※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🪽
ココロ・悩み

ママ友の嫌がらせで耐えられず、子供のために転園することになりました。新しい園への期待と寂しさが交錯しています。強くなるしかないですね。

涙が出ます。

ママ友の嫌がらせがあって
私が会うことが耐えられなくなって

この度ほかの園に転園します。
明日が初めての登園なのに、

前の園からもらったプレゼントや
手紙、写真を見返すと泣けてきます。
子供は新しい園を楽しみにしていますが、
親の私が寂しくて。

子供を仲良しのお友達と離れさせてしまったこと、
そしてなにより転園まで考えてしまった
自分の心が弱すぎたことが悔しいです。

嫌がらせしてきた人は近所で、
毎朝園バスに乗るために送り迎えしているのを見ると
腹が立ってしまいます。

なにもなければ、前の園で卒園させてあげたかった、
ならば気にせずに居続ければよかったのですが、
耐えられなかったのです。

これからもっと理不尽なことはあると思うので
強くなるしかないですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

気にしないことが出来るならそれが1番ですが、そうはいかないのが人間ですよね😌
上手く言えませんが、心が弱いのは大人になっても嫌がらせをする方であって、受けた側の心が弱いから傷ついたわけではないです🙂

無事転園されたとのことで、明日はドキドキの初登園。
新しい環境で大変でしょうが、親子仲良く穏やかに過ごせますように!
子供ちゃんもママも元気なことが一番です🙆

はじめてのママリ🔰

私もママ友トラブルで転園を考えたのでお気持ちわかります。

子供は住めば都!お子さんはすぐに新しい素敵なお友達ができますよ!
嫌がらせをしてきた人と近所っていうのが苦痛ですね💦送り迎えを見れるぐらい近いだなんて、、💦

ラララさん

転園した勇気があるのは素晴らしいです‼️
大人の事情かもしれないけど、新しい場所で、また親子で笑顔になれますように✨

はじめてのママリ🔰

私の友達がそれで幼稚園辞めました…正直、その理由を作った人とは話もしたくないですね…同じ幼稚園で、学年は違いますけど何で平然と幼稚園行ってるの?って思います。園長先生もママリちゃんがいるけどそれでもダメ?って聞いたららしくて友達は幼稚園辞めたからってママリちゃんと友達を辞めるわけじゃないって言ってくれたみたいです!
辞めたらすごく生き生きしてますし、ストレスないーって言ってました。まだ転園しようか迷ってるけど今はのんびりするよって言ってました😃
子供はママが笑顔でいることが1番です!そんな友達見て辞めて正解だったなーって思います😃仲良しな子はそれでも繋がれるので!幼稚園が全てじゃないですし!

プレママ

えぇぇ😳そんな事あるんですね。びっくりです。
嫌がらせとはどんな事なのか気になりますが転園するくらい嫌な事だったんですもんね、、
あと3年後は幼稚園いく予定ですがめちゃくちゃ怖くなってきました。
ママ友なんて要らないし絶対作りません。

はじめてのママリ🔰

転園した勇気に大拍手です👏
ママの心が壊れてしまったらそれこそ子どもが心配しますよ!そのくらいの子どもならどこででもいろんなお友達ができると思います😊

その元ママ友クソですね💩頭に鳥のフン落ちればいいのに、、、。

ikumiii

転園…
小学校などは同じにならないですか?
近くならまた小学校で同じになって、嫌がらせされないか心配です…

はじめてのママリ🔰

そんな事ってあるんですね💦
というか、転園までされるほどの嫌がらせって…相手の方大人気ないと言うか逆に可哀想な人だなと思いました…

大人なら嫌なら関わらないとか手段は他にもあるだろうに。心の寂しい人なんだと思いますよ。

嫌な思いされたと思いますが、新しい園で楽しく過ごせるといいですね✨キャパも人によりますし、無理して自分が壊れる前に環境を変えるという勇気が素晴らしいと思いました😊

はじめてのママリ

嫌がらせをした方が、本当は1番自分を傷つけているので、
🪽さんがもう悩まれなくて大丈夫ですよ☺️
お母さんの笑顔が子供にとっての幸せにつながりますから今が1番大切です💐
転園頑張られましたね👏

