※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅愛
お金・保険

夫婦NISAとジュニアNISAの開設時期と優先順位について相談したいです。NISAについて無知で、焦りを感じています。夫婦共にNISAを始めておらず、貯金に余裕もありません。優先順位は夫婦>ジュニアと考えています。アドバイスをお願いします。

【夫婦NISAの開設時期とジュニアNISAの優先順位について】

NISAについて
無知なのは承知で質問したいです
辛辣な意見はやめてください💦
インスタなどで調べてると今すぐジュニアNISA開設しないと口座開設が9月までで間に合わない!急げ!と多数の投稿が出てきます
来年から新NISAに移行するからジュニアNISAなくなるし今のうちに補充枠?増やさないと!とか見て焦ってます
お恥ずかしい話ですが、まだ夫婦共にNISAを始めてません
勉強しても何か不安で始められません
そして貯金に余裕ありません
優先順位は夫婦>ジュニアと見ました
まず夫婦から始めて、余裕の貯金が出来る、生活防衛費が出来てからジュニアでしょうか?
アドバイス欲しいです
最近子供が風邪をひき看病生活が続いてるのと、義両親との旅行があったのですがさすがに熱あるから断ったら旦那だけ来いと言われて色々メンタルやられてます
優しくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金に余裕がないってのがどの程度なのか分かりかねますが、無理して今始める必要はないです🙆‍♀️

失礼ながら余裕がないってことであれば来年からでも十分かなあと。
数年で使う予定の現金と突発的な出費分くらいはいつでも出せる状態にして始めるのが1番です。どうしても始めたいのであればご夫婦のニイサのみでよろしいかと⭐️

ママ

大前提で投資は生活防衛費が確保出来てから、余裕資金でやるものです!
貯金に余裕がないとのことなので、ジュニアニーサは必要ないかと思います😊
ただジュニアニーサは今年いっぱいで新規購入が出来なくなるので、生活防衛費ができて後から開設というのはできません💦
新ニーサの生涯枠が1人1,800万あるので、ジュニアニーサでなくてもいいのではないでしょうか!

はじめてのママリ🔰

その状況ですとジュニアnisa はやらなくていいと思います😊
投資するなら早めにこしたことないですが、貯金ない時に焦ってするものではないので大丈夫ですよ☺️
ただ貯金するよりは、将来的に利益が大きいので、貯金がたくさんある人は投資しましょうねってことだと思います🙆‍♀️
うちはジュニアnisa には子供の出産祝いや児童手当を貯めてたものを丸々入れました!
あとは、自分名義で積み立てnisa を月33,333円やってます😊
普通の貯金口座(現金)は3ヶ月分の生活費だけです🙌