※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

【ダンナさんの子育てへの関心について】ダンナさんについて。基本的に…

【ダンナさんの子育てへの関心について】

ダンナさんについて。
基本的には温厚で優しいダンナさんで、出産前はきっと子供にデレデレでバイクやキャンプやサバゲーや趣味よりもきっと子供との時間優先にするんだろうなあなんて夢を描いてました…💭💭
実際は、趣味も大事、子供も大事と言いつつ、これは私の感覚ですが趣味優先な感じがします。それはまだいいのですが、色んな面であれ?って思ってしまい私の心の余裕がなくなってしまってます。仲良くしていきたいという希望が1番ですが、ん?って苛立つと1人で育ててる方が楽かもなとか思えてきてしまい未来に絶望する感覚がしんどいです…

・夜は完母のため泣いたら起きて欲しいって希望はないが、昼間でも横でギャン泣きしてるのに平気で寝始める
(私があやすだろうと思ってるのかも)
・産後は美容院、ライブの2回最大3時間面倒見てもらいましたが、ダンナさんは何度も趣味で1日出かけている。出かけるのは全然いいけどそれで疲れたーって言って子供の相手もそんなにしない。寝かしつける前に寝落ちする
・ビール3缶飲んだら絶対ソファーで寝落ちするって分かってるのに、飲む。案の定寝る。(子供の寝かしつけは必ず私がする)
・夜に子供を寝かせたいのに(👈私としては)泣き止まないからと抱っこせずテレビを見せて、自分はスマホ。テレビを見えないようにしたら泣き出して、ダンナさんは「あ〜テレビ見たいのにねえ、かわいそうに」と。
・出かけてやっと帰ってきたなあと思っても、顔見て「⚫️⚫️くーんパパだよー」って何回か触っただけでおしいまい。すぐ抱っこするとか遊ぶとか、出かけてた時間を埋めようみたいな気持ちが感じられない…
・前日、当日に⚫️⚫️行ってくる!やキャンプ行ってきていい?みたいなこと言う。

8月までは激務してたので我慢我慢と思ってましたが、転職が決まり今月は有休消化で1ヶ月おやすみ。
「人生最後の夏休み!」と言って色々詰め込んでるのはわかるし、ありがとの気持ちで10万円渡したんですが…

以前に一度私の気持ちが爆発した時に、「趣味はするなってこと?」みたいなこと言ってきた時がありました。
そうじゃなくて、仕事も変わって休みもとれるようになって趣味ももちろんしていい‼️だけど、親になったのは私だけなのかな?子供が欲しいって言ったのあなただよね?って腹が立ってしまいます。それで2人目も欲しいねみたいな、兄弟いた方がみたいな…私は考えられません。

たとえば昼間にギャン泣きしてる時に私がほっといてみたらさすがに抱っこするだろうとか思うし試そうとか思うけど、それは子供がかわいそうだよなとか思ってそれはしてません。ただ、なんかこのモヤモヤを誰かに話したくてつい投稿します。共感してくれる方がいてくれたら嬉しいです…。これも鬼嫁とか言われちゃうのかな?なんかとても悲しい気持ちです。こんなこと絶対言えないですが、子供がいない時は夫婦ももっと平和だったなと思ってしまいます。そして思うたびに、こんなこと思う自分に嫌気がさします…

コメント

はじめてのママリ🔰

なーにが人生最後の夏休みだ!って私ならキレますww
こっちには毎日休みなんてねえよって思いますね。
趣味はするなってこと?の前に、やることがあるでしょ?
趣味の前に妻や子がいるのに何が趣味だって思いますね。頻度にもよりますが。家のこと、子育てをいっぱしにやってから趣味やってくださいって思います。まず家族を大事にできないなら(特に子ども)趣味なんてできるわけないでしょ!誰の子どもなの!って読んでてイラついてしまいました、よそ様の旦那様なのにすみません🙇‍♀️