🪽

皆様たくさんのコメントありがとうございます。
転園は子供が可哀想、などと言われたこともあるので、ここのコメントを見てすごく救われました。
ですが転園理由はそんなことで?と思うほど小さなことです。

あからさまに避ける、
普通に話してくれたと思うと翌日は素っ気ない、言い方がきつい。話しかけても背を向けたままなど…
ですが私はそれが耐え難く辛いものでした。
毎日毎日顔色を伺うことに疲れ、一喜一憂してしまい、おかしくなりそうだったので💦
その他にもいろいろありますが…

小学校は同じですが
攻撃されているわけではないのでそこは我慢しようと思ってます。

ラララさん

わかりますよ…私は嫌がらせではないですが、沢山の相談をされ真剣に接していて、その方が言ってる事がほとんどウソだと言うことがわかり、沢山巻き込まれてつかれてしまいました。
それからというもの、私自身が精神的に無理になってしまい、小学校も同じですが、もう挨拶以外接してません。拒否反応もあります。

辛さは、その人にしかわかりません。
逃げる事も時には大事です!!

はじめてのママリ🔰

職場にいました、同じ人じゃないかと思う程似てます🫠
基本2人で業務だったので、きつかったです。

ほんっとうに疲れますよね。
一匹狼の子でした。
たまーに笑顔で話しかけてくるかと思えば…で距離感つかめない。
気分に振り回されるのが嫌で気にしたくないけど気になる。
それを毎日気にしている自分に自己嫌悪…みたいな謎の感情が湧いてきたり。
毎日今日は…とドキドキしているのにも疲れますよね。

形は違えど似た体験した立場としては、尚更心が弱いとか逃げじゃないと思います!💦
色々ありそういう人種はなるべく近くにいない、関わらないことが自分(と自分の生活)を守る方法だと思ってます。
思い切った勇気のいった行動だと思います!🙆

• 🪽

🪽

そのママ友も一匹狼なんです!
    同じ人じゃないかと思うくらい似てますね…!
    気分屋って、ほんとにこちらのメンタルやられます💦気にしなきゃいいのに顔合わせる機会が多いとしんどいですよね😭

なるべく関わらないようにしようと思ってます!

• 9月10日
はじめてのママり

近所なら小学校は一緒じゃないんですか?💦

• 🪽

🪽

一緒です💦
    ですが幼稚園は行事が多くて顔合わせる機会もあり耐えられませんでした…。
    小学校同じですがもうそれは仕方ないと割り切ってます。

• 9月10日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

確かに小学校だとそこまで会ったりもないですもんね、、今度何があったらガツンと言ってください、負けないで下さいね😣❤️

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

お母さんが悩んで悩んで決めた道です☺️
後ろは振り返らず
選んだ道をお子さんと全力で楽しんでください☺️❤️
時間が解決してくれるはずです🫶

はじめてのママリ🔰

ママが笑顔でいられることが家族にとって一番だと思います☺️
決断できたママリさんが素晴らしいです👏✨

はじめてのママリ🔰

親になってまで人に嫌がらせしてくるような低知能な人間は病気だから仕方ないのでほっときましょ🥲
多分地獄に落ちると思うので大丈夫です!
これから新しい場所で穏やかに暮らしてください😊

美咲

私は会社で私にだけ異様に当たりが強く、最終的には仕事場から出され(暇でしたが、もう1人は普通に担当場所にいる)、耐えられなくなり辞めました。正社員だったので最初は後悔はしましたが、今は1ミリも思いません。
嫌がらせをするやつはそうでもしないと自分を保てない残念な人なんです。嫌いな奴に自分の時間と労力を出すのは無駄なのことに気づいてないのは🤷‍♀️←こんな感じにしか思えません。そしていつか痛い目に合います。絶対に。タンスの角に1000回くらい足の小指をぶつければいい😌

