※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chiiico
ココロ・悩み

妊娠したが心療内科で薬を処方され、妊娠を諦めるよう言われた。先生は母体を優先するよう助言し、泣き続ける彼女を支えている。

不妊治療の末、夫婦共々諦めかけていた時に、妊娠しました‼︎
…ですが、自律神経失調症、パニック障害の為、心療内科で薬の処方をされています。
先日、心療内科の先生に相談したところ…
結果は…今回は諦めた方が母体の為でもあり、子供の為であると言われました。
まだまだ妊娠出来ない歳ではないし、今は妊娠、出産は乗り越えられないかと思う。と言われました。
心療内科の先生は泣き続ける私に手を差し伸べてくれて、素晴らしい事には変わりないよ、ただ母体を優先しなきゃ全てがうまくいかないとも言われました。
毎日泣き続けています。

コメント

3人姉弟仲良し

うちの旦那は鬱病とパニック障害で薬飲んでいます。昔は顔つきがすごく怖かったので娘も寄って行きませんでした。でも今では顔つきも優しくなって2人の子供は旦那が大好きです。旦那様の支えがあってもやはり出産諦めないとダメですか?

勘違いさせてしまったならごめんなさいね!諦める必要があるのでしょうか。あなたのお腹に今いる赤ちゃんはあなたに元気になってもらうためにきてくれたんだと、前向きに考えてみませんか?精神病を患っていたって薬を飲んでいたって元気な赤ちゃんを産んでいる方は沢山います。妊娠をきっかけに色んなことが変わるでしょう。食事に気をつけたり、散歩に出かけたり、そうやって少しずつ薬を克服していけばいいんです。今まで蓄積していたものが悪さをしているだけ。大丈夫ですよ、諦めなければ克服できます。時間はかかっても必ず治りますからね。ただ、無責任に産みなさい!なんて言いません。あなたが考えに考えた結果、万全の体制で赤ちゃんを迎えたいと思うのならそれも正しい選択だと思います。乗り越えなければならない試練は誰にでも平等に訪れます。結果はどうあれ、大丈夫、神様は乗り越えられない試練は与えません。

♪♪ママン♪♪

こんにちは。
私も不妊治療中にパニック障害と免疫障害を併発してました。
心療内科の先生にはやっぱり出産を止められましたが、2度の流産後だったので諦められず今に至ります。
もうすぐ出産です^^

もちろん母体である自分の身体は大切です、でも産まれたい赤ちゃんを考えて旦那さんに支えてほしいといい、病院の先生にはお願いします!といい続けました。

薬は飲めないものもあるし、我慢なんて言葉で終われない精神状態は続いてます。
情緒も不安定です。
でも、、やっぱり諦めないでよかったと感じてます。

主様がどんな決断をされても、私は良いと思います。
ただ私は自分に嘘をつかないのが一番だと感じます。
厳しいとは思いますが私は夫に「先生に言われたからで納得いってなかったと言うくらいなら、頑張ってみたら?」と言われたので(._.)💦

妊娠初期は泣いて泣いて悩んで、でも中期には胎動を感じた時のあの喜びは例えようがありません。
主様の気持ちにとって良い決断ができるように祈っています。

Chiiico

ご回答ありがとうございます!
旦那様もお辛い中、きっとお子さんに癒されながら前を向けたのかもしれないですね!
旦那は文句の言いようがないほど、支えてくれています。
旦那は先生の言うように、母体を一番に考えている為、まだチャンスあるからね、お前が元気で笑ってくれたほうがいい、赤ちゃんも同じだよ。と言われました。
でも母性…それだけじゃ割り切れない気持ちがあります。

3人姉弟仲良し

私も旦那毎日言っています。何もしなくていいからそばに居て子供と笑っているのを見ているだけで私は幸せですって。旦那様の支えがあれば主様は出産乗り越えれるような気がします

Chiiico

ご回答ありがとうございます!

同じ境遇の中でもうそろそろ赤ちゃんに会えるのですね‼︎
とっても喜ばしい事です♡おめでとうございます!

流産も経験されて…お辛いですね。
それでも自分の病と向き合って必死に頑張ったのは自信にも繋がりますね^_^

私もまだ時間はあります。
後悔はしたくないし、でも先生の言う言葉は恐らく今の私の状況を一番理解した上ので決断なのもわかります。
だからこそ冷静にならなきゃいけないなと思います。

最近、ニュースでも精神科の医師が処方する薬が問題になってきていますね。結局、薬は対処療法にしかすぎません。今の若い人達が不妊に悩むのも、ホルモンバランスが乱れるのも、精神状態が不安定なのも全部原因があってのことですよね。芸能人の方でも不妊症に悩まされ色んな治療をされていますが、あなたも何かされていますか?難しく考える必要はないんです。ただ、食事を変えればいいだけ。残念なことにそのことを指摘して下さる医師は滅多にいません。私も経験者なので辛い気持ちは痛いほどわかります。どうか、あなたが1日でも早く薬から解放され明るい未来が来ることを祈っております。

