※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。母乳と粉ミルクを組み合わせていますが、授乳量や間隔に悩んでいます。寝る前の授乳後、母乳か粉ミルクか迷っています。アドバイスをお願いします。

【生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について】

生後1ヶ月と3日です。
基本母乳で育ててますが娘を見てもらうときは粉ミルクを飲んでます。
おっぱいは片方ずつしかのまず(1回に15分〜20分くらい咥えてます)搾乳しても両方で100とれたらいい方で基本80くらいです。なので片方ではすぐ起きてきます。

寝る前は80〜100を搾乳し飲むと4時間半くらい寝てくれますが、その後おっぱいをあげると2時間くらいで起きてきます、4時間半後の授乳を粉ミルクにするか、母乳であげた方がいいかアドバイス下さい…

文章がわかりにくいかもしれないです…

コメント

すず

完母でいきたいなら
母乳は頻回にでも
あげた方が
よく出るようにはなりますね😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    1日12回くらいあげてます…日中は1時間に1回とかですが中々増えないのですが、めげずにあげ続けた方がいいですよね😢

• 9月7日
  • すず

すず

あげた方が母乳は
    増えるとは思いますよ!
    あと片方ずつなのは
    なぜですか?
    トータル15〜20分
    飲むなら片方10分反対10分で
    飲ませられないかんじですか!🤔

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

片方10分飲むともう片方は無理やり乳首を持っていくんですが飲まないです😢

• 9月7日
  • すず

すず

そうなんですね😳
    少しずつ練習しつつ
    両方飲んでくれると
    いいですね😳

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

最近は怒りながら飲んでるので妥協しそうですが、頑張ります!!

• 9月7日
  • みゆ

みゆ

私の子も片方しか飲まなくて悩んでたんですが、無理に10分飲ませなくても
    例えば、片方3分もう片方3分、まだ欲しそうなら網羅片方3分ってやって少しずつ時間増やしてたら気づいたら10分ずつくらいで飲んでくれるようになりました🙆🏼‍♀️
    ちょっと大変ですが片方だけ出が悪くなると張るとかは避けられるし交代するタイミングの体制移動とかで起きて飲んでくれたりもしました!
    その子、お母様のやり方もあるので是非ご参考までに!

• 9月8日