はじめてのママリ🔰

病んでしまって、お子さんに当たってしまうとか、生活がままならなくなってしまう等ないよう、ストレスから距離を置くと言うのはとても大切な事だと思います。
🪽さんが辛い思いをしているのをお子さんも目にしますよね?その時にどうしようもない時は逃げるんだよって行動で現して教えている事になっていると思いますよ😊
小学校ではそのママさんと一緒かもしれませんが、他に気の合うママ友が出来たり、こどもの成長で🪽さんの心が楽になっていて、その方と会った時には気にならなくなるかもしれません。

なんで逃げてしまったんだろうと責めずに、嫌なものとぶつかって病んでしまうより、行動して良かったと考えられたら良いですね🥰

嫌がらせ行為読みました!耐えられないですよそんな事されたら私も😭良く頑張りましたね🥲気にしないでおこうってきっと自分に言い聞かせてたはずです、でも気づいたら考えちゃって日常がその事で侵食されてくんですよね🥲
ちゃんと自分から行動起こして転園するのだって凄い大変なのに自分の心守るために動いて凄いです!
お子さんもきっと大丈夫!素敵な園生活になりますように🥺💕
応援しています!✨

ままり

いろいろなことを取捨選択しながらの決断は大変だったと思います。しばらくは悲しい感情はあるかもしれませんが、お子さんが前を向いているようなので、きっと貴方も前を向けると思います。環境を変えるって大事ですよ😄
出会いあれば別れあり☺️何でも人生経験。

はじめてのママリ🔰

嫌がらせ行為、まさに昔職場にいた女性みたいです😱
本当に気分の波が激しく、多分今思うとその人は精神疾患だったのかなって思います。
自己愛性パーソナリティ障害ってやつかなと…
それで関わるのに疲れてこっちから避けていたら、待ち伏せされ、避けるなと怒鳴られながら追いかけ回されたことがありトラウマになっています。

その元ママ友は、おそらく他の人ともトラブルになっている気がします😱
投稿者さんに非は全くないのでご自身を責めずにです😌
転園正解だと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

どんな嫌がらせがあったのでしょうか?💦
子供に申し訳ないって思ってしまいますよね😢
でも悪いのは嫌がらせをしてきたママ友です!
自分をあまり責めないでくださいね💦

はじめてのママリ🔰

人を虐めるママの子どもも、たいてい意地悪な子に育つと思うんです。
なので、いずれは🪽さんのお子さんにも悪影響を及ぼすかも…。と思って、新しい園を楽しみましょう😊💓

ピーチはじめてのママリ🔰

そんな親をもってお子さんもかわいそうですね!
きっと、かえってきます。
子供に返ってくることだってあるとおもいます。子供はわるくないのに。
でも同じように、そだってしまうかもですね🥲

転園良かったと思います!だってお子さんがお母さんが、辛い顔してたり、なんかしらは察します!
それもかわいそうですしね!
子供はすぐ新しい場所で沢山友達つくって楽しく通えますよ🥰
お母さんお子さんみんなが幸せが、一番子供にとってもいいですね🥰

辛かったですね、、でもこれからはもうフルシカトたのしーって、感じで子供と堂々とあるきましょう🥰🥰🥰

ほんっと。
ママ友なんかいらないです。

質問者様の傷が少しでも癒えますように。

( ¨̮ )💕

親も親で人間社会ですし、園が関与しにくいので、本当に辛い事があったのですね…。親がそんなことをする事事態おかしいのですが😢
きっと、楽しい事が沢山待っていますよ🫶🫶🫶

はじめてのママリ🔰

転園した勇気がすごいです👏
私も一人だけほんとに無理なママさん(ママ友とも呼びたくないレベルで大嫌い)がいて転園を考えたことがあります。
転園は市内に幼稚園が一軒しかないこともありできなかったのですが、あと一年半で地元に帰ると決めました🥺笑
子供は転校になってしまいますが、もうその人と顔合わせるの怒りが込み上げてきて一日中イライラしちゃうので😅笑

狭い地域なので習い子供や買い物、休みの日のイベントで顔を合わすこともあるので極力避けてます🥵
そんなくだらないやつのために色々考える時間がもったいないですが結局頭の中で色々考えてしまいますよね💦
私も強くならねばとつくづく思います😂