※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育園入園のタイミングや仕事探しについて相談中の方がいます。

1歳半の息子がいます。
私は仕事を出産を機にやめてしまって、未だに保育園から内定もらえません。
そして、お腹の中に赤ちゃん(5w)がいます。
まだ予定日は分からないのですが、多分5月前半かと…
来年の息子の保育園入園の申し込みをどうしようか迷ってます…
出来たら入れたいんですが、4月からだとまだお腹に赤ちゃんいるから、送迎出来るかと、妊娠中でも入れるのかとどうなのか分かりません。
そして、出産後すぐに仕事探し出来るのかと不安だらけです。
出産が5月したとして、途中で(6月くらい入園)で申し込んで、入れるのかも不安ですし…下の子はどうするのかとか分からないことばかり…
旦那さんは自分が入りたいタイミングでやればいいじゃんって全然考えてくれないので、なにかアドバイスお願い致します🙇‍♀️

コメント

ままた

上のお子さんは4月入所として
ママさんは8月ごろには仕事をしてないと退所になると思います…

産前産後の預かりでも
1ヶ月くらいだと思いますし
5月に生まれたとして
6月までは産後預かり
7月、8月は求職期間…
そのあとはママさんが働いて
ないと預かってもらえないと
思いますよ💦

はじめてのママリ

役所で相談してみてはいかがですか?
仕事を辞めているなら保育園に入るのは難しいと思います。
自治体によったら産前産後の数ヶ月のみ利用することができたりしますが、仕事が決まっていないのならその後は退園になると思いますよ💦

min

私のところの自治体は産前産後2ヶ月ずつは保育園の申請ができます🙋‍♀️が、仕事復帰の人よりは点数低いので、なかなか受かるのは厳しい感じです。。
いま保育園から内定もらえないというのは、どういう条件で申し込んでますか?求職ですかね?
自治体によって空き具合も条件も色々違うので、つわり始まる前に聞きに行くのが1番かなと思います🥺

ひなたママ

そもそも今お仕事されていないので上のお子さんが保育園に入れないと思います。。。

のすけ

一歳半だと、乳児未満児なので…働いていない場合は退園になるかと思います💦
介護、病気(要診断書)の場合は、その診断書に応じた期間預かってくれます。園や公立の場合は役場の方針によるかとは思いますが…以上児(3歳以上)でもその辺りは厳しいと思います。実際、私は8月末に仕事を辞めていますが年長クラスの息子が12月には退園になってしまいます。なので、求職届を出して小学校入学まで通う予定です。流石に就学目の前にして退園は困るので💦
今現在は、産前産後の状況証明書を提出して通っています。
産後8週間はそれで大丈夫です。
求職活動中の証明を出したとしても、未満児の保育は倍率が厳しいですし😥退園になる確率は高そうです💦
何か特別な理由があれば特例で聞いてくれる場合もあります。

• のすけ

のすけ

すみません💦上記の話は、保育園に入れたとしたら、の話です。
    お仕事が決まってない場合は、特に未満児は入るのもなかなか難しいかもしれません💦

• 9月6日