Chiiico

ありがとうございます。
まだ時間はあるので決断は急ぎません。
どちらにしても納得のいく答えを出したいです。

Chiiico

ありがとうございます。
不妊治療は去年から辞めました。
それでも不順ではありましたが、生理がなんとかくるようになり、それでも授かれなかったのが現状です。
やはり私が薬から解放される事が今は最善なのかもしれませんね…
自分でもわかっては居ても、また赤ちゃんが戻ってきてくれるか不安です。

Chiiico

グッドアンサーに選ばせて頂きました。
先生が言うのは、今じゃなく万全な体制で不安なく迎える方がいいとの答えです。
リスクが高いとの事です…
リスクを抱えながらでも産みたい気持ちが正直な気持ちです。
でも万が一があってからではもっともっと後悔するのか、考えても答えは出ません。
乗り越えられない試練はない。その言葉は私も実感しています。
どんなに悩んでも答えを出すしかないんですよね。

ヴァニラ

あたしも過去にchiiicoさんと同じ状況になりました。
あたしが19の頃です。

やっぱり、双方の先生から薬を飲まなくてもいい体、万全な体制で妊娠・出産した方がリスクが少なくて済むよ。と言われました…
あたしの飲んでる薬が赤ちゃんに影響あるもので、もし生まれてきても奇形児の可能性が高いと言われました。
たくさん泣きました。今の主人との子供でした。
あたしわ産みたかった、けど
赤ちゃんのリスクと自分のリスク
赤ちゃんの幸せを考えたら、諦めるしかないのかなって思いました。
たくさん悩んで悩んで寝る暇もなく悩み続けました。
でも、あたしわ諦めました。赤ちゃんの幸せを考えたら、あたしがまず元気になって薬を飲まなくてもいい体になることが優先だと……
やっぱり辛いですよ。
自分を責めました。

主人と去年結婚して、今年の4月にまた赤ちゃん来てくれました!

あの子の為に、あたしも頑張らなきゃ努力しなきゃと思い
9ヶ月前に断薬しました(*´ω`*)
それから一切、薬飲んでませんよ!
でも、通院わしてます!

周りに言えるような過去でわありませんが
chiiicoさんの役に少しでも立てればと思いコメントさせて頂きました(>_<)
不快な思いをされたら申し訳ありません。。

長文失礼しました(;;)

Chiiico

貴重な体験談お話頂いてありがとうございます。

ヴァニラさんが何度も泣いて、答えの出ない日々を過ごしたこと今の私には痛いほどよくわかります…。

辛いですよね。私もどちらをとっても苦渋の決断なんだろうと思います。
旦那の覚悟は決まっているらしく、あとは私の気持ちのみです…。
産みたい気持ちだけでは、どうにもならない、赤ちゃんを不幸にさせてしまう可能性があると考えるとやはり諦めるしかないのかなと思います…。
実は2月に実兄を亡くし、私の精神状態が悪化しているのもあり、先生からのYesは出ませんでした。
まずは母体。本当にそうだと思います。
普通の人でも大変な妊娠、出産…
今の私にYesを出せる先生はいないのかな…と思います。

ヴァニラ

chiiicoさんの言う通り、どちらをとっても苦渋の決断だと思います。
あたしの主人も覚悟決めとったって言うてました。

自分達の幸せも大切ですが、赤ちゃんの幸せも考えてあげるのも大切だと思います。
精神状態が不安定とのことですが
妊娠中わ出来るだけ薬を飲まない方がリスクわ減ります。
でも、今のchiiicoさんにわお薬の援助が必要だと思います。
まずわchiiicoさん自身の体を万全にすることですかね…

あたしも今の妊娠に辿り着くまで色々あり(過去のことも自分の病気も含め)、もう諦めてた所にひょっこり来てくれました。
お空の赤ちゃんとコウノトリさんわ、ちゃんと見てるんだなって思いましたよ(*´ω`*)

あの子の変わりでわありませんが、やっぱりあの子と同じようにあたしの子がいいと選んでくれた子だと思います。

ご主人と、もう一度話し合ってみてください。
泣いてもいいから、たくさん話し合ってください。
chiiicoさんが出した答えに後悔がないように…

Chiiico

心強いお返事本当にありがとうございます。
普通なら真っ先に喜ぶべき人生でとっても嬉しい出来事なんですよね…
でも普通のママと同じ気持ちで喜んであげられない、泣いてばかりの私が嫌になります…。
今年で27になります…。
チャンスがあるにはありますが、出産している人もたくさんいる世代です。
現実を見ると諦めるのが正解なんだと思うんです…
第三者の先生がそこまで言うのであれば。
ただ、旦那と赤ちゃんと3人で楽しく過ごす生活も夢見てしまうわけで…
会いたいです。この子に。

ヴァニラさんはどの何週くらいでさよならしましたか?
心苦しい質問だと思います…
失礼は承知の上です。
もし答えて頂けるなら、術後はどうだったかなどアドバイス頂きたいです。

