※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Poohko
ココロ・悩み

納骨式の香典、1万円は高い?5千円がいい?相場が分からず迷っています。どれくらいが適切でしょうか?

親戚の納骨式に出席するのですが、
夫婦で香典はいくらくらいが良いのでしょうか?
ご不幸の時はあまり高くない方が良いらしいと旦那は言っていますが、夫婦で1万円は高いのか?5千円のほうがいいのか…
納骨式は初めてなので相場が分かりませんので、教えてください(>_<)

コメント

やつはし

一般的に四十九日、1回忌、納骨式の場合のお香典は5,000円・10,000円が多いそうです。食事が振舞われることも多いと思うのでその点を考慮すると良いと思いますよ

るぅmama

香典の管理をしたことがあるのですがだいたい5000円~1万くらいですよ!

まうにゃん

納骨式ですとたぶんお食事が振る舞われると思います。
ご夫婦で出席ですと最低でも1万円包まないとですね。
それでも少ないかなと私は思います。

まこ

先日祖母の納骨をしました。
納骨後の親族集まっての食事、私は葬儀をしたセレモニーハウスでしましたが安くても一人前4000円強しましたよ(º_º)

そういう時の仕出し料理って割と高いので、夫婦なら一万は包むかなぁと思います。

Poohko

皆様

遅ればせながら、回答ありがとうございました。