※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
妊娠・出産

30週の切迫早産で入院中。絨毛膜羊膜炎の治療中で不安。早期発見の重要性や赤ちゃんへの影響が心配。同様の経験で健康な赤ちゃんを出産された方いますか?

切迫早産で30週から入院中です
主治医より絨毛膜羊膜炎と説明をうけ、
入院した日から1週間薬を染み込ませたタンポン等処置し、その後の結果で陰性?になったのか
現状、2日に1回膣洗浄となっています

ただ今更ながら絨毛膜羊膜炎が胎児に及ぼす影響として脳性麻痺、敗血症等々、ネットに載っていることを知りとても不安になりました

絨毛膜羊膜炎は早期発見が大切とあるものの、自分は早期発見だったのか、そうではなかったのか…

例え完治したとしても赤ちゃんにまで感染しているのでは。。。
や、障害があったらと思うと不安で仕方ありません。。。

同じような症状だった方で、特に何もなく健康な赤ちゃんを出産された方いらっしゃいますか?

コメント

ゆずかりん

私は絨毛膜羊膜炎の疑いで入院していました。
たびたび出血をしていましたが、入院したら徐々に良くなって来ました。
無事に出産し、健康そのものです( * ˊᵕˋ )

• めろんぱん

めろんぱん

本当ですか?
    ゆずかりんさんもお子さんも健康とのことで何よりです(๑˃̵ᴗ˂̵)
    なにか処置はされましたか?

• 2月17日
  • ゆずかりん

ゆずかりん

確か何度か膣錠いれて様子見てたと思います。
    あとは感染症なってないかの検査ですね!
    あとは1日2回のNSTでした。
    点滴はしなくても大丈夫なくらいだったので張りどめの薬を飲んで安静にしていました。

• 2月17日
  • めろんぱん

めろんぱん

膣錠のみということはかなり軽い状態だったのですね…m(_ _)m
    わたしは抗生剤の点滴も投与されたのやはり進行してたのですかね💦
    回答ありがとうございました😊

• 2月17日
さおり

私も3人目同じ様な処置で入院してましたが、予定日越して元気に産まれ今もすくすくお育ちデス✨(о´∀`о)

• めろんぱん

めろんぱん

元気にお生まれになって何よりです(๑˃̵ᴗ˂̵)!!!
    同じようなご状況とのことで、とても安心しました!
    わたしもあまりクヨクヨせず残りの妊婦生活を過ごします😋

• 2月17日

私も絨毛膜羊膜炎になり入院し、張り止め点滴24時間と抗生剤点滴打ってました。
ネットで同じようなことを見てしまって私も不安でしたが、健康そのものの息子を出産しましたよ!

• めろんぱん

めろんぱん

そうなんですね!
    元気なお子さんをご出産されて勇気付けられました(๑˃̵ᴗ˂̵)♡
    ありがとうございます!
    抗生剤の点滴はどのくらいの期間点滴されてましたか?💦

• 2月17日

退会ユーザー

入院期間が2週間でしたが、1日1本打ってました!張り止め点滴は24時間でした、、

• 2月18日

退会ユーザー

ちなみに、数値は先生が驚くほどの高い数値で破水しかけてました、、
    即、入院となり点滴続けてたら数値は下がりましたよ。
    でも自宅でも膣錠と張り止めの服用をしてました。

• 2月18日
  • めろんぱん

めろんぱん

そうだったのですね
    数値は教えてもらえてないので主治医に聞いてみます!
    抗生剤の点滴は終わったのにまだ張り止めの点滴はなかなか落ち着かずかれこれ入院して3週間経ちます。。゚(゚´ω`゚)゚。
    色々と教えていただきありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

• 2月18日

退会ユーザー

まだ張りが治ってないのですね。
    抗生剤で数値は下げれるんですが、炎症してしまうとなかなか張りが治るのは難しいみたいです。。
    無理なさらずに安静にしてれば元気な赤ちゃんに会えますよ!!

• 2月18日
  • めろんぱん

めろんぱん

数値自体は血液検査の数値でしたか?
    なかなか張りは治らないのでまだ炎症しているんですかね(;ω;)

• 2月18日

退会ユーザー

エラスターゼ検査です!膣炎の数値はかるやつなんで、同じだと思います!
    張りやすくなってしまうらしいので、炎症は治っても早産になりやすくなってしまうみたいです。
    ゆっくり安静にしてれば大丈夫です!

私も37週までちゃんと持ちましたから!

• 2月18日