※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

【双子の出産方法について】双子出産した方、出産予定の方分娩方法選べ…

【双子の出産方法について】

双子出産した方、出産予定の方分娩方法選べるとしたら帝王切開、経膣分娩どちらを選びますか?

双子だとほぼ帝王切開だと思ってたのですが2人とも頭囲だと自然分娩って言われたのですが双子出産された方で経膣分娩だった方いますか?
ちなみに上に2人産んでるから頭囲なら経膣分娩の方がいいって言われました!

帝王切開なんだろうと思ってたのでもしかしたら出産にかかるお金も出産一時金と保険などで戻ってきたり3、4人目の出産になるので卵管を絞る?手術もしてもらえるかなって思ってたので自然分娩でもいけるって知りびっくりしてます。

帝王切開だと術後がやばいって聞くので経膣分娩の方がいいのかなって思ったのですが双子の経膣分娩も怖いです😂陣痛2回来るのかな?

ちなみに帝王切開だったら37週~38週に出産になると思うのですが双子の経膣分娩だと何週に出産になるんですかね?
自然に陣痛来るまで待つ場合だと39~40週になる可能性もありますか?
もうすでにお腹がパンパンすぎて37週で産みたい願望が強いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

mdだし頭が下になる見込みなしなので帝王切開ですが、
ddだと経膣も結構居るみたいですね☺️自然と陣痛来るまで待ったパターンも見かけました。
37週に帝王切開ですが、
選べたとしても、二人目がなかなか出てこず、結局緊急帝王切開になった人も見かけたので、それなら最初から帝王切開がいいのかな…とも思います。
二人目がすぐにスルッと出てくるとも限らないし😭めっちゃ悩みますよね

  • ママリ

    ママリ

    DDってこともあって2人とも頭囲なら経膣分娩って言われて選ぶことも出来なさそうな感じでした😅
    今のとこ1人目が逆子なのでどうなるかわからないのですが次の健診で分娩方法とりあえず決めましょうみたいな感じでした💦
    2人目が出てこず緊急帝王切開なるなら最初から帝王切開がいいなって思ってますがもうこれは赤ちゃんの向き次第になりそうです😂
    勝手に双子は帝王切開って思ってたので今日聞いて焦ってます😂

    • 9月6日
ろろろ

私が通院してる総合病院でもDDで2人とも頭が下であったり推定体重が何グラム以上など条件を満たせば経膣分娩は出来ると言われてますが、知り合いが1人は出てきたけどもう1人の時に陣痛が遠のき緊急帝王切開になり、また別の知り合いもなかなか破水せずその子も緊急帝王切開になってたりしてたので怖くなり私は最初から38週で帝王切開希望しました!3人目4人目でこれ以上子育ての予定もないので良いかなぁと思ってます☺️双子なので早産の可能性も高く40週まで母体が持つのは稀だと先生は言ってました!

  • ママリ

    ママリ

    結局緊急帝王切開になる可能性が少しでもあるなら最初から帝王切開がいいですよね💦
    やっぱり気持ち的には帝王切開がいいなって思ってるのでこのまま逆子でいてほしいです😭🙏

    • 9月6日
  • ろろろ

    ろろろ

    私も最初主治医の先生には経膣分娩でと伝えてたのですが次の検診の時に「やっぱり自分なりに調べ色々なリスクを考えると帝王切開がいいです!」と伝えると手術日を決めてくれました☺️病院の方針にもよりますが多少はこちらの意見も聞いてくださるはずだと思います😊

    • 9月6日
3mam♂♀♀

うちの病院は双子は100%帝王切開でした。

身バレするので詳しくはコメント出来ないですが、うちの子達は経膣分娩にしてたら障害が残ったり、最悪命の危険があったかなと思います😅(かなり稀な状態だったみたいですが)

ママ友の友達は、双子を経膣分娩して1人は上手くおりてこれずに時間がかかってしまって1人障害が残った子が居るというのも後で聞いたので💧やはりそういうリスクが高いから、うちの病院には選択肢なかったんだなと。

経膣と帝王切開を比べると産後は帝王切開の方が辛かったですが、今仮に選べるとしても双子なら帝王切開を選択します。

  • ママリ

    ママリ

    経膣分娩で上手くおりてこなければ障害が残ることもあるんですね💦
    それなら安全に出産できる帝王切開の方が絶対いいです!
    このまま出産まで逆子でいて欲しいです😭
    確かに術後の辛さは帝王切開の方がヤバそうですが赤ちゃんが無事に産まれてきてくれる帝王切開の方がいいと思いました!

