※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の励ましに疑問。育児一人で頑張る中、旦那は参加せず。励まされるが、もっと協力してほしい。

【旦那の励まし方にモヤモヤ】頑張ろうと励まされます。私としては既にかなり頑張ってるのに、さらに頑張れといっているのか?素直に気持ちが受け取れません。

私は育休中で毎日ワンオペです。旦那は平日は残業、出張、夜勤ばかりで休日はゴルフでリフレッシュしてます。
生後7ヶ月の娘はママじゃないとダメなのか、旦那が抱っこしたり風呂やミルク、離乳食をあげるのも嫌がります。おかげで家事育児の負担が偏りすぎて疲労困憊です。
そこで旦那から大変だけど頑張ろうと声をかけられ、何を?と思ってしまいました。そりゃあ圧倒的にママのほうが触れ合う時間が長いけど、旦那もパパなんだから育児に参加する姿勢を見せて頑張ってほしいです。

コメント

ぼす

旦那さんも旦那さんで大変なんだろうけど、実際行動で表せなくても言葉だけは寄り添って欲しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫も仕事で大変なのはわかっているのですが、私も家事育児頑張ってるので優しい言葉がけが欲しいです😢

• 9月6日
ママリ

抱っこやミルクも嫌がるんですか😵?
旦那さんそもそも時間がないんだとは思いますが、我が子と触れ合わないのはなんで?って思っちゃいますね💦
ガッツリ家事育児は期待しないにしても、、
休日も、たまには家族で過ごして欲しいですよね💦

ただ、私は1年間育休とってましたが家にずっといられるのが最高すぎて、、
家事育児の大変さより残業出張夜勤のほうが嫌です😅
なので夫には代わりに仕事してくれてありがとうって思います笑(夜勤はありませんが夫も長時間労働です)

旦那さんなりに仕事で家族を支えていると思ってるのかな??
なんとなくわかる気もします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ1ヶ月で旦那だと急にギャン泣くようになりました🤔? 夫も仕事頑張ってるので感謝しています。お互い頑張ろうという意味なんですかね?

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです。
うちの旦那も、夜遅く朝早い仕事で、休日は飲み会からの二日酔いで家にいても何もしない、寝てばかり、という感じでした。
仕事だから仕方ないとか、旦那も頑張ってるんだとか、頭ではわかっていても、受け入れることは出来ませんでした。
旦那なりに気を使ってくれているのか、いつもごめんねとか、ありがとうとか、頑張っててすごいねとか、そんな言葉をかけられたところで、全く心には響かずでした。
言葉じゃなくて行動で示して欲しい、と毎回思い続け、1年で私が仕事復帰。私は仕事柄、土日祝日勤務も夜勤もありました。
旦那が1人で育児をしなければならない日も増え、やっと気づいたんでしょうね、親になった責任に。
飲み会は断ることも増え、行っても飲みすぎず早めに帰宅、仕事も前よりは早く帰ってくることが多くなりました。
1年以上かかったけど、今はこっちが申し訳ないくらい頑張ってくれています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭ではわかってても受け入れにくいですよね😂旦那が娘と2人きりの時間が産後ほとんどありません。仕事とは違うワンオペの大変さを知ってほしい気持ちがあります

• 9月6日
プレママ

私も夜勤なので働き方は旦那さん側な感じですが、育児、家事しないにはなりません。
うちの息子は別にママっ子ではないのでその辺の大変さはありませんが、夜勤で忙しいからってのは全く関係ないですよ。私が毎日夜勤でも育児家事はもちろんやりますし、旦那もやってくれます。土日祝日は旦那が休みなので私は1日中なにもせず寝かせてくれます。
最初に子育てをママばかりにすると、後々マジでやらなくなるので今のうちにしつこく言うのがおすすめです。
ゴルフ?リフレッシュなんて仕事しかしてないのにいらねぇだろって感じです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん素敵です!ちゃんと関わってるからパパ嫌がらないのかもしれないですね。私は1日中寝かせてくれる日ありません😂ワンオペ家事育児の大変さを旦那も知ってほしいです

• 9月6日
しいか

パパ見知りですね(*^^*)
我が家も絶賛パパ見知り中です!
我が家は旦那がいっぱい遊んでくれても日により抱っこもミルクもお風呂も何もかも泣く時あります。仕事で大変なんだろうけど自分だけリフレッシュ出来ていいですよね(*´ω`*)
私は子育て支援施設に預けたりしたけれど結局やりことではなく買い物とかランドリーとかでしたいことなんて出来ませんm(_ _)m
結局思いやりにかけるんだと思います。家事(旦那のこと)手抜きしてもいいと思いますよ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりこれパパ見知りですか!?ギャン泣くから私が風呂とか入れてたらのんびりスマホいじって動画見てるんですよね😠こども主体の生活だからやりたいことできないですよね。思いやりが欲しいです

• 9月6日
  • しいか

しいか

パパ見知りだと思います!
    うちの子も娘は5ヶ月でパパ見知り始まったので💦
    私ならもう空気として扱いますよ、腹立ちますもん🥺

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月!早いですね。旦那さんパパ見知り中でどのようにお子さんに関わってますか?
    私の夫は娘があまりにも泣くので心折れてます…

• 9月6日
  • しいか

しいか

同じです( ´ つᴗー`)
    こちら双子で2人ともパパ見知りしましたので、もう育児したくないと言われました。
    うちの旦那は泣いても頑張って抱っこやミルクを出来る時やろうとしてくれてたんですけどね💦
    後、昼は泣かない夜は泣く、今日は泣かないみたいな日替わりな感じで、、、今は機嫌がいいときは抱っこしたりミルクあげたりしてくれてます!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパ見知りでも諦めず、機嫌に合わせて抱っこやミルクあげてたらいつか慣れてくれる日が来るかもですね!夫に娘と距離を置かないで関わり続けるように言ってみます🫡

• 9月6日
ママリ🔰

日々おつかれさまです!
超極端な言い方になりますが
パパで泣くからママ、というのはちがうよ!
パパがもっと頑張るべきなのです!
頑張るべきはパパなのです!
大変だけど頑張ろうってパパだよ〜😇

ママも休日予定入れてパパにベビー見てね、って先手うちましょう。
お友達とランチでもいいし
一人でブラっとだけでもいいし
先に予定入れてしまいましょう。

というのは簡単なので何の励ましにもならなくてすみませんが
可愛いベビーはパパの子でもありますからね…

無理せず発散してくださいね。