※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の出産について悩んでいます。高齢での体への負担や育児の大変さが心配です。一人っ子だったらもっと大変だったかもしれないと感じています。皆さんの意見を聞きたいです。

高齢出産&不妊治療長期間頑張った&難産だった方、、、
2人目ってどう考えてますか?


2人目欲しいけど、また痛い筋肉注射の日々耐えられるかな?
そもそもあのときより更に高齢なのに😭
出産、、、はまぁ無痛で頑張るとして。でも痛すぎた。怖い。
そして、産まれてからのあの人格変わる程の不眠の日々をまた耐えられるのか

でも最近親を病気で亡くして、つくづくもし一人っ子だったら今の何倍も辛かったろうなって思います。


文章まとまらないんですが皆さんの考えを聞かせて下さい

コメント

ꕤここなꕤ

40で二人目産みました。

不妊治療も昔ですが、経験あります。

中期死産で子宮口を器具で拡げて人工出産や度重なる流産も経験してきました。

が、痛みとか不眠とかで悩むよりも 2人目が欲しいという気持ちの方が多かったかな

年齢も年齢だったから、とにかくチャンスがあるうちに頑張ろう!って気持ちの方が強かったです。

不安等はどちらかというとまた出産できるだろうか…という不安の方が多かったですよ。

なんせ高齢になればなるど
たまごの質も子宮の着床のしやすさも…その他もろもろ
歳を取ればとるほど低くなりますからね😭

チャンスがあるならあるうちに
後悔しないようにやれることはやろうって感じでしたよ☺️