※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yzmama
お金・保険

4人家族で生活費が30万円を超え、支出が収入を上回り貯金が減っている状況。クレジットカードの使い方を見直す必要があります。

みなさんひと月の生活費おいくらくらいいってますか…?

4人家族ですがクレジット合計30万は超えます…
光熱費やその他もろもろ合わせると手取りを超えてしまい…
毎月マイナスで貯金も無くなってきました…

クレカを使っていますがお互い一回回収して、使う時だけ持ち運ぶ形にしたほうがいいでしょうか。

コメント

ママリ

うちも4人家族です!
家賃とか全部合わせた支出は30行かないくらいです💡

• yzmama

yzmama

マイホームでしょうか?(><)

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

賃貸です!

• 9月6日

35-40です。
マイナスになるのでしたらyzmamaさんは一度クレカの履歴を見たり家計把握をしっかりされた方がいいと思います😣
クレカで使いすぎてしまうのでしたら、現金にもどしたり。やはり手元でお金が減るのと画面で減るのではなんか感覚が違ってきますよね💦
家賃や固定費が高いのですかね?

• yzmama

yzmama

お互い使いすぎてしまいます…
    旦那なんて先月1人でコンビニと自販機で4万使ってました…そこからプラスお小遣いとかでもうわたし大激怒して…

• 9月6日

退会ユーザー

ご主人がやばいのですね💦
    コンビニと自販機😭プラスでお小遣い?!信じられないですね🤦‍♀️💦💦
    それはお昼ご飯も入ってますか?
    もうお小遣い制にして現金のみ渡す方が良さそうですよね😭

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

使いすぎてしまう状況で、削れるものがあるならクレカやめる意味はあると思います。
うちは、毎月給料日に必要な生活費おろして、QR決済にチャージしたり、デビットカード口座に入れ替えたりしてます。
オートチャージやクレジットカードは使った感覚がなくて使いすぎてしまうので、固定費や臨時出費以外には使わないようにしてます💦

節約してるのに…ということであれば、固定費の見直ししたほうがいいかなと思いますが😣

はじめてのママリ🔰

うちも7月までクレジットカード38万+現金8.5万でした💦💦💦
先月からか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つづき...
    先月から家計簿つけて、クレジットカード18.4万+現金8.5万で収まりました!!なんで、クレジットカードでも、夫婦が節約意識したら大丈夫だとおもいます!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

使いすぎちゃうならクレカ辞めて現金のみにしますね。
それ以上使えないので。
あとは固定費の見直しですね。
家のローンが10万くらいあって節約とかしてないならその位は行きそうです。

くまくま

金遣いが荒い人にクレカは絶対だめです!
うちの旦那がそうで、一時期使い込みやばくて没収しました💳
今はお小遣いのみ渡していて、それ以上は絶対あげません。
それくらい厳しくしないと際限なく使います😭
クレカはほんと節約すれば万単位で減りますよ!

むーむー

今月コストコの年会費とか子供のもの色々かったのが請求きてたのでクレカだけで34万でした😱

普段はクレカはだいたい26万くらいですかね🐨
生活費は学資とかいれてだいたい36万くらいだと思います😊

• むーむー

むーむー

クレカを回収して使う時だけ持ち運ぶだと結局使いませんか?
    クレカ使ってもいいけど使ってる額は把握した方がいいですよ
    私はこまめに明細はみてます
    旦那のはノータッチですけどふたりともだいたい大きな出費がなければ同じ額つかってます

• 9月6日
  • yzmama

yzmama

クレカを持ち運んでOKな時は週一の買い物時とガソリン入れる時のみと決めようと思ってます…。そうすればお互いコンビニで使うことも無くなるし…😭

• 9月6日
  • むーむー

むーむー

そもそもですけどコンビニに行かない方がいいと思います🐰節約したいならコンビニは行かない方がいい
    コンビニよっても最小限しか買わないことです 喉乾いてるならドリンクのみとか

• 9月6日
  • yzmama

yzmama

旦那が先月1人でコンビニだけで4万ですよ…子供私合わせて3人で2万だったわたしの倍使ってきてて…

• 9月6日
  • むーむー

むーむー

御主人は使いすぎですね😟
    そしてyzmamaさんも😟
    2万もけっこう多いと思います😅
    二人とも何にそんなにコンビニで買ってるんですか?
    私子供3人いますがコンビニで使ってるお金5000円未満です😅

