※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

保育園で3歳の子どもがおしっこをしていないようです。おむつの枚数が減らず、トイレで成功していない可能性があります。明日先生に聞く際は、丁寧に「おしっこしていないですか?」と尋ねてみてください。

3歳の子どもが保育園でおしっこしてないようです。

まだおむつなのですが、最近、帰宅後バッグのおむつの枚数を確認すると全く減っていないことが何度もあります。
そこで今履いてるおむつを確認するとタプタプなことが多いんです。。

保育園ではトイトレしていて、1時間に一回トイレに行ってるそうなんですが、息子はまだ一度もトイレで出てないらしく😔
トイレに行ってるならそこでおむつは一旦脱ぐので、たぶん出てないからまた同じおむつを履いているんだと思います。

先生からは特におしっこが出てない等言われません。
以前、先生から「トイレで成功したらお伝えします!」と言われていて、まだ何にも言われないのでまだ成功してないんだと思います。

もし我慢しているなら膀胱炎にならないか心配です😣

明日先生に尋ねてみようと思うのですが、どういう聞き方が良いでしょう?
「最近おむつが減っていない日が多いんですが、おしっこ一度もしていないんですか?」って聞いてみても大丈夫でしょうか?

コメント

りんだ

トイトレ中なんですね。
オムツは、常時カバンから保育士が使うときに出す感じですか?
ロッカーにストックしてたりはしないですか?

ママリ

言いにくいけど、言っていいと思います!
トイレに行った時におしっこ出てないから変えていないのではなく、タプタプなままいさせたら気持ち悪くてトイレでするって言い出すんじゃないかという作戦で出ていても変えないのかとさえ思えてきます💦
枚数減ってなさそうで、いつもタプタプなんですけど変えていただけないんですか?と聞ききます…

ずっとタプタプなおむつしたままだと不潔な尿が尿道から逆戻りして膀胱炎になりそうです…

はじめてのママリ

膀胱が発達して、おしっこがたくさん溜められるようになったんでしょうね。
だから一度でたくさん出るけど回数は減ったんだと思います。
これでトイレでできるようになったら、あっと言う間にオムツ卒業ですね〜!