※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で初めて診断され、食事指導が始まりました。血糖値の測定や指導が続くか心配です。血糖値測定が恐怖で、大きな胎児や妊娠糖尿病の影響も不安です。28週の大きさや重さが心配です。

【妊娠糖尿病の診断と胎児の大きさについて】

妊娠糖尿病と胎児の大きさについて

はじめて質問させていただきます!
今日妊娠糖尿病と診断されました。

1回目の検査(50gGCT)で
血糖値が155でひっかかりました。
それまでの食事は糖質制限していたので糖質を取るようにし、
食べる順番や時間をかけて3食とるようにし2回目の再検査を迎えました。

2回目の検査(75gOGTT)では
空腹時78、60分後171、120分後が163
となり、120分後がひっかかってしまいました。

大きい病院を紹介してもらい指導していただくことになったのですが
1回目の診察は食事指導のみなのでしょうか??
その日から血糖値の測定なども行うのでしょうか、、?
病院や数値によって変わるとは思いますが、心の準備をしたいと思っておりまして💦
経験された方、大まかな流れなど教えていただけるとうれしいです🙇‍♀️

また、血がダメで自分で毎食血糖値を測るのが本当に恐怖です。
やっぱり痛いですか??🥲
また血糖値を下げるためにしたことなど教えていただきたいです!

そして今27週ですが、28週の大きさ、重さがあると言われ
妊娠糖尿病の巨大児もとても心配になってます。
初めての妊娠で不安だらけなのですが、
週数より大きいことってよくあるのでしょうか?
質問責めになってしまい申し訳ないです💦よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

咲や

妊娠糖尿病でインスリンを打っていました
血糖値の測定は、安全ピンとかでうっかり指刺したぐらいの感じです😅
どうしても指先が嫌なら、二の腕につける血糖値測定のセンサー(リブレ)もありますので、病院で相談されると良いですよ
リブレは最初は針を刺すのでチクっとしますが、2週間付けっぱなしでお風呂も入れますし、私は付けたままコロナワクチン打ちました😅
レントゲン室にこの機械つけていたら申告してねというポスターにリブレが入ってましたが、妊婦さんがレントゲン撮ることはほぼないでしょうし、あっても骨盤なので、センサー外してレントゲン撮るとかはないとは思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血糖値センサーというものがあるんですね😳!!
    毎回チクチクするより気持ち的に楽そうですね✨
    病院に相談したいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月7日
ままり

私は即入院でインスリンの打ち方と血糖値の測り方と食事について説明されました。
3泊4日のところ上の子も居たので2泊3日にしてもらいました💦

インスリンをするかしないか、先生が決めてくれると思いますが
血糖値測定は絶対してくださいと言われるかもしれません。
私の先生は「食事療法は結構大変。だったら最初からインスリンにして、ゆるい食事療法やった方がストレスないよ」と言われインスリンにしました。

朝起きて血糖値測定▶︎インスリン▶︎血糖値測定▶︎インスリン▶︎血糖値測定▶︎インスリン▶︎血糖値測定▶︎インスリン
が1日の流れだったので、1日で8回?くらい針打ってました。

血糖値測定はいてっくらいなので、そんなに痛くないですよ🥰
インスリンのが痛かったです。笑
でも私はラーメン食べたくてインスリン打ってました😂

血糖値下げるためにはまず野菜ですね。
1に野菜、2に野菜!!笑
野菜▶︎両手いっぱい
肉&魚▶︎片手分くらい
きのこ類▶︎たっぷり
ご飯▶︎80gくらい
が目安だったはずです。
いただきますしたらまず大量の野菜を食べることが大事です!

