※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの習い事について、3歳の上の子がバスケスクールに通っています。練習は1時間で、送り迎えには30〜40分かかります。忙しい中で習い事をしているお父さんお母さんの生活について知りたいです。

子どもの習い事

何を何個くらいさせていますか?
子どもさんの年齢と、
送り迎えにかかる時間も併せて教えていただきたいですm(_ _)m

今週から3歳の上の子がバスケスクールに入り、
練習時間自体は一時間ですが、
夕方の混雑もあり、片道車で30〜40分かかって、
毎週かと思うと早くも不安です💦

ただでさえ忙しい日々に習い事が加わって、
世の中のお父さんお母さん、
どうやって生活を回してるのだろうと気になり💦

良かったら教えてくださいm(_ _)m💦

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳の子が2つ習い事してます☺️
どちらも自転車で5〜10分の距離です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🍀

習い事の間は、親は見学する感じですか?一回帰宅される感じですか?

習い事が増えても、結構すぐに(親の方も)慣れるものでしょうか?💦

• 9月6日
ゆき(o^^o)

4歳で4つしています。
2つが幼稚園でしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🍀

園で出来るのは良いですね😲✨

• 9月6日
mnmyn

4歳で2つしています🙂
私がパートしているので平日に習い事の送迎ができないので、幼稚園内に来てやってくれている体操教室と学研プレイルームをやっています😊
幼稚園終わったら先生が連れて行ってくれて、終わったらそのまま預かり保育の教室まで連れて行ってくれるのでめちゃめちゃ助かります🥰
正直親が送迎しないといけない習い事はうちでは出来ないですね🥲
それが入園前からわかっていたので、幼稚園内で習い事ができる幼稚園を選んだというのもあります!

香織

上の子は5歳(年長)で、スイミングとチアに行っています。
スイミングは自転車で10分ほど、チアは車で20分ほどの距離です。

真ん中の子は3歳(年少の一つ下)で、スイミングだけで、上の子と同じところに行っています。
チアは年少から入れるので、来年の4月から上の子と同じチアに行くことなりそうです😆

三番目は1歳なのでまだ何もしていませんが、いずれ上の子たちと同じようにスイミングとチアに行くかなぁと思っています🤭

主人も私もフルタイムで仕事をしていて、平日は保育園なので習い事は土日に行っています😁

もこもこにゃんこ

今までやってたのは、

⚫︎スイミング(片道5分1時間見学)1歳半〜5歳
⚫︎野外保育(片道25分)2歳前〜卒園
⚫︎体操(園の課外で片道15〜20分)年中〜現在
⚫︎ロボット教室(片道5分)年長〜現在
⚫︎お料理教室(片道5分から最近30分の所に移転)年長〜現在

全て車送迎、スイミングはそのまま見学、体操は園がちょっと遠いので今は近くのスーパーで買い物して待ってます。
お料理も今は遠くなったので買い物して待ってます。
野外保育、ロボットは一度帰ってます。

多い時は4つ、いまは3つです。

3歳の娘が幼児教室通っています。
送り迎えは自転車で15分です。
親子で散華型です!

はじめてのママリ🔰

上の子が5つ、下の子が3つやってます。

基本的に全て車で5分以内のところですが、上の子のサッカーだけ25-30分かかります😵同じく夕方の渋滞になると40分以上かかる日も🥲
周辺のサッカースクールは高架下だったり小さかったり環境があんまりで、せっかくやるなら良い環境でサッカーを!と思い、毎週頑張ってます😇あんまり渋滞がひどい時は外食して夕飯済ませるときもあります

はじめてのママリ🔰

7歳
体操 30分
水泳 20分
そろばん 10分

3歳
公文 5分

送迎より下の子との待ち時間が大変です💦