※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ
子育て・グッズ

周りからの母乳やミルクに関する質問に不快感を感じている女性がいます。その質問をどうか避けるべきか悩んでいます。

ママリ見てて出産後周りの人に「母乳?ミルク?」「おっぱいあげてる?出てる?」等と聞かれることに対しての不快感が心配になりました(笑)

昔の人は母乳じゃないと!みたいな人が多いんですよね😓
知らない人や親戚とかにも聞かれそうと思うと気持ち悪いな〜と今から思います笑

そういった質問されたら
どうやって回避したらいいんでしょうか🤔💭

ちなみに私は完ミよりの混合で育てたいと思ってます

コメント

はじめてのママリ🔰

私も聞かれるのがすごい嫌で私はミルクで育てるつもりだったのでミルクで育てるのでって言ってました!
何か言われたらいまは初乳だけあげていたらミルクの方が栄養あるよって言い返します!

  • リ

    聞かれるの嫌ですよね😭
    ミルクの方が栄養あるって言ったら何も言えなそうですね!

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

実際聞かれるとまじでめっちゃ不快感やばいですよ!!笑
私はそういうこと聞いてくるやつに対してはコミュニケーションをシャットダウンしたいのではい。母乳です。よく出てます。とオウム返ししてます。
実際は母乳拒否で3ヶ月から完ミです🤣
赤ちゃんに拒否される辛さとか何も知らねえくせに!ボケが!って思います。

  • リ

    そうですよね😓
    私も以前「乳出るの?」と言われて何この人キモってなった覚えがあります笑
    ミルクでも強気に母乳です。と返せば良さそうですね‼️
    心の中ではボロくそですよね😂

    • 9月7日
mimo

私はふたりともミルク哺乳瓶拒否なので完母ですが
不快感極まりないです!!

まだ親戚とかならわかるんですよ嫌だけど
ただほんまだれ?みたいな人まで
母乳とかきいてくるのはほんとキモい。。

それ聞いてどうすんの?って感じです。

どっちもでーす、はははははー
って愛想笑いで終わらせてます(笑)
どっちも。のが会話がすぐ終わります。(笑)

  • リ

    知らない人に聞かれるとセクハラすぎて無理ですよね💦
    どっちもって言う手があるんですね!笑

    • 9月7日
  • mimo

    mimo

    どっちも!っていうとだいたいどっちも飲んでくれたらいいねー!
    で終わります(笑)
    正直免疫とか言う人いるけど
    そんな変わらないと思ってるので!

    どっちも完母だけど
    上の子は5歳の今までほぼ風邪引かないスーパー元気!
    下の子は1歳ですがすでに数回風邪ひいてます。

    そして私は完ミで育ちましたが27年ほぼ風邪引いてないスーパー元気です(笑)

    • 9月7日
ママリ

たぶんそれしか聞くことないんだろうなぁーと思いながら聞き流してます。

個人的にびっくりしたのは、産院でであった22歳のママに、
「えっ!母乳やめるの??
栄養とか免疫とかめっちゃ心配やん!」って言われて、

まじかぁ。。そういうこと言う子なんだ、、、と思いました。

  • リ

    ほんとそうですよね💦
    え、今どきの人でもそういうこと言う人いるんですね😓😓
    友達とかにそれ言われたらその後の関係考えるかもです(笑)

    • 9月7日
ほたて

産まれてもないのに身内に聞かれたことがあって、本当に不快でした😡
デリカシーなさすぎる質問なので、知らない人ならシカトしようと思ってます!
身内の女性なら閉経や生理、男性なら射精はいつしたか聞いてやろうと思ってます🔥

  • リ

    私も産まれてもないのに義父に言われて不快でした😓
    シカトもありですね!
    同じ系統の質問で返さないと不快な思いさせてるって気づかないんでしょうね🤔🔥

    • 9月7日
♡

退院してからは2人とも完ミで育てました🙌店員さんとか知らないおばさんに聞かれた時はめんどくさいから母乳ですって言っときました笑
義祖母にしつこくかわいそうって言われた時は、私は乳首の長さがなくてあげれなかったのですが、
それを説明したら黙りました☺️
たった一年のことだし、ミルクだろうが母乳だろうが飲むわけでもないお前に関係ないだろって感じですよね🤣

  • リ

    知らない人に聞かれるの尚更不快ですよね😭
    可哀想って何を根拠に言ってるのか…😓😓
    ほんと関係ないのに聞かないで欲しいですよね〜

    • 9月7日
ママリ

外出先で知らないお婆さんに『母乳なの?ミルクなの?』って詰め寄られました😅
近くにオッサンとか居るし、色んな意味で本当に嫌でした(男性って母乳って聞いただけで反応しますよね😩)
混合だったけど、何も言い返せないくらい自信満々で『ミルクですー♪』って大声で言って去りました😊

  • リ

    え、詰め寄られるのきついですね💧
    母乳に反応する男性多いですね、
    言い返せないように強く言うのはひとつの手ですね🤔

    • 9月7日
3-613&7-113

性別月齢問わず、聞かれますよ。なので、そういう方って母乳信者に多い気もします。なので、「完母です」て言っておけば取り敢えず黙ると思ってます。

  • リ

    聞かれますよね💦
    確かに母乳信者多そうですね🤔
    私も完母ですって適当に答えようと思います

    • 9月7日
maimai

凄く嫌ですよね😫
私も今その内容でモヤモヤしてたので私だけじゃないんだと思えました。
生まれてないのに色々言われるの本当に嫌。

私の場合は身内から母乳じゃなくてせめて混合にしなさいとか、ミルクの方がいいからと言われました。
親戚で先に生まれた子達の母が母乳出なくてミルクだったのと言った本人が母乳出なかったかららしいですが。
生まれてから決めるから口出すなよと思ってしまいました…
私の家系はみんなびっくりするくらい母乳出て完母なので、生まれてからどうなるかで決めますね〜って言ったけどいやいや、ミルクでしょって聞く耳持たずミルク一択…
どこのミルクがいいとか哺乳瓶はこれだとか…
出るか出ないかわからんのにうるせーよ!って感じです笑

  • リ

    沢山の方がこの内容でモヤモヤされるみたいですね💦
    産まれる前から言われるの本当に余計なお世話ですよね!

    ミルク信者が多いパターンもあるんですね😓
    どっちでも貴方達には関係ない!って思いますよね😥😥

    • 9月7日