私は子ども連れてって良いなら趣味や遊びに行っても良いよって言ってます😂
あと、普段育児家事を自主的にやってるのでたまになら趣味というか友達と出掛けて良いよとも思いますが、私がつわりとか精神的に苦しい時、子供が大変な時(熱などで)は家族を優先するのは当たり前のことって話はしてます。

それぞれ考え方や価値観はありますが、世の中の男は妻や子供をなんだと思ってんだ?と思うことが多いのでついついイラッとしてしまいました、すみません😅

• まるこ

まるこ

時間が経ってからの返信ですみません。そして、コメントにすごく救われました😢
    実は投稿した後、子供を連れてフラフラドライブ…。その合間にコメントをいただき、私の代わりにダンナを叱ってくれる主さんの言葉に涙が出ました。味方がいてくれるんだなあとそう思えました😢
    結局このあと爆発、喧嘩、その後もなんやらありまして今も一喜一憂という感じではありますが、その時にはここに立ち返って頑張ろうって思えます!辛い心に寄り添ってくださって、どうしたらいいかアドバイスにもなり、ありがとうございました😭💕

• 9月22日
りりぃ

全然鬼嫁じゃないです、逆にまるこさん優しすぎて私が旦那さんにガツンと言ってあげたいくらいです😭

本当に、男の人って育児を軽く見てるし赤ちゃんの世話はお母さんがするものだと思ってますよね!!あなたの子でもあるのに!子ども欲しいって言ったの誰!?ってなるのめちゃくちゃ分かります。そしてこんなんで2人目欲しいとか言われても、、、能天気すぎて呆れますね。
趣味を楽しむのは構わないけど、子どもが産まれたのに生まれる前と同じように生活しようと思う神経が分かりません。
遊びに行ったのに疲れたって言われるのめちゃくちゃ腹立ちますよね!!こっちの方が疲れてるわ!って。
2人の子どもなのに自分だけ頑張ってて本当に悲しくなるし惨めになりますよね。
話し合いしても変わらないなら私は実家にすぐ帰ります、、、。

うちも退院した次の日に友達と夜遅くまで遊びに行ったり趣味に普通に行こうとしてたので、ブチギレてルール決めました。
①『この日遊びに行くから!』じゃなくて、事前に相談しろ。
『○日遊びに行きたいんだけどいい?』って聞け。
②遊ぶのは趣味も含めて月に2回まで。できれば隔週で。
③夜遊びに行って朝方帰ってきてもいいけど、その代わり次の日のお世話はやれ。
④遊びに行って『疲れた』はダメ絶対。『楽しかった』って言え!
です!これ書きながら自分めちゃくちゃ鬼嫁だな。。。ってなりました🤣
あとはうちの子完ミなので休みの前の日の夜のお世話(おむつとミルク)は当番制です。金曜日か土曜日のどちらかで夜のお世話係やってもらってます。
今ではいいパパしてますけど、最初は本当に呆れたしパパなんていらん!って思った時もありました(笑)
旦那より実母の方がよっぽど頼りになるし初めは母と子育てしていくほうがいいかもとも思いました😂母は嫌かもですが(笑)

• まるこ

まるこ

返信が遅くなってすみません!この投稿後に絶望的な気持ちでいましたが、私よりもガツンと言ってくれそうなりりぃさんのこのコメントに笑顔をもらえました!うんうんってたくさん頷きながらくださった言葉を読んでました🥹
    ルール決めいいなあと思いながらなんとなく言い出せなくて、でも、自分の気持ちを爆発しながらも👈伝えることはできました!今も気持ちのムラについていけないし、ダンナさんにはイライラしちゃうしって日々ですが、ほんとにすこーしずつ変わってきてくれてるかなという希望もちょこっとですが感じています!私のホルモンバランスも悪い時だから余計なのかなとも思いつつ、少しでも平和にいけたらいいなと思えてます!
    本当にあったかい言葉をありがとうございました😭💕

• 9月22日