※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

最近よく見る「さい帯血」は、妊娠中に採取する臍帯血のことです。病院での説明はない場合もあります。

さい帯血ってなんですか?
最近インスタやツイッターの広告でよく出て来ます。
3人目妊娠で、初めて聞きました。
病院でも、そんな説明ないですが、みなさんされてますか?

コメント

ママリ

詳しくは調べたら出てきますよー!
やりたいなーとは思いましたが高くてやめました。

ママリ

へその緒を流れてる血液のことで、様々な病気の治療に使われるようです!
自分の子のために保管するタイプのものではなく、臍帯血バンクへ提供しました。
臍帯血バンクと提携している産院だったため妊婦健診のときに説明があり、必要としている人がいるのなら…と提供に同意しました!
上の子の時も提供してます😊

ママリ

出産の時にしか取れない
臍の緒?からの血液だったはずです!

我が子が何か病気したときに
その臍帯血を使って治療するのがかなり効果的みたいです!

ただ20〜30万します!
もちろん保険なども使えないので完全に自費になります!

ままり

出産時に切った臍の緒から採取する血液が、何か病気の治療に役立つとか?で、
・いつか我が子が病気になったら使えるように保管してもらうタイプのやつ(結構な費用がかかる)
・我が子のためではなく、どこかの誰かのために、私の臍帯血使ってください、っていう公的なタイプのやつ(無料)
の2パターンがあるはずです🙄
提携してる病院じゃないとできないとか制限もあると思うので、産院に聞いてみてはどうでしょう?

私の産院は提携してなかったので特に何もしてません🙄

はじめてのママリ

しなかったです。
私の通っていた病院はパンフレットもらってどうするか聞かれます。
値段が高いし、やる人もほぼいないと聞いたのでやめました。