※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産褥ショーツか生理用ショーツ、どちらがいいですか?産後は生理用ショーツよりも深めのマタニティパンツが良いかもしれません。

【産褥ショーツか生理用ショーツ、どちらがいいかについて】

入院準備の説明の時に産褥ショーツか生理用のショーツどちらかを3枚用意しておいてね!
と言われました。

産褥ショーツは2枚しかないので、生理用ショーツをプラスで持っていこうとおもったのですが、、
そもそも産後数日お腹もまだポッコリ、帝王切開の傷もある中、浅履きの生理用ショーツは無理ですよね?😓

それだったら深めのマタニティパンツ(ゆるゆる)の方がマシですかね?
わざわざ産褥ショーツを買い足すのも勿体無い気がしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

助産師さんが悪露の確認で下着を開けると思うので、できれば産褥ショーツの方がいいと思います!
生理ショーツやマタニティショーツはマジックテープで開けれないので毎回上げ下ろしが面倒そうです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回悪露を確認されたのが出産当日のみで、産後1日目で退院だったのでわからないのですが、退院まで毎日助産師さんが下着を開けて悪露確認するかんじでしょうか??

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によるとは思いますが、
    私が1人目を産んだ病院は入院中は毎日検温の度にペリってめくってチェックされてた記憶があります😅

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    病院によりますよね😓
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました✨

• 9月6日
はる

わたしのところは産んですぐの処置関係で産褥ショーツを使うので初日は下を開け閉めできた方がいいんですが、自分で動けるようになったら内診台に座って状態を見るので生理用ショーツでまかなえました☺️
なので産褥ショーツ2枚あれば、事足りました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    わたしも初日、1日目あたりは産褥ショーツであとは普通のショーツで良いイメージでした。
    病院から貰うもの合わせて3枚あるので大丈夫そうですね。
    ありがとうございました😊

• 9月6日
いーママ

あちこち痛い中 履いたり下ろしたりするのも中々しんどいので 横になったままでも開けれる産褥ショーツの方が楽だと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    産後1日目くらいまでは産褥ショーツで、その後はマタニティショーツのイメージでした。
    前回は経膣で出産し、翌日退院だったので当日しか悪露の確認はされませんでした。
    帝王切開だとショーツの上げ下ろしも大変ですよね。。
    ただ、トイレでパット交換する際に帝王切開の傷で前開きの方が大変じゃないのかな?と思ってしまいました😓

術後はもちろん産褥ショーツの予定ですが、その後ご自身でベッド上でパット交換をされていた感じですか?

早期離床で術後1日目からトイレに行き、パットの交換も促されるのかなとおもってます💦

• 9月6日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

入院中は産褥ショーツで過ごしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    参考になりました。
    ありがとうございます!

• 9月6日
tommy

産褥ショーツ2枚
生理用ショーツ2枚
下の子の時は持って行きました🙂

悪露の確認は産後翌日と退院の日だけだったので、それ以外は生理用ショーツでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    無理に買い足さずに行こうと思います!

• 9月6日
ママリ👩‍🍼

3人共、総合病院で出産しましたが、出産する前~出産当日は産褥ショーツ。それ以降は生理用のパンツで良いと言われました😂
なので、生理用のパンツにしました😃
産褥ショーツはお産セットでもらえましたが…🤔
悪露の確認は、退院前日の検査でしかしませんでした😅
後はお腹を押して子宮の戻りの確認しかしませんでした🥹