※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの体重が減って心配です。混合で母乳7回、ミルク200ml1回、離乳食2回。ハイハイやつかまり立ちで運動量が増えた影響でしょうか?ミルクの割合を増やすべきでしょうか?

【ハイハイやつかまり立ちの影響で体重が減ってしまった赤ちゃんについて】

7ヶ月です

体重が減ってしまったのですが、大丈夫でしょうか😖

6ヶ月初め頃は7.4キロ、6ヶ月中期で7.7キロ、7ヶ月初め(今)で7.5キロでした。

もともとあまり増えがよくない方なのですが、減ることはなかったので心配です😱


今は混合で、母乳7回、ミルク200ml1回、離乳食2回です。


離乳食は嫌がるので食べれる量はまだ少ないです。

ハイハイやつかまり立ちができるようになったので、運動量が増えて体重が減ってしまったのでしょうか?
ミルクの割合を増やした方がいいですかね??

コメント

あー

うちの子もハイハイやつかまり立ちの影響で
7ヶ月初め→7880g
8ヶ月初め→7850g
で減ってしまいましたが
お医者さんに相談したらそこまで心配しなくていいって言われました!

ちなみに離乳食は2回で7ヶ月の頃は1回150gくらい食べてました☺️

お母さんが気になるなら
お菓子とかおやつ増やしてもいいよーと言われたので
今は離乳食200g/回におやつ+バナナあげたりしてます😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    150gも食べるんですね!!😳
    うちは嫌がりすぎてまだ30食べたらいい方です…😂
    離乳食増やしたいけどなあ😣

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

ちゃんと成長曲線の中に入っているし、大丈夫だと思います😌
当事者だと、誤差と思える数字にも不安になってしまうものですが、この体重測る前に仮にミルク200ml飲んだら、同じ重さですしね。

頭まわりの大きさはどうですか?
我が子は成長曲線の下限より身長体重ともに下回ってますし、同じように動き出した時期に体重増えない減ったもありましたが、栄養が足りてないと頭が痩せるらしいので、頭が成長していれば大体心配ないと言われました😉

もし食事量が少ないと日々感じておられるなら、ミルクを1回増やしてあげても良いと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭が小さくなっちゃうのですね😱😱
    測ってみます!!
    ミルクも増やしたいと思います!

    • 9月6日