※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

母乳は6時間以上空けると分泌が減ることがあります。赤ちゃんが夜寝ても、頻回授乳や搾乳で対応すれば大丈夫です。授乳間隔は柔軟に調整して問題ありません。

母乳は授乳間隔開かないように気をつけないとだめですか?
6時間くらい開くとおっぱいの分泌が減ると聞きます。
赤ちゃんが夜通し寝ちゃって起きなくても、搾乳でしのいだりしないとすぐ母乳分泌減ってしまうんでしょうか?
おっぱいあげてる期間中はずっと6時間以内くらいで授乳なり搾乳しないとダメなのか?🤔と思ったら結構辛いですよね
💦

翌日以降に頻回授乳にするとか何か工夫すれば問題ないですか?

コメント

はじめてのママリ

娘も最近7-9時間寝るようになってしばらく経ちましたが特に減ってる感覚はないです☺️
日中沢山水分取るのと白米沢山食べるのは心掛けてます🤲✨
上の子の時は夜寝る前のみミルクの混合だったのですが卒乳まで問題なくいけました🙆‍♀️こればかりは体質とかにもよるので大丈夫とは言えませんが🙌

• てん

てん

早々にコメントくださりありがとうございます!確かにきっと体質もありますよねぇ🤔卒乳まで行けたのいいですね!!水分と白米摂るようにしたいと思います🍚🙌
    ありがとうございました😊

• 9月5日
🌻

2人完母でしたが、2ヶ月くらいから夜通しで寝る子でした。少しなら間隔空いても気にはしなかったです😊乳は張りますが。
最後はやっぱり体質なので責任取れませんが💦

• てん

てん

そうですかー!うちも今2ヶ月で1回とかしか起きてくれなくて😥ご回答ありがとうございました😊参考にさせていただきます🙏

• 9月5日
ちゃー

私は娘が夜間ぶっ通しで寝るようになったら母乳減りました😭昼間は結構頻回にしてたんですが…乳腺炎になって助産師さんに診てもらった時に発覚し、夜間授乳を復活させていまだに寝た子を起こして授乳してます💦
ただママリで減らなかったと仰ってる人も結構いたので、体質によるのかなと思います!

• てん

てん

減っちゃいましたか😭ちゃーさんのところは生後7ヶ月の👶ちゃんかと思いますが、夜間授乳復活させて増えましたか?

• 9月6日
  • ちゃー

ちゃー

夜間授乳復活したら母乳量増えました!23時〜5時の間に授乳すると増えるとその助産師さんに教えて頂いて、1時くらいに私の目が覚めたタイミングで授乳してます😊

• 9月6日
  • てん

てん

夜間1時くらいに一回授乳しただけでも増えるんですね!!
    それを聞いて少し安心しました🥹
    参考にさせていただきます🙏✨

• 9月6日
ぷー

今現在、母乳量が少なくて悩んでる、とか無いのでしたら日中普通にあげてれば大丈夫のような気がします。というか、まだ小さいうちは日中6時間空くことがないと思うので、特に何も考えず普通に授乳してたらいいのかなと思いますが…混合でミルクもあげてるのでしたら減っちゃうかもしれないですね💦
もし母乳量回復させたければ夜間、朝6時までに2、3回あげれば増えると聞いたことはあります。それでも4ヶ月ころまでらしいです。

• てん

てん

母乳量少なくて悩んでます🥲
    おっしゃる通り日中は6hもあくことないのですが、夜間ぶっ続けで6時間とか寝る日が出てきたので心配していました。混合なので20:00とかにミルクをあげて、あともう一発23:00くらいにミルクかな〜と思ってるとそのまま3:00、4:00まで寝たりします😂
    朝6時までに2、3回授乳ですね!
    やれるだけやってみたいと思います💪🤱

• 9月6日
  • ぷー

ぷー

そうだったのですか!
    混合で頑張っていらっしゃるのですね✨
    ぶっ続けで寝てくれるの、こっちも寝れてありがたいですが母乳量はちょっと心配ですね。
    20:00のミルクをおっぱいにするのは試されましたか?
    ミルクの子は朝までぐっすりですが、母乳の子ってたいていお腹空いて夜起きると思うんですよね。
    すやすや寝てるのを起こして授乳するのもかわいそうな気がしちゃいますし、赤ちゃんが勝手に起きてくれればスムーズなんですが…
    夜間授乳はこちらも寝不足で大変ですが、無理のない範囲でがんばってください☺️

• 9月6日