※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の寝かしつけについて、いつから添い寝やトントンで寝かしつけを始めたか、成功体験があれば教えてください。

生後4ヶ月の娘の寝かしつけについてです。
いつも抱っこをして寝かしつけをしているのですが、皆さんはいつから添い寝やトントンで寝かしつけをしましたか?
またこれをしたら寝たなどあったら教えていただきたいです。

コメント

上の子は3ヶ月からトントン始めて、すぐトントンなしで置けば寝れるようになりました。
下の子は1ヶ月健診から置けば寝る子です👶

慣れるまでは、
とりあえず起きてても落ち着いたらベッドに置く。ちょっと泣いても見守る。ダメだったらまた抱っこして落ち着かせてベッドに置いてみる…の繰り返しでした😊

• mm

mm

なるほどです🧐すごいです!!

わたしも慣れるまで繰り返しやってみます☺︎
    とても参考になります🥹
    ありがとうございます♩

• 9月7日
エルモ

3ヶ月になってからです。それまでは添い乳な感じで授乳枕で寝かせてお布団へ運んでいました。ある時、就寝前の授乳で満腹が分かるのかおっぱいから口を離したので、自分もしんどく添い寝したら寝たのがきっかけです。
うちの子はお腹スイッチなので、お腹に手を当てていました。最近は指しゃぶりでセルフねんねする事もあります。
手をばたばた落ち着かない時、泣いている時は手を握ってあげます。
一度添い寝で寝てからはずーっと添い寝で就寝しています。

• mm

mm

お腹スイッチ😳やってみます☺︎!
    手を握ると確かに落ち着いていきます🤔
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😭

• 9月7日
くま

2ヶ月くらいからお股らへんトントンしてると寝るようになりました!
今は、隣で寝たふりするとそのまま寝ちゃいます笑

• mm

mm

お股らへんトントンしたことなかったです😳試してみます☺︎!
    寝たふりすると寝てしまうと可愛らしいです〜🥹♡♡

コメントくださりありがとうございます😭

• 9月7日
  • くま

くま

ぜひ試してください✨

• 9月7日
かん

抱っこで寝かしつけしたことないです😳
夜は置いたら寝る時とおしゃぶりする時があります。
退院してきた日から、スワドルアップ着て寝せてます!

昼間寝る時はバウンサーか足の甲を触ったり揺すったりしていると寝ます。

• mm

mm

わーーそうなんですね😳すごいです😭!!
    うちもスワドル着せています☺︎

足の甲😳!やってみます!
    ありがとうございます😭🙏

• 9月7日
りりぃ

2ヶ月半くらいまでは抱っこで寝かしつけて後半からトントンで寝かせてました!
3ヶ月になる少し前にセルフねんね習得したのですが、予防接種で熱出てからセルフねんねできず抱っこで置いてもすぐ起きるようになったのでおしゃぶり与えたら、今はおしゃぶり吸わせておけば勝手に寝てくれるようになりました!
あとはガーゼケットが顔周りにあるのが好きみたいで肩あたりまでくるんであげるとケットに顔すりすりして寝ます(笑)たまに顔に被せて寝てることもあります😂(窒息怖いので寝たらすぐ外します)

• mm

mm

なるほどです🤔
    とても参考になります🥹
    うちもおいても起きてしまうようだったらおしゃぶりしてみようかなと思います☺︎!

たしかに顔周りに何かあると落ち着いて寝ることがあります😳
    ガーゼケットも試してみます!
    ありがとうございます😭🙏

• 9月7日
すー

下の子は寝かしつけないように置いておくだけを意識してたので寝かしつけたしです。上の子は抱っこ無理だ!ってなって2ヶ月頃からネントレしましたが、ハイハイとか自分で動くようになっちゃうとまず動かないようにさせるのが大変なので早ければ早い方が楽かなと思います☺️順応するのも早かったです!

• mm

mm

なるほどです🥹!
    わたしも置いておくをやっておけばなぁと思いました...🥺
    そうですよね動くともっと大変になりますよね。
    今のうちにネントレ頑張ります☺︎コメントくださりありがとうございます♩

• 9月9日