※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目っていつから考え出しましたか?私は結婚7年目で子供を体外受精でや…

2人目っていつから考え出しましたか?

私は結婚7年目で子供を体外受精でやっと授かりました。
息子が1歳を過ぎ、主人や周りから「2人目」というワードをよく耳にするようになったのですが、なかなか2人目が欲しい!という気持ちになれません。
主人とは「もしも自然にできたら2人目欲しいね」と話してはいますが、そういった行為も1年以上ありません。
私が全くする気になれないのです。

子供は可愛いし、息子をお兄ちゃんにしてあげたい気持ちは多少あるのですが、1人目の時にかなり不妊治療が大変でタイミング法ではなかなかできず、自然にできるのも難しいと思います。
また、不妊治療をした日々を思い返すと、仕事をしながらの注射や通院など、心も身体も本当に大変でしんどかったので1人でも子供を授かれてこんなに可愛くてもう十分だという気持ちが私の本音です。

「ひとりっ子でもいいよね」と思える日と、「兄弟がいた方がいいのかなー」と思う日と、ここ最近気持ちが揺れまくっています。

不妊治療を経て1人目を授かった後、2人目を考えた方いらっしゃいましたらお話を聞かせてほしいです!

コメント

deleted user

1人目体外受精で現在自然にて双子妊娠中です。
私は結婚5年目で妊娠、出産しました。
2人目はできたらいいね!ぐらいで子供が1歳半ぐらいからゆるーく妊活を始めました。
凍結胚も残っていますがまた病院通いがあると思うとなかなか踏み込めず…。
子供が1人の場合と2人の場合、それぞれ良さがあってどっちも楽しいよねーと旦那と話していたらまさかの双子を妊娠。流石に3人は予想していませんでしたが、楽しみが増えたねと2人で話しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    双子ちゃん楽しみですね🥰
    不妊治療中、実はなんとなーく「双子妊娠しないかなぁ」と思っていた事もありました。
    もう少し、自分の気持ちにも向き合って、主人にも今の気持ちを素直に話してみます。

    • 9月5日
mama

私も結婚7年目でやっと1人目を授かりました^ ^
ずっと顕微授精してました。
元々子供は2人欲しいと思っていたので、1人目妊娠中から上の子が1歳になったら2人目の治療をしようと決めていました。
うちは自然妊娠できる可能性は1%もないと言われているので、1歳になったばかりの息子を県外の実家に預けてクリニックに通ってました^ ^
幸い2人目は4ヶ月で授かることができ、2歳差の兄弟になりました!

不妊治療は迷いがある中での通院は、きっとツラいと思います。
読めないスケジュールに痛みを伴う治療、、、2人目が欲しい気持ちになってからの方が精神的にも前向きに治療できると私は思います(*´-`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    絶対に子供が欲しいと思いながらの通院でもしんどかったのに、迷いがある中だと更に辛いですよね。。

    年齢も30代後半なので考えるなら早く、とは思うのですがなかなか踏ん切りがつきません。

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

わかります!私は産む前は絶対二人欲しいって思ってました。
いざ産んだら一人っ子でいいかも、二人居たらキャパオーバーじゃ?不妊治療するのに一人目預けるところないし連れて行くの?しんどくない?ってなってもし二人目不妊治療するなら幼稚園に入れて一人時間確保できてからでいいかなー😄とか呑気に思ってた矢先自然にできました。〔まぁいつでもできていいよね。まぁできないだろうけど😄って感覚で避妊しませんでした〕

仕事しながらの不妊きついですよね🥹しかも今度は一人目いてってなるとほんと😂
でも二人目ができて最初戸惑いの方が強かったのですが今はこのタイミングで自然にきてくれたことに意味があるのかな。と思って生まれるのを楽しみにしてます!

自然に任せる。自分が欲しいと思ったタイミングで頑張る。でいいと思います!!