※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
産婦人科・小児科

お子さんが高熱で発疹や夏風邪の症状が出ているため、川崎病の可能性を心配していますが、病院での検査では断定できない状況です。同じような経験のある方、アドバイスありますか?

川崎病?他の病気??😭

同じようなお子さんいらっしゃいますか?😭
9/1〜6夜中に高熱が続いています💦
1日は一日38℃台(座薬効かず)
2日は午前中38℃台(座薬効く)
3〜6日は夜中に38℃台。でも朝には解熱してます、、
他の症状は虫さされのような発疹がチラホラ。
夏風邪も引いているため鼻詰まりと咳も。
川崎病と思いましたが、充血等の他の症状はないんです💦
総合病院の小児科で血液検査しましたが、川崎病で引っかかる項目の数値が多少高いけど、断定はできないとのことでした、、

コメント

k.M.k

その病院なら私は救急でも行くの渋るレベルなんですが…普通の小児科で血液検査以外感染症の検査はしませんでしたか?
すでに突発はなりましたか?
また1日目から坐薬使ってるようですが、眠れて水分取れるならむやみやたらと坐薬使うだけで長引きますよ💦

解熱剤は一時的に熱を下げるしか効果がないので高熱で眠れないなどの対処療法として使いましょう。
治るまで何度も熱が上がる事になるのでお子さん余計にしんどいと思います😥

川崎病を疑う時はBCGの後と手のひら足の裏をよく観察するよう医師に言われたことがあります。

• あすか

あすか

回答ありがとうございます。
    2日目まではグズリが酷く、なかなか寝つけなく辛そうだったため座薬使いました。
    私もできれば座薬は使いたくありません😅
    そして突発にはなっていません。
    BCGは未接種、手足は無症状なので川崎病じゃないかもしれませんね。

• 9月6日
  • あすか

あすか

ちなみにその病院ならというのはどういうことでしょう?
    かかりつけ医から紹介状書かれたので行ったのですが。

• 9月6日
  • k.M.k

k.M.k

川崎病は、血液検査だけではわからないと思います。
    上に書いたような皮膚の症状や、色々検査して結果を見て総合的に川崎病と判断されると思います。

感染症の検査はしましたか?

その病院というのは、市立東大阪医療センターです😅

• 9月6日