※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AINO
妊娠・出産

女性が出産エピソードを詳細に記述しました。

9月5日に女の子出産しました♡

身体も落ち着いたので出産エピ書きます😳
長いのでゆっくり合間に読んでみてください!

朝、6時頃くらいから陣痛かな?
ぐらいの痛みだけど10分間隔ぐらいの弱い陣痛
だったので前駆陣痛かなぁと思ってました☺️

だけど念のため
生ゴミを出してお部屋の掃除終わらせて
洗濯物は全て取り込み
入院してもいい状態を作っていき
朝9時には産婦人科にいきました。

前駆陣痛にしてはちょっといつもと気合いの入れ方が違うなぁって感じの陣痛だったので
これはもしかすると、、、

期待して内診してみたけど子宮口も開いてないし
赤ちゃんもまだ下がって無くて
先生にも今日は帰って様子見て明日誘発する?
と聞かれました。

だけど念のため陣痛はずっと続いてるし
早めに入院という選択を取り入院しました。

その後もずーっと強めの前駆陣痛は続き
一度遠のいたりはしたけど1時間後にまた戻って来て

痛みはだんだん強くなって行って

その時はまだ先生に夜寝るの辛かったら痛み止めだしてあげるから夜なるべく寝て明日計画出産しますか?
と問われて

誘発分娩、促進剤だけは凄く痛いイメージがあったのでいえ、大丈夫です自然分娩待ちますと言って
痛いの我慢しながら二の腕を強く摘んで痛みを和らげて
ゲームをしながら息みを和らげようとして

寝ようとしました🥹

いよいよ呼吸するのも辛いなぁって痛みに変わって行って
ゆっくり本陣痛に繋がってゆき、、、

本気の痛い陣痛から10分間隔を切ったのが
その日の23時頃でした。

その時まで破水どころかお印すら来なくて
やっと23時頃にお印が来て
そこからは唸るような痛みで8分、6分、5分と
間隔が短くなっていき

5分切った後部屋を移動して
その時にはもう発狂発狂発狂って感じでした😭

息みたい衝動と痛みに駆られ気が狂いそうな中
呼吸めっちゃ大事!っていう記事思い出して

頭の中で水中をイメージして自分は今プールでクロールしている
呼吸呼吸呼吸痛みの治ってくるタイミングを探せ見つけろそれまでは息を吸って吐くのみしか考えない!

何故かわざと溺れる想像して
もがいてました😆

だけどもう何をしてどう頑張っても
息みたくて仕方なくて

〝私次の波絶対息みます!もう我慢できません!〟と助産師さんに宣言!

その時はの内診で子宮口6センチ〜8センチ
助産師さんに分娩台に夜中1時頃に移動させれて
息みの練習を教えてもらって息み始めたら

あら不思議。息んだ後、あんなに苦しかった陣痛の波がスッと和らぎ、、、えっ嘘!息むのってこんなに楽になるの!?って思いました🥹
その後陣痛の波に合わせて息むを繰り返して子宮口全開を目指し

そして私はこれから思い知る
本当の地獄はここからだった😭

 陣痛☞息む☞追い息み☞次の陣痛の波まで深呼吸。

子宮口8センチでそこからこの無限ループ何度繰り返しても赤ちゃんが下にも降りてこない。
破水もしない。子宮口も進まない。

助産師の助けがあって分娩台上がって2時間後やっと破水にたどり着く。
そこから更に時間がかり朝の8時頃ぐらいに
助産師さんに助けて貰ってやっと10センチ!

分娩台上がって7時間掛けてやっと8センチから全開まで到達!だけどまだまだこの無限ループは続き

今度は全開から赤ちゃんを下に降ろしてゆく
子宮口から頭がほんの少し見えるようになるまで更に1時間半かかりました😭

そしてついにその時の私にとって魔法の言葉が、、、
〝ここまで来たら吸引出来そう!院長先生に頼む?〟
助産師さんからの言葉に。

もう私は即答。
〝何でもいいから終わらして!もう何されてもどうなってもいいから早く産みたい!〟と大発狂😅

本当に綺麗事抜きであの無限ループが終わる。
そう思ったらもう何でもいいって気持ちになってました😭

そしてついに院長先生登場。
いよいよ終わりに近づき
周りにも
〝ここまでよく頑張った!後は信じて任せなさい〟
と言われて先生、私、赤ちゃん3人で息を合わせて
最後の息み。これでやっと終わる最後の一踏ん張りもう出てくる!その瞬間スポン!吸引口が外れて失敗!

まじかーーーーーー😭

院長先生が〝ごめんなさい次こそ出します〟

〝先生信じますからね!次の二つ目の深呼吸で息みます!〟

これでこれが本当に最後の最後の息みこれ以上はもう本当に力出せないって所まで息み。やっと出産!

赤ちゃんの産声を聞いた瞬間

私の頭の中には菩薩官能様が降りて来て頭の上でベル🔔が鳴っておりました😭

分娩台上がって10時間。
全ての力は出し尽くし感情すら燃え尽きましたね笑
1時間以上放心状態でされるがまま動けず言葉も発せず
ただただ分娩台に1時間以上横になってました😭

助産師さんが私の横に赤子を持って来て写真を撮り
赤ちゃんを抱っこさせられてみたり
とにかくされるがまま状態でした笑

その後自室に戻され朝食の残りのパンケーキ一枚をなんか無性に食べたくなってヨレヨレしながら無心で一口。
徐々に感情が戻って来て

ここでやっと我が子に会えた嬉しさ。
頑張った感動。達成感。色々な物が込み上げてきました🥹

現実に頭がついて来たのは出産してからだいぶ経ってから
我が子可愛い!ずっと待ってた!
やっと会えた😭😭😭

溜まっていたオキシトシンがドバドバ流れ出て来たって
感じでした😳

そして最後にこんなに自分が生きていると実感する出来事は他に無い。
しかも何かの為にまさか自分がこんなに辛い思いをして達成感を得るなんて。本当に大変だったけど最高に楽しかった!

5年に一度くらいまた経験したい!

もう1人産めるようにベテラン母になったら
またチャレンジしようと思いました😆

次の日10時間分の息みの集大成が襲って来て
筋肉痛でもう動けませんでした😭笑





コメント

ままり

おめでとうございます☺️