• 9月6日
  • むーむー

むーむー

私はコンビニってほとんど行かないんですけど出先でちょっとお茶欲しいときとかはよります!
    が、人数分お茶買っても500円くらいなのでむしろ5000円でお釣りきますね
    そしてポイントで支払うことも多いのでコンビニでクレカいることがほぼないです

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

最低限の支払いだけで30万くらい、そのほか必要なものを買ったり、ちょっと服や趣味のもの買うと35万とかは余裕で行きます😭
なので我が家も赤字で貯金切り崩すこともありますよ😢
収入は旦那のみで33万~38万くらいです。。
貯金はボーナス頼りです💦

クレジットカード便利だけど
ついつい使いすぎてしまいますよね…
うちも良くないなと思いながらポイントも溜まるし使っちゃってます。
でもあまりにも使いすぎるなら
1度見直してみてもいいかもしれないですよね😢

そらゆり

旦那さんのお小遣い用口座を作って、そこにお小遣いを入れるのはどうでしょうか?
そのお小遣い口座用のクレカか電子マネーも使えるようにする。

うちもお小遣い制ですが、クレカが欲しいというので、上記のように専用口座を作りました。
といっても家計用のクレカも旦那は持ってるので、知らないうちに使ってますが、、、
クレカと口座は家計簿アプリに連携させてるので、不明なのがあった場合は、家計簿つけてるから必要ということで「これ何買ったの?」と毎回確認してます。
家計から出す必要のないものの時は、徴収しております!
面倒になってくるようで、だんだん使用頻度は少なくなってきましたね(笑)

• そらゆり

そらゆり

あ、生活費は3人家族ですが月平均50万です、、、

• 9月6日
スポンジ

とりあえず一回光熱費やローン以外はクレカ生活はやめて、現金のみにする、家計簿を3ヶ月くらい細かくつけてみるで生活の様子がなり詳しくわかると思います。

赤字続きだと生活回らなくなるので早めに対処しましょう!

ままり

固定費のみクレジット支払いにして、食費や日用品などの変動費は一度現金かチャージ式の電子マネーにしてみるのはどうですか??

クレジットカードだと残りいくら使えるかって感覚がやっぱり薄れるから使いすぎちゃいますよね😅💦💦

クレジットだとポイントつくしって思うけど赤字なら意味ないのかも😵‍💫💦

ちなみにうちは4人家族(夫婦、3歳、2歳)で生活費21-23万です。クレジットは10-25万(←ふるさと納税や定期代半年入ると高いです。)変動します。

はじめてのママリ🔰

25くらいだったと思います!
クレカは主人には渡してません。
ガソリン入れたり車検に行ったりとか本当に必要なときに渡してます。
あとは月1のお小遣いです。
我が家もマイナスでやばい!ってなって食費は現金で管理してます💦

家族のお財布デビットにチャージして使うやり方はどうでしょうか?
チャージできる人選べますし、残高は共通なので何に使ってるか明確になり使いすぎ防止になりますよ♪
もしくは現金に切り替えて1週間1万で暮らしてみるとか!
まあうちもここ最近はなんだかんだで予算オーバーしてしまって人のこと言えませんが😅
お互い頑張りましょう😭😭

退会ユーザー

ごめんなさい答えてませんでしたうちは大体住宅ローン車ありでだいたい40万ほどです!

• 9月6日

うちも、40とか50になって、クレジットやめました😭
どうしてもの時のために一枚だけ持ってますが😭
固定費と、光熱費のみです!
今は全部で28万円くらいに収まってます💦

デビットカードはどうですか?口座にない分は使えないですし、ポイントも付きますよ😊ビーヨンサンもポイント付きませんが勝手に家計簿が付くので気に入ってます!

うちもコンビニが多かったので、お弁当にプラスでおにぎりと、水筒も2つ持たせたら、買い食いが減った気がします。

お子さんいると支払い現金だとモタモタして大変なので、いろいろ試してみるといいかなと思います😭💓