1~3歳の知育の効果や、東大生の幼少期の学習について疑問があります。効果や研究結果が知りたいそうです。
1~3歳くらいまでの知育って意味あるんですかね。
(日々の学びではなく、本気で勉強してる場合)
よくIQが高くなるとか言いますけど、
誰かが調査や研究した結果があるのかな。
読みたいけど見つからない。
よく東大生が小さい頃から◯◯してましたみたいなのあるけど、
遺伝子なのでは、、、家庭環境なのでは、、、
と思ってしまいます。
本当に知育に効果があったのかが知りたいです。
あと、どれくらい効果があるのか知りたいです。
ネット記事は出てきても、どういう調査や研究があって結論こうです。みたいなものはなくて。
もし、効果高いなら、本気で始めたいけど、微々たる差ならしなくてもいいかなと考え中です。
- ミラクル(生後1ヶ月, 1歳9ヶ月, 2歳10ヶ月, 7歳)
コメント
咲や
上の子が卒園した幼稚園で、当時の園長が幼児教育に関する論文を調べてきて教えてくれましたが、いわゆる早期教育をやったグループと、小学生になってから学習を始めたグループを比較した結果、10歳ぐらいで差が無くなるそうです
IQに関してはその年齢でこれが出来たら高いという意味で、年齢上がると普通になるみたいですよ😅
本当にIQ高い人は、そんな幼児教育やらなくても高いらしいです
ママリ
小さいうちは差があるかもしれないですが、中学生くらいになったら差は殆どないと思います。
そのくらいの年齢になれば、結局は本人の努力の方が大きいのではと思いますね。
上の方がおっしゃるようにお子さん自身の興味関心を広げてあげた方がいいかなって思います。
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ミラクル
ありがとうございます。色々経験増やしていきたいと思います!
- 9月7日
はじめてのママリ🔰
なん事も続けることが大事です!!
乳児期、幼児期の知能も高くなりがちです。徐々に10歳までしてなかった子供と差はあまりなくなるそうですが、土台や基礎が出来てる&毎日の勉強の習慣が身についているので結果的には良い方向にいくでしょうって感じなのかなと!
勉強が難しくなる10歳から差が出てくるので知育はやってたほうが
いいのかなと思います!
ミラクル
ありがとうございます。論文のお話助かります!あまり早期教育は関係ないんですね。