※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
halu
妊娠・出産

岩手県北上市の中部病院か済生会で出産された方、どちらが良いか迷っています。椎間板ヘルニアの持病があり、転院を考えています。出産経験のある方、良かった点や悪かった点を教えてください。

岩手県北上市の中部病院か済生会で出産された方いませんか?
もうすぐ6ヶ月の初マタです。椎間板ヘルニアの持病があり、個人病院から総合病院への転院を勧められました。距離や新しさで言えば中部病院なのですが、済生会だと脊椎の専門の先生がいるとのことで長い目でみると済生会のほうが安心かなと思っています。いずれかで出産された方、そちらで出産して良かった点や悪かった点あったら教えてください(>_<)💦💦

コメント

なお

北上済生会で出産しました!
産婦人科の先生は男の先生ですが皆優しいし、看護師さん、助産師さんも優しいです。
6人部屋だと、カーテン締め切ってることが多いので、圧迫感はありましたが、出産後希望すれば個室で母子同室もできましたよ(๑•ω•๑)/"
母子同室してても、ちょこちょこどうですかー?って顔出してくれたり、きつくなったら新生児室で預かってくれたりもしてくれますよ٩(ˊᗜˋ*)
次の子が出来た時も、済生会を利用したいと思っています(♡´∀`♡)

• halu

halu

回答ありがとうございます! 済生会で出産されたのですね☆
    産婦人科のスタッフさんも皆感じ良さそうで惹かれます(^^)
    私は個室希望なのですが、中部より個室の数も充実してるみたいですね!きつくなったら新生児室で預かってくれたりもするのですね⤴⤴😆 やっぱ済生会すごく魅力的です(*^^*)

• 2月17日
HARmama

わたしは中部病院で出産しました!
どちらの病院もメリット、デメリットあると思いますが、初めての出産となれば、最終的に自分がいいと思ったところでの出産がいいと思います!!やむを得ない場合は仕方ないと諦めがつきますけど…💧
ちなみに、中部病院には2ヶ月ほど入院からの出産でしたが、インフルエンザが流行っていると勿論面会制限ありますし、18歳以下の方との面会は基本入院してると出来ません。出産は帝王切開の場合、立会は無理です。出産後は個室か大部屋で母子同室となります。助産師さんや看護婦さんのサポートが手厚いので、とても助かったことを覚えています。どうしても体調が悪い時や、キツイ時などあれば、新生児室で助産師さんが面倒を観てくれます。退院後のサポートもしっかりしていると感じました。万が一低体重児が産まれた場合や、対応出来ないときは、他の病院に赤ちゃんだけ搬送されることもあります。中部病院のメリットは、室内が広く大部屋でも4人程度です。荷物が多くなることも踏まえてか、収納は割とあります。お風呂は先生のOKが出れば、時間帯を指定して入ることができますよ!毎日先生の診察がある訳では無いですが、赤ちゃんの心音聞いたり体調を看護婦さんが観てくれるので、困ったことや聞きたいことがあれば対応してくれます。わりと話しやすい看護婦さんや助産師さんが多いので子供の話や産後の事で悩みを相談することができました。同室のママさんたちとも仲良くなれて、楽しかったです。

長くなりましたが、済生会病院もご飯が美味しいとか、立会いが出来るとかとてもママさんの希望に当てはまるところが多い病院だと思います。じっくり考えて答えをだしてください!!お互い元気な赤ちゃんが産まれるように頑張りましょう✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• halu

halu

回答ありがとうございます! 中部病院で出産されたんですね☆
    いろいろと詳しい情報助かります!助産師さんや看護士さんのサポートが手厚いのはとても魅力的ですね(^^) 知人に聞いた話だと、中部病院ではNICUがないというのは本当でしょうか?(>_<) 私の姉も切迫早産で早くから入院し小さく産んだのでちょっと気になってました…😵💦やはり産んですぐ離ればなれになるのは寂しいので😢

• 2月17日
  • HARmama

HARmama

そうですね。エヌはありません。わたしもびっくりしましたが、済生会にはあると言うのを耳にしました!小児科の先生もヘルプで中部病院に来てるので、問題が起きても頼りになる先生だと思いますよ😄やはり、低体重で産まれると不安になりますよね。母乳もあげたいし赤ちゃんの体調が気になりますし(´д⊂)

• 2月17日
  • halu

halu

やはりないのですね(>_<)💦💦 総合病院ではどこもあるものだと思っていたので、知人も早産で済生会に運ばれたと聞いてビックリしました。。 そうですよね、母乳もあげたいし側で様子みていないと不安だし(;o;)
    HARmamaさん、いろいろと参考になる話ありがとうございます! 1歳の双子のママさんなのですね☆ 上のこがいての妊娠はまた大変なことも多いかと思いますが、お互いに元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょうね☆ まだまだ寒いのでお身体大事にしてください(*^^*)

• 2月17日
Lily

中部病院で出産しましたがもうそこでは出産したくないです(^_^;)一部の看護師の態度が最悪だったり話が伝わっていなかったり、看護師の言っていることがみんな違うことばかりで嫌になりました😔妊婦検診の予約しても待ち時間は長いしおすすめしません。

• Lily

Lily

友達は済生会で出産しましたが良かったと言っていました。

• 2月22日
  • halu

halu

貴重なご意見ありがとうございます! なるほど、そんなことがあったのですね(>_<) 看護師の態度ってすごく重要ですよね。。なんか私も中部病院の産婦人科に以前かかったことがあるのですが、なんかバタバタ慌ただしい感じを受けたこと覚えています(^^;))) その点、済生会は長い歴史があるだけなんか安心できそうな雰囲気ですよね。 参考にさせていただきます、ありがとうございました!!(^^)

• 2月22日
みみ

いきなりすみません。私もどちらかで予定していたので参考にさせていただきました(^^)

• halu

halu

16週めとのこと、妊娠おめでとうございます。

やはり大きな病院のほうが安心しますよね😌✨✨ 私は訳あって別の病院へ転院になってしまい、結局はどちらでもお産はしてないのですが参考にしてみてください!!

ちなみに、最初だけ済生会で診てもらったのですが男の先生が恐かったです( ;∀;) ボソボソっとぶっきらぼうな感じで、聞きたいことも聞けないような雰囲気でした。でも、先生に関しての悪い口コミは聞いたことなかったので、人それぞれ受け止め方次第なのかなぁと😥😥 私には相性が悪かっただけなのかもしれません。。 その点、看護師さんはすごく感じが良くて頼もしく感じました!!

どちらもいい点、悪い点あるかと思いますが元気に赤ちゃんが産まれてきてくれますように!!

• 9月22日
  • みみ

みみ

ありがとうございます😊

そうだったんですね(T ^ T)
    私はハイリスク妊娠なのでどうなることやらですが、もしかしたら1人での出産になると思うのでベビさんと頑張ります(*´ω`*)

• 9月22日