※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★はる★
子育て・グッズ

百日を迎える際のお食い初めについて質問があります。①百日ピッタリに行くべきか、②専用の食器が必要か、離乳食用の食器でも良いか知りたいです。画像も見たいです。

おはようございます(*^^*)

今月、百日を迎えます。百日についてわからない事があり、教えて下さい!
①お食い初めって、百日ピッタリに行った方が良いのか?
②お食い初めの食器は専用の物を買って行った方が良いのか?離乳食に使う食器でも良いのか?
※もし良ければ皆さんのお食い初めの画像を見たいです!

よろしくお願いします☆

コメント

しー

うちは100日ぴったりだと平日だったので、その週の日曜日にやりました(*^_^*)大安だったのもあって…!
食器はお宮参りに行ったときに貰ったのを使いましたが、鯛を乗せるのとかがちょっと足りなかったので百均で似た雰囲気のものを買ってごまかしてしまいました…(笑)
離乳食で使う食器セットでやる人も多いみたいですよ!

momomom

私も16日に百日でお食い初めやります!
食器は離乳食のもの使います!専用のは男女で色が違ったりで次の子も使えるかわからないし、買いません!

日付はピッタリでなくても、家族が揃う日の方が賑やかでいいと思います♪

くろねこ3

①無理にしなくても、お祝いに参加するひとが集まりやすい日でよいかと思います。もしくは、当日は簡単に済ませて、後日きちんとするとか…
料理をどうやって(手作りか買うか、お店か)準備するかにもよるでしょうね。

②宮参りで食器をいただけるところもありますが、百日のためにわざわざ買うのはもったいないと思います。離乳食用の食器を買うひとも多いようですね。

うちは今使っている食器と宮参りでいただいた食器を組み合わせて使いました。離乳食用の食器は急いで買わなくてもいいかなと。料理もすべて手作りしました♪

ますりん

我が家は、百日付近の、お日柄の良い休日に行いました。
お宮参りの時に、神社から、お膳セットをいただいたので、それを使いました。
数分しか使わない食器かと思いますが、写真は、一生残すと思うので、記念として購入なさってもよいかもしれませんね。西松屋などでも、安く売られてますよ

りいママ

百日ぴったりではなく日付のいい日にやりました(๑´ڡ`๑)

食器は離乳食用を使いましたよ💖

こんな感じです꒰ღ˘◡˘ற꒱

★はる★


遅くなりましたが、返信ありがとうございました!
先月、無事にお食い初めが終わりました。