部屋でした!
    出産前日と当日は1人でしたが
    出産翌日に別の方が入院してこられ
    その方は普通分娩だったので
    私より早く退院でした😅‪‪

• 9月12日
  • りるは

りるは

ちなみに私は妊娠前、生理の2~3日目は出血量が多くて
    寝る前はショーツ型ナプキン使ってました!
    ショーツ型のナプキンなら産後でも使えるし
    あったら便利かなって思います(*^^*)
    万が一汚れても捨てればいいから洗う手間ないし
    肌ざわりが柔らかいので傷口も痛くないです!
    (傷口にはアトファインみたいなテープ貼られますが)

産褥ショーツって多分出産当日と次の日くらいしか使わなかった気が…🤔
    お産ナプキンを看護師さんに取り替えてもらう時くらいかな??

出産翌日から管やらなんやら外れたら
    歩行訓練するしトイレも自分で行くので
    その時にお産ナプキン替えるのて
    自分が替えやすいなら生理用ショーツでもいいと思いますよ!

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

大部屋でも4人とか6人じゃなくて2人部屋なのはいいですよね〜💡でも結構入れ替わりありそうですね、運良くずっと1人なら嬉しいですが、、😂

ショーツ型ナプキン、洗う手間なしでよそさうですね!使ったことがないのですが生理用ナプキンの代わりにそれを持っていこうかと思います✍️

• 9月13日
  • りるは

りるは

4人とか6人とかあるのかなぁ🤔?

入院前に個室か相部屋どちらがいいか聞かれて私は相部屋にしました!

数ヶ月に友人が聖マリアで出産した時は
    相部屋だったけどずっと1人で実質個室だったわー!
    って言ってたんでタイミングとかもあるかもですね(*^^*)

荷物を減らしたいなら
    1日200円くらいでパジャマのレンタルもありましたよー。
    私はmyパジャマ持参してましたが子供の💩漏れで服超えて私のパジャマまで汚れて替えがなかったので借りた事ありました👚

たしか9階にコインランドリーあったけど
    まだ入院したら退院まで4階の産婦人科病棟から出れないんですかね🤔??

ちなみに私の出産&入院費は37万くらいで
    後から数万返ってきました(◜ᴗ◝ )✨️

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

1週間程度なので相部屋でもよしとするか、少しでも快適さを求めて個室に課金するか、、やはり悩みます😂

前開きのパジャマ1着しか持ってないので、パジャマはレンタルしようかなと思ってました!バスタオルとかフェイスタオルは持参ですよね?
    あと、シャワーは術後何日目からでしたか?入れない間は体拭いたりのタオルは借りれるのでしょうか?
    汗ふきシート持参しようとは思ってますが…💡

面会は一部解禁されたようですが、病棟から出ていいのかどうかは聞きそびれました🤦‍♀️次回聞いてみます!

費用ありがとうございます!給付の50万以内におさまるなら嬉しい限りです😂

• 9月13日
  • りるは

りるは

前日入院も含めて10日くらいですよね!
    私は個人の産院から転院になったので
    豪華なご飯やエステとは無縁だし…と
    少しいじけモードなってたんで😅‪‪
    個室だろうが相部屋だろうが無事に出産して退院できればどうでもよかったです(苦笑)

相部屋の方のベビの泣き声とかは
    お互い様だしーと私はあまりきにならなかったです!

