※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
子育て・グッズ

混合育児中の1ヶ月16日の赤ちゃんを育てる女性が、ミルクの作り方について相談しています。母乳の量がわからず、母乳をあげた後にミルクを作るのが焦る状況で困っています。みなさんはどのようにミルクを作っているでしょうか?

【混合育児でミルクの作り方について】

混合育児されててスケールで量を測ってる方に質問です。
生後1ヶ月16日の女の子育てています。
混合育児で母乳の量がわからなく、今日g数がわかる体重計を購入し届く予定です。

まず母乳をあげてからミルクをあげているのですが、
母乳をあげてスケール等で測りその後ミルクを急いで作る感じですか?
平日は旦那がいないので私1人でやってますが…スケール等で測ってからミルクを作ると焦ってしまいそうで。

今までは泣いたらミルクを作り…その後母乳、母乳を飲み終わる頃にはミルク冷めてるのであげるって形であげていました。

みなさまどうミルクをつくってるのか教えてください。

コメント

ママリ

産後すぐからワンオペです🙋‍♀️
足りてるか不安でスケール買いましたが、毎回はとても測れなかったです💦泣き声聞いてられなくて…😭
余裕があるときに測って母乳あげてまた測ってからミルク作ってました!
ミルクは80度に保温できるポットを購入してたので割とすぐに冷ませました🙌私の冷まし方のおすすめはお椀に氷水張ってミルク入れる方法です🍼これが1番すぐ冷めます!
まだまだ大変な時期ですよね、、頑張りすぎず、できる範囲でがんばりましょうね🥺🤝

• 美空

美空

コメントありがとうございます♪
    スケールではなく、私は体重計で測ろうとしていて、まだやったことがないから不安ですが、私1人で体重計乗って、赤ちゃん抱っこして体重計乗ったらグラム数もわかると思うので、そうするか、今日体重計届いたら試しにやってみようかと思っています!

やはり毎度測るのは大変ですよね😅
    母乳も夕方〜夜だと量が少なくなるとかでイマイチ量がわからないので1g単位で測れる体重計を購入しました。

• 9月7日
はじめてのママリ

生後半年近くまで混合で毎回スケールで測ってました😂(心配性で)

元々あまり飲まない子なので、1日の飲む総量を目標に何度も母乳あげてました◎

午後3時までは母乳のみで、午後3時以降はミルク作ってあげてました。これは母乳飲んで測ってから、足りない分ミルク作ってました!

ただ、夜中は冷蔵庫にストックを作っておいて、哺乳瓶が保温できるやつで母乳あげてる間に温めて母乳後すぐにあげてました!

毎回測るのはとても大変でしたが、心配でミルクを余計に足してしまっていたと思うので、私には合ってました😂
最近やっと1日1回測るに落ち着いています…!

• 美空

美空

私も心配性なのでお気持ちわかります!
    母乳の量も時間帯や母親の体調などでだいぶ量が変わると聞きますし、毎回出る量って違いますから測れる体重計がほしくて…でもスケールだとすぐ使わなくなりそうだったので、大人も使える体重計を買うことにし、今日届きます☺️

母乳あげて足らない分ミルク作り冷まして…大変そうですが頑張ります😮‍💨

• 9月7日