※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnm
住まい

生後1か月の男の子ママです。11月より主人の転勤で長野県から高知市に住…

生後1か月の男の子ママです。
11月より主人の転勤で長野県から高知市に住む事になりました。
物件を探すにあたり、子育てがしやすいエリア(買い物、保育園や幼稚園、公園、支援センターなどがある)を教えて頂きたいです。
また、高知市内の保育園は待機児童などはありますでしょうか?
子供が小さい上に、全く土地柄の無い地域への転勤で不安だらけです、、、

コメント

ぱるる

旦那様が高知市内のどこら辺に転勤かにもよりますが、私は潮江をオススメします。
とりあえずなんでもあります。小学校、中学校、私立の中高一貫校もあります。買い物は割と大きなスーパーマーケットがあります。保育園や幼稚園・支援センターは分かりかねますが潮江が大きいので何個かあると思います。
公園も小さいのがいっぱいあって薬局や優しい小児科があります。
飲食店も大体なんでも揃ってます!
子供が好きなココスやスシロー、少し行けばジョイフルもあります。

ついちゃん

一宮(いっく)、薊野(あぞうの)あたりで引越ししながら長年住んでいます☺️エリアとしては高知市北部になります。
保育園も多いですし、大きいスーパーもあります!薊野周辺ですとイオンや街も近いです🙆‍♀️
支援センターも、一宮であればマルナカというスーパーの敷地内にできていますし、薊野であればあざみの保育園内にあります!公園はあるにはありますが小さめのところが多いですね!
JRも通っていますし、インターに近いので交通の便もいいと思います🧡
車があれば、高知市内であればわりとどこでも住みやすいと思います😊
高知は車社会なので、、もし車がないようであれば、街に近い方が何かと便利かもしれません!
あとは皆さん津波や浸水を心配される方が多いので、ハザードマップをご参考にされるのも良いかと思います☺️

ママリ

高知で住むのであれば津波の影響のないところ、ハザードマップを見て決める方が多いです。
どのエリアにも保育園幼稚園公園支援センターはありますが、車がないとなると困ると思います。
待機児童ですが、毎年8月ぐらいまでは空きのある保育園が多いです。
ただ人気のところは4月ですでにいっぱいです。
園を選ばなければ都会の待機児童ほどの大変さはないと思います。

はじめてのママリ🔰

人気なのは万々・福井あたりだと思います(^^)
特に万々は転勤族結構多いみたいですし、高知市出身の私もそこらへんに家建てたいです!笑

高知市は割と津波がくるところばかりなので気にされるのであればハザードマップ確認された方が良いと思います🤭💕