※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

小学2年生の長女が勉強で苦労しており、親として悩んでいます。将来を考えてアドバイスを求めています。

【小学2年生の長女の学習問題について】

小学2年生の長女のことです。
長くなります…さんすうの覚えが悪いです。
入学してから隣につきっきりで宿題を見ています。
こくごは割と普通にできていて、文章問題は苦手です。
今までもありましたがつい最近も怒鳴り上げて酷い事を
たくさん言いました。宿題をやろうとしない
教えたことを忘れてしまう、分からなくなってしまう
頭がおかしくなりそうです…それは長女もだと思います。
今まで積み重ねてきたことに意味があったのかもう分かりません。
長女の前で長女の目をまっすぐ見て泣きながら私も訴えました。
この子の性質か、何か長女に問題があるのかの2択だと思っています。
習い事で1年からフラダンスやっていますが今年いっぱいで辞め、
塾など勉強に関する習い事に変えようか考えています。
長女はフラを辞めてもいいのと、勉強ができないままだとマズイとようやく感じているようです。
怒鳴り上げた日、長女もたくさん泣いてとても辛い思いをしたと訴えていたのに
私はケアもせずに深夜のパートに行きました…弟が長女からママに渡すように言われた紙きれを
私に渡してきましたが見ずにそのまま置きました。
次の日子供達を送ったあとその紙きれが落ちていて、見たら
私たち親子の絵が書いてありました。
ただその絵は、私、パパ、弟と遠く離れた場所に長女の絵が書いてあり長女の顔は涙いっぱい流れていました。
今見ても涙が溢れてきます。長女の心が限界だったのかと…
パパに見せたらこれは緊急事態だと察してくれました。
そんな限界だった時に私は何もせず本当に最低で母親失格だと痛感しました。
その日に長女が帰宅してからすぐに抱きしめ怒鳴り上げた日の事を謝り
辛い思いをさせてごめんなさいと言ったら長女は号泣してしまいました…

これ以上長女に宿題を教えるのに私も限界を達しています…
塾に通わせても意味が無いのでは…とも考えています。
長女の将来の事を考えると今ならまだ間に合うと思い何とかしてあげたいとも思っています…
思っているだけじゃダメなことも分かっています。
どうしたら良いものか、何か少しでもアドバイスを
いただけたら嬉しいです…

コメント

空色のーと

んー…お辛いですね…💦

読解力をつけると、文章問題への苦手意識がなくなると思うので、基礎学力の向上のために毎日本を読む、それの内容をざっくりとまとめる。この訓練を取り入れるといいのかな?と思います☺️

算数も、結局は国語力なんですよね💦算数だけじゃなく、生きていくために必要なのは国語力というか…💦

塾については、お子さんとよく話し合って、1度体験してみて良さそうなら通う。親に見放されたとお子さんが感じてしまいそうなら、ご自宅に家庭教師を呼ぶって手もあると思います!

ままり

理解力の低い子に教えるって凄くしんどいしイライラしてしまいますよね💦
私も同じタイプなので私は自分で子供に勉強教えないと決めてます!
今は4歳なのですが公文に通っていて公文にお任せしています。
宿題は間違えた部分はそのまま提出させて先生と一緒にやってもらってます。
勉強して親に怒られたら子供は勉強するのが怖くなって頭にまともに入らないですよね。
私の親も教えてるとイライラしちゃうタイプだったみたいで私自身塾と家庭教師習ってました。
そうやって他人に任せられる部分はお金かかりますが任せた方がいいです。
宿題間違えたらそのまま提出させればいいと思います。
その間違いを修正するのも勉強ですから。
今回は長女ちゃんが気持ちを伝えてくれて本当に良かったですね🥲
たくさん傷つけちゃったかもしれませんがこれから気をつけたら親子関係は必ず修復出来ると思います。

まま

すごく分かりすぎて涙が出そうです😢こっちは一生懸命教えてるつもりでも全然ダメです。
私的には、お子さんに問題あるか、お母さんの教え方が悪いか、の2択だと思います。
私自身は後者だと思っていて、自分で教えることに限界を感じています。雰囲気も悪くなるし💦

たぶん、うちの子は塾に行っても「行けばいいや」になっちゃうので、家庭教師を頼もうかと考えてます。立派な家庭教師じゃなくて、大学生がアルバイトで教えるような敷居が低いところから始めてみようかと💦楽しく勉強ができればいいのですが…

話を戻しますが、お母さんは教えるの辞めて、いつも笑顔でいてあげてほしいです😌

はじめてのママリ🔰

塾勤務です🙆‍♀️
塾に来させてください!
その方がお母さんが気持ち的に楽になると思います!
こちらはたくさんのお子さんを見てきてるので、冷静にここができてないなーこういうクセがあるなーと分析できます。
お母さまのモヤモヤの相談にも乗れます。
成績を上げるためというより、親子でカウンセリングに通うような感覚で利用してみるのはどうでしょう?

ゆ

目に止めていただいて本当にありがとうございます。
皆様の回答涙無しでは読めませんでした…
これ以上長女の心、親子関係が壊れる前に行動に移します。
こんな母親でも長女は大好きと私を求めてきてくれます。
もう毒親になっていると思っています。
今年いっぱいは耐え、塾など見学し講師の方ともお話しようと思います。
塾勤務の方から目に止めていただきとても嬉しいです
そう言っていただきありがとうございます。
絶対にこの子供を育てている『ママ』にしか分からない心情や思いを共感していただき感謝です。