※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

2人目の出産で上の子の対応に困っています。スピード出産の可能性があり、産院に連れていけない状況です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

2人目出産された方上の子どうしてましたか?

・スピード出産の可能性あり(1時間以内)
 →旦那帰宅間に合わない可能性あり
 →一時保育&ファミサポ預けてる間に産まれる可能性あり
・産院に連れてく×
・親死去頼れず

詰みました。
どうしたらいいものか…
計画分娩よりも早く産まれてしまった場合のことを考えて一旦ここでは計画分娩のことは考えません。
親がいればいいのに〜!!!

同じような環境の方いらっしゃいますか?
どうされたか教えて欲しいです。

コメント

ままり

3人目ショートステイを使う予定でしたが
旦那がいたので大丈夫でした。

  • るん

    るん

    産院に事前に泊まれるんですか?
    それは計画分娩ではなく?

    • 9月7日
  • ままり

    ままり

    産院に泊まるのではなく
    子供を一時的に預かってくれるショートステイというものがあります。
    正期産から予定日までは
    陣痛きた!と連絡したら
    いつでも預かってくれるように
    して頂いていました。

    • 9月8日
  • るん

    るん

    なるほど!ショートステイ先は親がいない子達の施設ですか?
    いざお産となったら家まで来て子供を連れてってくれるのですか?
    その場合施設から人が来るとしてどれくらい時間かかりましたか?

    • 9月8日
  • ままり

    ままり

    うちは保育園に通わせたかったので
    里親さんにお願いしましたよ。
    直接は連絡取らないので
    役所の方に連絡をしたらすぐきてくれました。
    30分かからないくらいでした。

    • 9月8日
ひー

ママ友に事前に相談しておき、陣痛きたら預けて、旦那さんがお迎えに行くとか無理ですか?

  • るん

    るん

    嫁いできて保育園通ってないのでママ友いません!
    友達もいません…

    • 9月8日
あやきち

旦那に育休と産前に有給取ってもらいました。
もし、産まれそうなとき独りだったら…旦那即帰宅しかなかったので、あまり現実的ではなかったです💦

  • るん

    るん

    どれくらいの期間産前に有給取ってもらいましたか?

    • 9月8日
  • あやきち

    あやきち

    予定日の一週間前から取ってもらいました。
    それでも不安でしたが、結局は予定日超過で検診の送迎要員でした😅

    • 9月8日
  • るん

    るん

    それでも有給取ってもらえると心強いですね!
    旦那に相談してみます!

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

頼れるところがないとなると、夫婦でどうにかやるしかないと思います!
なので旦那に子供産まれるまで休んでもらいます☺️