※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

大学病院で人工妊娠中絶を受けた後、元の産婦人科での診察予約をしたいが、どう伝えればいいか悩んでいます。過去の経緯を詳しく説明するべきか迷っています。

2週間前に大学病院で21wの赤ちゃんを(赤ちゃんの疾患が見つかり人工妊娠中絶)しました。
大学病院の前は近所の産婦人科へ検診に行っていて、そこで異常が見つかって大学病院へ紹介状をもらって大学病院に行った流れです🥲

今日は大学病院で2週間後検診があり、あとは月末に元々の産婦人科で見てもらってくだい、と
上記の近所の産婦人科へ紹介状をもらいました。

近所の産婦人科へ電話で診察予約することになると思うのですが、なんて伝えればいいのかな、と悩んでいます💦

私「診察の予約をしたいのですが…」
🏥「どんな症状ですか?」
私「そちらで大学病院への紹介状をもらって、そこで元の病院でまた見てもらうように言われて紹介状をもらったのですが…」

みたいな感じで大丈夫でしょうか?
それとも、大学病院で人工妊娠中絶して…みたいに全部イチから説明した方がいいでしょうか?🥲
この病院の受付の方が結構デリカシーない人だったので、全部言うのちょっと気が引けています💦

情けない質問ですみません。
アドバイスください😭よろしくお願いします🙇🏻‍♀

コメント

ママリ🔰

予約するときに受付の人にある程度聞かれると思うので、私たら電話の時点で話しておきます!
もしうまく伝わらず、病院行ってから受付で他の患者さんもいる中で説明するよりはいいかなと思って🥲

「◯週までそちらに妊婦健診で通ってた◯◯ですが、転院先の大学病院で◯日に中絶手術をしたので、今後またそちらに受診するよう紹介状をもらったので受診したいのですが…」
って感じで言うとスムーズに伝わるのかなと思いました。
デリカシーのない方だと気が引けますよね🥲

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!!
    参考にさせていただいて、無事に電話予約できました😭
    なんで中絶されたんですか?って聞かれて、はぁ…ってなりました🥱🥱笑
    デリケートな科の病院でデリカシーない人やめてほしいですよね😭

ありがとうございます🙇🏻‍♀

• 9月7日