※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
子育て・グッズ

19時に授乳後、21時半にお風呂は遅いですか?18時にお風呂も検討中。土日は難しいかも。

【授乳とお風呂のタイミングについて】

沐浴後の授乳のタイミングがわかりません。
旦那が帰宅するのが19時以降。
ミルクは3時間おきっていうので、夜19時にあげ、次にお風呂入れるとなると21時くらいに入れて21時半とかにミルクでも大丈夫ですか?
三時間経ちませんが…

それか私1人が18時くらいにお風呂にいれるかどうか…
でも1人だと色々大変そうで…
21時にお風呂というのは赤ちゃんにとって遅いでしょうか?
土日は将来出かけることが多いと思うので、18時にお風呂というのは土日は難しくなると思いますが…

コメント

はじめてのママリ🔰

これから昼夜の区別がついてくる時期なので、夜21時のお風呂は遅いかなと思います💦
もう1ヶ月健診は終わっていますか?
体重の増え具合が順調なのであればきっかり3時間でなくてもいいと思うので、①赤ちゃんに頑張ってもらって旦那さん帰宅次第すぐお風呂、②欲しがるのであれば少しだけあげておいてお風呂後にたっぷりあげる、③美空さんがひとりでやってみる、のどれかだと思います!
旦那さんがいるときに、一度ひとりでやってみてもいいかもです🙆‍♀️
ワンオペお風呂、寒くないので今の時期がチャンスです!
ちなみにわたしは上も下もベビーバスが壊れるまで沐浴でした😅

• 美空

美空

やはり夜21時は遅いですよね🙇‍♀️
    1ヶ月検診は終わっています。
    体重は問題なしとのことでした。
    私が18時くらいにお風呂いれて、18時半〜19時くらいにミルク。
    土日は今後出かけることが多いのですが、土日のみお風呂の時間ずれても問題はなさそうですかね?

もし19時にミルクをあげるとしたら寝かしつけはその後すぐって感じで大丈夫でしょうか?
    私と旦那の夕ご飯等はその後になる予定です。
    どうしても寝ない場合はリビングで一緒にいても大丈夫ですか?
    それとも寝室で暗い部屋で寝かしつけてからご飯の方がいいでしょうか

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

用事があってお風呂の時間がずれるのはありだと思います!
    生活リズムができてくればそれでも大丈夫なようになってきます🙆‍♀️🙆‍♀️
    子どもが1人の時は19時お風呂、授乳、寝かしつけ、その後夫婦でごはんでした!
    お子さんの夜ご飯がはじまるころにはお子さんと2人でごはん、その後旦那さんがごはんになる日も来るかもしれませんが、今はそれでおっけーです!
    本来なら暗い部屋で夜だよー!ってするのが正解だとは思うのでおすすめはしないですが、まだ寝ないの!?ってストレスが溜まるよりはリビングで遊ばせておいてもよいかと🙆‍♀️🙆‍♀️
    親も子もストレスがたまらない方法に、少しずつ更新できたらいいですよ🙆‍♀️🙆‍♀️

• 9月7日
  • 美空

美空

旦那もきっちり19時に帰って来れるとは限らないのですよね😅
    残業はほとんどないですが、電車や会社都合で会社の車で帰ってくることも多々あり、道路の混み具合などによっては、必ずこの時間に帰ってくるっていうのはないので、私がお風呂入れてあげるっていうのがだいたい同じ時間帯にいれられていいのでしょうかね?
    できたら19時お風呂にして授乳、寝かしつけを20時までにできたらなぁと思ってます。
    旦那が帰ってきたら帰ってきたで19時少し過ぎてしまうかもですが、その時は夫に手伝ってもらったりしてもいいのかなぁと😅
    ただミルクの時間がいつも丁度19時くらいになってしまうのでもしかしたらお腹空いた状態でお風呂になってしまうかもと😅

• 9月7日
みりん

末っ子がそろそろ生後2ヶ月になりますが、大体生活リズムが整ってきてるので
1ヶ月の時点で21時以降就寝になっちゃうと今後大変かもしれません💦

混合だとぐずった時に母乳で繋いじゃいますが完ミですかね…?
19時にミルクの時間ならそこで就寝にしてあげるとよさそうです🙆‍♀️

1人でのお風呂も慣れないうちは大変かと思いますが、赤ちゃんも新生児期に比べるとだいぶしっかりしてくるので
ご主人と一緒に練習して入れれるようになると楽かと思います😉

• 美空

美空

私は混合で育児しております。
    先程14時50分に母乳➕ミルクあげました。
    次は18時〜19時に母乳とミルク予定なので、

• 9月6日
  • 美空

美空

途中になってしまいました。
    18時ごろに今日1人で入れてみようかなぁと計画しております。
    18時にお風呂からの授乳、寝かしつけで大丈夫そうですかね?

• 9月6日
  • みりん

みりん

そうですね!まずはお試しで18時頃入れてみて
    流れを掴めるといいかもしれません
    18時台に寝ちゃうと今後お出かけもするとの事ですしちょっと早いかな?と思うので
    19時~20時くらいに寝られると、今後の生活リズムもつけやすいかな?と思いました!
    就寝の時間になったら出来るだけ暗く静かな部屋で寝かせてあげると「寝る時間だ!」って覚えていってくれると思います✨

毎日絶対この時間!って決まりは無いので美空さんとお子さんのタイミングで、なんとなく寝る時間を定めそこに向かって動けるといいかな〜と思います
    まずはお風呂、無理せず頑張ってくださいね✌️

• 9月6日
美空

20時くらいに寝てくれた方がこちらもありがたいかなだと思うので、明日からは、19時授乳をして19時半から20時の間に寝かしつけられたらなぁと思ってます!
そうすると18時半ごろお風呂が理想ですね🙌