※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種後の熱以外の症状がない場合、様子を見て問題ないです。クーリングは必要ないです。同様に熱のみの場合も様子を見ましょう。

生後3ヶ月で、昨日2回目の予防接種(ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ、四種混合)を行ってきました。医師より少し熱が出るかも。2日経っても熱が下がらなかったり他の症状があったら通院するように、と言われてきました。熱以外の症状なく、機嫌もよくミルクも飲めているので本日は様子を見ようと思います。クーリング等はした方がいいのでしょうか?同じように熱のみ出た方教えていただきたいです。

コメント

なのか

うちも3日前に2回目の予防接種を受けて、その日の夕方頃から次の日の昼過ぎまで熱がありました💦
唸っていてキツそうだったので病院に電話したところ、ミルクが飲めていたら大丈夫🙆‍♀️心配だったら診せにきて〜と軽く言われました!
初めての熱で心配でしたが、副反応だったのですぐ治って良かったです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも初めて熱を出したので、母親の方がオロオロしてます。本人ミルクを飲めてるので様子みてみます。ご回答ありがとうございます。

• 9月7日
ママリ

うちの子も昨日、2回目のワクチンの副反応で熱を出しました🥹
小さいアイスノンで少し冷やしましたが、夜には熱が下がったので、いつも通り何もせず寝かせました😊
不安だったので、お風呂は入れずタオルで清拭だけにしました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜にもあまり下がらなかったらうちも清拭だけにしようかな。詳しく教えていただきありがとうございます。

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

さっきコメントに入れ忘れちゃったのですが、私が病院に熱出た事連絡したら
    「ミルク飲めてるかと、オシッコがちゃんと出てるかは注意して確認してね!」と言われたので、オシッコがちゃんと出てるかもチェックしといた方がいいかもしれないです🙋‍♀️
    副反応と分かっていても熱出ると不安になりますよね🥲
    ワクチン行ったりではるちゃんさんも疲れてると思うので、ゆっくり休んでくださいね☺️

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこ、いつも通り出てます。追加のコメントありがとうございます。自分のことだと、時間が経てば治まる、と思えるけど、子供のことだとオロオロしてしまいますよね💦
    私の体調も気遣ってくださりありがとうございます。子育て頑張りましょうね(^-^)

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

少し熱は落ち着いてますように☺️🙏
    我が子のことは本当に心配になりますよね🥲
    慣れない育児にバタバタですが、同級生ベビーの子育てお互い頑張りましょう🥰

• 9月7日
zuu

外出を控えるだけでいつもと変わらず過ごしてました!次の日には熱も下がってました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。うちは当日は何ともなく翌日でした。様子をみてます。ご回答ありがとうございます。

• 9月7日
🪽

うちの子2回目だけ熱出ましたよ🥺🩷
2回目だから免疫が付いてきた証拠だから心配ないみたいです(^, ,^)
熱出て汗かいてたので室温少し下げたり頭冷やしてあげてました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。免疫がついてきた証拠、なるほどです。少し冷やしてあげようと思います。ありがとうございます。

• 9月7日
(˶' ᵕ ' ˶)

うちも二回目の時、その日の夕方から次の日の昼まで発熱しました。

38.1が最高でした。

38度超えたら冷やしてあげてもいいけど、37度代なら冷やしちゃダメって言われました。

免疫つけるために戦ってる熱だから自然に下がるの待つ方がいいそうですよ💦

ミルク飲めてて、オシッコが1日7回以上出てるなら脱水も心配ないからと言われました。

でも、いつもと様子が違うとか、ミルクは飲めてるけどぐったりしてるとかならすぐ連れてきてとも言われました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。詳しくありがとうございます。クーリングも様子みながらしてみます。詳しくありがとうございます😄

• 9月7日