私はインスリン治療してたくせに
子供たち2人とも巨大児でした😂😂
下の子なんて37w1dで産んだのに4100gもありました。笑

妊娠糖尿病だと産まれるまで辛いことたくさんあると思いますが
頑張ってください😭😭🙏💓
長々と失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

即入院だったんですね💦
    すごい!!1日に8回も針を😭勇者です😭
    インスリンの方が痛いんですね😱
    痛みが怖すぎて無痛の産院予約してるのですが、インスリンを打つと転院になるらしく
    自然分娩が恐怖すぎてなんとか食事で改善しなければと思ってます😰
    大量の野菜、参考になります!!ありがとうございます、負けずに頑張ります😭💪

• 9月7日
R mama

先生によると思いますが、初診は食事指導とかこれからの流れとかですかね🤔
私は入院はなかったですけど食事指導のため入院のところもあるみたいです。
血糖値測定はやると思いますけどそこまで痛くないですよ😊
指先に針がでるペンみたいなもので血を出して測ります。なんなら4歳の息子がこの前血液検査でそれやりましたけど泣かなかったですし👍
食事療法で改善されなければインスリンって感じですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院もやっぱり先生によってはあるんですね😰
    食事指導だけで終わってくれるといいのですが💦
    すごい、4歳でも耐えれるくらいの痛みなら怖がっちゃだめですね🥹!
    希望が持てました、ありがとうございます😭

• 9月7日
  • R mama

R mama

数値次第ですかね😅💦
    まあでも、インスリン打てば下がるので考えようによってはその方が楽かもです。
    結構食事管理大変なので😅

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    インスリン打つと無痛ができなくなって転院しなければならないらしく😰
    何とか食事管理で頑張りたいなと思います😭

• 9月9日
  • R mama

R mama

私はもう妊娠糖尿病の時点で転院でした😂
    無痛分娩希望でしたが叶わず😭

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私の病院は最初は1日6回の分割食と食前食後の血糖値測定でした!
私も注射大嫌いなのですが、ぜんぜん耐えれる痛みです!
次の診察で数値はあまり問題ないけど、子供が大きかったので念の為朝昼インスリン注射を打つことになりました。
インスリン注射も場所によってちょっと痛いかなって感じです!
私は赤ちゃんが結構大きいため計画分娩の予定です😌
ただ大きいのが妊娠糖尿病と関係してるかは分からないと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耐えれる痛みなんですね🥹✨
    すごく聞けてよかったです😭❤️
    インスリン注射のほうが痛いんですね💦
    赤ちゃんの大きさは週数的にどれくらいの差がでてきてインスリン注射を検討されたのでしょうか??😳
    痛みが怖すぎて無痛分娩で予約してるのですが、インスリン注射打つと転院しなければならないみたいでなんとか食事療法で頑張れればと思ってます。。 
    でも大きくなるのであれば私もインスリン、計画分娩も検討しなければと思ってます💦
    ちなみに計画分娩はどのような方法でされる予定ですか??🫣

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もビクビクしてましたが血糖値もインスリンも一瞬なんで大丈夫です🙆‍♀️
    たしか34wのときにすでに2800g超えててインスリンになりました!(おそらく36w相当)
    予定日まで待ってたら4000g超えるかもって言われました😂
    私も元々個人病院で無痛分娩の予定だったのですが、そこの病院は妊娠糖尿病だと分娩ができないとのことで大学病院に転院になりました💦
    私の場合妊娠後期での転院だったのでかなりショックでしたが、大きい病院の方が内科も小児科も併設してるのでなにかあったとき安心だなと思いました😔
    計画分娩は促進剤使うんだと思います!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます☺️✨
    そうだったんですね😭😭💦
    後期で転院はびっくりしちゃいますよね🥲
    確かに!大きい病院だといざという時安心ですよね😊!
    じゃあ促進剤で無痛なしで挑まれるという形でしょうか、、?
    もう少しで出産の日ですよね😳✨
    いよいよですね✨応援してます!!☺️

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

2時間後171でひっかかり妊娠糖尿病でした!

病院は基本的に食事療法の方針、インスリンになるなら転院だったので無痛分娩以外考えられなかったので食事療法で乗り切りました⭕️
(転院すると無痛なし)

検査入院とかはなしで最初の数日だけ1日6回測定、その結果をみて1日3回→2日に1回と回数が減っていきました。
針は当たりどころが悪いとチクっとしますがインフルの予防接種の方が何倍も痛いです笑
インスリンを打たない方針の病院だったので食事指導結構厳しかったですが言う通りにしてたら大丈夫でした😅

子供は妊娠糖尿病診断前から下限気味で推移していてずっと小さめでした。産まれたのも37W1dで2200gの小さめ。逆に低体重扱いでした😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も無痛分娩希望で同じくインスリン打つと転院になるので😰
    同じ状況で乗り切った方がいてうれしいです!!