    • 9月6日
める

大学病院で双子を37週3日で産みました。
私も経膣分娩か帝王切開か選べました。
でも考えてみたんです。。笑
もし一人を経膣分娩で産めたとしても二人目がなかなか出なくて帝王切開とかになったりしたら完全なるフルコースだなと、、(そんなことあるのか分からないですが😭笑)
それに保険のこともあったので切腹するのは本当に怖かったですが安全性なども含めてトータル的に考えるとやはり帝王切開がいいのかな…と思い帝王切開を選びました😢
37週にもなるとお腹が突っ張りすぎてるのかお腹の中心部の皮膚の感覚が皆無でした笑

  • ママリ

    ママリ

    選べるんだったら私は帝王切開にしたいんですが2人とも頭囲なら経膣分娩になるねーって感じで言われたので😅😅
    全てのことを考えても帝王切開がいいですよね💦
    37週のお腹怖すぎます😱
    今でもパンパンでしんどいです💦

    • 9月8日
ママリ。

2歳双子いますが私も
かなり悩みました!


二卵性で頭下だから下からもうめるとはいわれましたが
やはり双子ってだけでリスク大だから
帝王切開のほうが赤ちゃんには負担少ないといわれました。

それにうちのクリニックは双子は帝王切開と決まってて下から産みたければ状態的には可能だから、転院といわれて。

悩んだ結果、
赤ちゃんのこと一番に考えて帝王切開にしました!
手術日は自分で決めれたし
費用も自然分娩よりあまりかからず、それに保険もおりた
しだいぶお金もらえました。笑
おかげで?スムーズに出産できました。

経膣分娩で、なにも問題なくスムーズに?うめる保証あるならば私もたぶん経膣にしてましたが、、、
こればっかりはわからないですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんの負担が少ない方を選びたいですよね😭
    私も出来れば帝王切開がいいので逆子のままでいて欲しいです🙏
    経膣の方がリスクはありそうですよね💦

    • 9月8日
こすもす

経膣分娩で双子を産みました。
でもたまたま無事に産めたというだけで、経膣分娩は特にリスクが高いと思うので 軽々しくおすすめはできないです。

私は破水してしまい、もう陣痛が始まってしまったので、そのままの勢いで下から生んだ感じです。
私も出産方法にはとても長い間悩み、迷い、ママリのアプリにもお世話になりました。
自分自身が納得して選ばないと、どちらの方法でもリスクがありますもんね🥺‼️💦

ちなみに陣痛は1人産まれてもまだ終わらないって感じで、2人目が出たらようやく終わりました😂💦
1人目が出てから5分で2人目を産む人もいれば、1人目が出てから2時間かかるなんて人もいるらしく、その辺も考慮してみてくださいね。

  • ママリ

    ママリ

    経膣で出産されたんですね!
    選べるのなら帝王切開がいいので次の健診の時に話はしてみようと思うのですが昨日の健診では逆子じゃなかったら経膣になるって感じで言われました💦
    1人産まれても陣痛終わらないなんて耐えれるのか😭
    2人目が5分とかで産まれてきてくれたら頑張れそうですが2時間かかるってなると体力残ってないですよね😭

    • 9月8日
ゆん

DDツインですが、帝王切開を選んでます。
やっぱり双子なので、経膣は怖いです。
2人目がスムーズに出てくるのかな、とか。
あとは経膣分娩にするには条件がいろいろあるので、わたしは帝王切開でいいかなーと思いました。
保険きくし、保険金おりるし笑