※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちゃん
子育て・グッズ

2歳の娘の言葉の成長について心配しています。同じ年齢の子がもっと話すのを聞いて驚いています。成長は個人差があるけれど、心配してもいいでしょうか?

2歳0ヶ月の娘がいます。
最近、こちらの言うこともかなり理解しているし、話す言葉も増えてきたなと思うのですが、今日、普通に1歳9ヶ月の子が普通に喋っているのを聞いて驚愕しました。

支援センターで
「◯◯ちゃん(自分のこと)、あっちでおままごとして遊びたい♪」とか言ったり、ママからうちの子の名前を聞いてすぐ「◯◯ちゃん」と呼んでくれました。うちは、まだ聞いた言葉をすぐ発することはできません。

言葉の成長はそれぞれとは言いますが、もうそのくらい話すのは普通なんでしょうか・・?

コメント

naminami

その子のスピードももちろんあるし、兄弟がいる子は全然違います😣

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

回答ありがとうございます(^^)
    環境によってもそんなに違うんですね(>_<)気にしないと思っているのに、ついつい周りと比べて焦ってしまいますが、どんと構えていけたらなと思います。

• 2月17日
YJM

同じその子その子の成長もあると思うし、兄弟がいると早いって聞きます\(^^)/

ちなみにウチは1歳7ヶ月ですが、こちらの言うことは少しずつ理解はしてきてますが、まだまだ普通には話せません(笑)

ママは?→マッ!
パパは?→パパパ!
アンパンマンは?→アンパ!

ってな調子です( ´•д•` )💦

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

回答ありがとうございます(^^)
    環境によっても違うんですね(>_<)
    パパパ!うちも言ってましたー(笑)それがバパになり、いつの間にか今はパパって呼んでるし、ゆっくりながらも娘なりに成長してるんだと思って、見守りたいと思います!

• 2月17日
ニコ

2歳になったばかりの時は2語文すら出ていなかったです。1歳代で2語文以上ってかなり早いかと。