なるほど!いい病院で羨ましいです🙇‍♀️
    改善されれば回数は減っていく形なんですね!
    ちなみに実際どのような食事されてましたか??😳

妊娠糖尿病でも大きさは関係ない方もいるんですね!😊

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスリンで転院になるところ結構ありますよね💦個人病院だと特に😭

食事は病院によって指導内容違うらしいのですが私のところは糖質カットをしていく感じでした。
    米をマストにした上でカロリーを低めに固定する病院が多いようなのですが私のところは糖質カットに比重を置いてましたね🧐

サラダ(野菜)、タンパク質(肉、さかな、納豆etc)、炭水化物(米、パン)の中でタンパク質をメインで摂る形でした。
    ベジファーストしてタンパク質を食べる量が減るなら野菜はほぼ無くても…と言う感じでした😇
    炭水化物もマストではなかったです!私は米が爆上がりするのでほぼ食べませんでした💦ブランパンつまむ程度。
    米固定の指導されてたら詰んでたと思います🥲

糖尿病関係のお医者さんがやっているYouTube見てもわかりますがタンパク質ファーストでも血糖値上昇⤴️は抑えられるのでこの内容でよかったなーと個人的には思ってます。

タンパク質を摂れば良い形だったので焼肉食べ放題とか焼き鳥とかモリモリ食べてましたよ☺️

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!詳しく教えていただきありがとうございます😭✨
    病院によって指導方法が違うのですね😳!
    調べてみると糖質を摂ってる所の方が多くてきっとそうするんだろうなと思ってましたが、糖質控える方法もあるんですね!

タンパク質でも本当に上がらないとは😳!
    勉強になります💪
    ちなみになのですが、最初は米やら色んな物を食べてみて
    血糖値の上昇する食べ物が分かってからはそれを控える形になるんでしょうか??🤔
    あと、米を食べた時はベジファーストでも関係なく高い数値出されてましたか??😳

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!病院によって方針は違うようです。ママリ見ている感じだとカロリー指定、米指定の方針が多いような感じしますね。

最初の三日間は色々試しましたね。どうみても米がネックなのが明らかだったので炭水化物取るならパンで。となりました🥖
    米があるとベジファーストだろうが冷米だろうが玄米だろうが180は出てました😅たったの50gでもアウトでした💦
    パンだと120以下に収まってましたが…

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

補足です。
タンパク質食べまくってましたがステーキ、焼肉、魚、焼き鳥とかめちゃくちゃ食べても血糖値100前後でした!
米は50gでも食べると180ちかく叩き出してました😅

はじめてのママリ🔰

基本的には一日7検の自己血糖測定を行い、必要に応じてインスリンの自己注射を導入します。インスリン導入の前に食事療法で5回食や6回食が指示されると思います。中には自己血糖測定をせず、2-3週間ごとに採血をしながら様子をみていく病院もあるので、病院によりますが高血糖の状態が続くと赤ちゃんが大きくなったり羊水が増えすぎたり出産後低血糖になったりするので血糖コントロールは必要になります。
赤ちゃんの大きさは妊娠糖尿病だけが原因ではなく、パパママの体格や出生時に大きかったなどの遺伝要素もありますし、成長曲線上限を大きく超えてなければそんなに気にしなくて大丈夫ですよ🙆🏼‍♀️
わたしは現在36wですが、ずっと1-2週間分大きめちゃんです🐖
小さ過ぎて成長していない方が心配ですし、27wで28w程度であれば誤差範囲だと思います。あくまでエコーで頭やお腹の直径、足の骨の長さなどから推定体重出しているので、実際産んだら500g違ったとかはよくあります👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️!
    どう進めていくかは病院にも症状にもよりけりなんですね!
    血糖値のコントロール、これから勉強したいとおもいます💪
    赤ちゃんの大きさ安心しました😭✨
    重さはあくまで推定なんですね!
    病院の紹介状に少し大きめです、と書かれて落ち込んでたのでほっとしました☺️ありがとうございます✨

• 9月9日