ヴァニラ

そうですよね…。
ホントわ喜ぶべきことなんですけど
心の中で葛藤がありますよね。

27で周りがみんなお母さんなってると
焦りますよね。
でも、焦らない焦らない。

あたしわ7wでサヨナラしました。
短い命でしたが、手術当日まで泣き喚いてました。
会いたいですよね…

Chiiico

先生は不妊治療をしていて、辞めたこと、なんとか生理がきてることすべて見てきてくれています。
そんな中で状態が悪化した中での妊娠に、先生は喜んではくれませんでした。
最初から最後まで
今回はね…というお話。
なんとなく予想はしてましたが、やっぱり自分が情けないです。
自然妊娠が出来るんだというメッセージ、さよならしてもママにまた会いにくるからママも頑張ってね、と言ってくれるのでしょうか?
私は今5週目です…
恐らく決断して手術するのは7週くらいですかね…
サヨナラして前向きになれるか心配です。

ヴァニラ

やっぱり、双方の先生わちゃんと状況を見て話をしてくれます。
あたしもそうでした…
誰からも祝福されない妊娠でした。
みんな、分かってたんだと思います。
今のあたしにわ産めないと…
奇形児が産まれても育てていく自信があるのかなど。。

きっと、chiiicoさんの赤ちゃんわそう言ってると思います。
また必ず会いに来るからって、ママも頑張って!あたしも頑張るからって…
chiiicoさんにも赤ちゃんにも全く罪わないんですよ。

あたしわサヨナラして前向きになれたのわ
自分が未遂をして丸2日、目を覚まさなくて
やっと回復した時、あの子の為にそっちに逝くんじゃなくて
あの子の為に生きようと…。
それから少しずつ少しずつ前向きになっていきました。
時間わすごく掛かりました。

Chiiico

詳しく状況を知らない母ですらも、諦めるのも1つの答えだよ。
お前がしっかりして毎日過ごす事が大事なこと。授かりものだからね…女として産みたい気持ちよくわかる。でもしっかり考えなさい。と…
みな、答えは一緒だと思うんです。
もちろん産まれてくれたら嬉しい、可愛い。
でも無理してリスクを背負いながら産むことは賛成しないって感じですかね。
私も大事な人が同じ立場なら、きっとそうするように言う気がします。
旦那はどんな結果になっても、笑って幸せでいなきゃ意味がない!
赤ちゃんが教えてくれた事に感謝して、1日でも早く会えるように俺らも頑張るだけだよ!
次こそは100%の状況で迎えてあげよう!と励ましてくれます。
辛いけど、決断して前を向こうと旦那は言っています。

罪の意識が高く、自分なんて死んでしまえばいいとさえ考えてしまいます。ヴァニラさんの気持ちよくわかります。
でもその分前に前に強く強くならなきゃ意味がないんですよね。

ヴァニラ

例え、未遂したとしても
赤ちゃんわ戻ってきません。
自分を責めるのわ当たり前です…けど、自分を責めるだけじゃ前にわ進めないんです。

同じことを繰り返さない為にも、次また来てくれたら
万全な体調で妊娠・出産してください。
その為にchiiicoさんがしなきゃいけない事わ何なのか…
課題わ山積みですけど、でもそれも我が子に会うためです。

あたし、今回妊娠して思ったんです。
やっぱり主治医からも家族からも周りからも祝福される妊娠・出産がいいなって…
あの時出した答えわ間違ってなかったって思います。
あの子もきっとお空で喜んでると思います。
お空にいるあの子が、もうママわ大丈夫って思って授けてくれたんだと思ってます。

chiiicoさんにとって、これが大きな山で
ご主人と一緒になって乗り越えるべき壁だと思います。
あたしが乗り越えられた壁です、きっとchiiicoさんも乗り越えられます。

Chiiico

この質問をする前、薬を飲みながら出産をした方々の意見も聞かせて頂きました。
皆さん主治医と相談しながら減薬しながら頑張りました!と言っていたので、私も大丈夫かも!と期待はあったんです。
でも私の主治医はYesとは言わなかった。どこかで、じゃあ薬替えて頑張ろうか!と言ってくれる事を期待していたのかもしれません。
きっと薬を飲みながらでも出産出来る人と私の違いがあるんだと思います。
母親になる何かが足りないのかな…とも。
だからこそ自分に自信がつくまで、その答えを見つけるまで自分と戦うことも一つの答えなんじゃないのかなとも思ったんです。
その事を教えるために赤ちゃんは来てくれたのかな…と思ったり。
ある意味、このままじゃいけないんだよ!って身を持って気付かせてくれているのかも知れませんね。

ヴァニラ

そうですよ!
赤ちゃんわ何かをchiiicoさんに教えるために来てくれたんだと思います。
大丈夫😌👍🎵
chiiicoさんわ自分自身と戦えます!ちゃんと向き合えます!
乗り越えていける壁だと思います!
あたしわ応援していますよ☺️✨

Chiiico

本当にありがとうございます‼️
表向きに話してもなかなか理解出来ない内容なので、相談出来る人もいませんでしたが、相談してみてよかったです😂
ヴァニラさん、どうかどうかご主人と産まれてくる赤ちゃんと幸せになって下さいね♡
私も心から応援しています😊

ヴァニラ

経験した人にしか分からない悩みだったり辛さだったりしますよね(;ω;)

ありがとうございます💕