面会できなかったのでビデオ通話とかは
    病棟の家族控室?みたいなとこの場所借りて話したりしてましたよ👍🏻
    歩く時、傷口痛かったけどリハビリと思って😅‪‪

ちなみに私、前開きのパジャマ持ってなくて
    普段着てるやつでも胸出せるなら何でもいいと言われて
    前開きじゃないワンピースみたいなルームウェアみたいなので過ごしてました!
    借りたパジャマは前開きでしたね。

バスタオルやフェイスタオルは持参です(>_<)
    洗顔とかの他にも母乳マッサージでも結構使うので
    フェイスタオルは多めに持っていった方がいいですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

シャワーは術後2日目か3日目から入れました!
    入れない時は看護師さんが使い捨てのタオル?大きいお手ふきみたいなの?(ビオレの冷タオルくらいのサイズ)を温めて準備して持ってきてくれてました✨️

面会一部解禁は1日15分くらいのでしょうか?
    解禁されたの羨ましいです(*^^*)
    私の出産時は出産間近になって一部解禁から逆に全面禁止になったので
    面会時に持ってってもらったり持ってきてもらえばいいやーと思って少なめにしてたのに
    急遽荷物の詰め替えが大変でした😅‪‪笑

わ!4月から50万給付になりましたもんね✨️いいなぁ〜

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

確かに豪華な個人院と比べたら雲泥の差ですよね〜🥲
    相部屋だとビデオ通話は別のところに行かなきゃでしょうね💦確かにリハビリだと思ってしっかり動いた方がいいのかもですね🥲痛みが怖いです本当に🥲

フェイスタオル多めに持っていきます☺️母乳出てくれるといいのですが
    シャワーも思ったより早く入れるようで安心しました!

そうです、家族の誰か1人で1日15分と聞きました!全面禁止の頃に比べたら良いことですよね💡
    これ以上コロナが流行らないことを祈ります🥲

• 9月15日
めー

はじめまして^ ^
今年の5月に聖マリアで出産しました!帝王切開です😄

私も産褥ショーツはテープが痛かったので産後2日ぐらいしか使ってなかったです😂
あとは生理ショーツで大丈夫でした☺️

入院は個室で子どもはNICUに入っていたため、入院中は割と暇でした🤣

私は母乳の分泌が良く張りもひどかったので、搾乳後は担当のスタッフさんが毎回マッサージしてくれましたよ!

• ママリ

ママリ

はじめまして!コメントありがとうございます🙇‍♀️

やはり産褥ショーツ、痛いんですね😂生理用ショーツは妊娠前のサイズしか持ってないんですが、入るものなんでしょうか?

帝王切開したらだいたい最初はNICU入るんでしょうかね🥺個室の方が家族とテレビ電話できたり、何かとよさそうですね、、✨️
    母乳育児の援助が受けられそうでそこは安心しました!

差し支えなければ、出産&入院費用って総額いくらくらいでしたか??

• 9月12日
  • めー

めー

生理用ショーツ、ちょっときつかっだったけどなんとか入りました😂
    帝王切開の傷に当たらなかったから履けたんだと思います☺️

私は子どもが逆子な上に小さかったので帝王切開になり、産まれたらやっぱり2100gぐらいだったのでNICU行きになりましたよ🥹

そうですね!個室のほうが電話など気にせず出来るので良かったです😉

出産&入院費は約34万円でした🙆‍♀️
    子どもの入院費は保険証&子ども医療証が揃って3万円いかなかったかな…🤔
    子どもは12日入院で退院のときは概算での支払いでした!
    概算だと3万5千円ぐらいで、後日保険証&医療証を窓口に持参したら差額が返金になりました😊

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

生まれてみないとNICU入るか一緒に過ごせるのかはわからないですよね。
    34万円なら国からの給付金内におさまるんですね😳結構都会の方だと50万以上になってオーバーすると聞いていたので、久留米でよかったです😂
    詳しくありがとうございます😊

• 9月13日
  • めー

めー

出産&入院費は加入している健康保険の限度額によって変わってくるけど、たぶん50万は超えないと思いますよ😄
    上の子のときは聖マリアとは違う総合病院で経膣分娩でしたが、手出し9万あったので今回は安すぎてびっくりしました😳

出産、不安もありドキドキだと思いますが頑張ってください😊
    赤ちゃんが元気に生まれてきますように…😌

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊🌸
    安いに越したことはないないです笑
    不安しかありませんが病院の方に頼ってぶじに出産できるようがんばります!

• 9月15日