※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

娘が食事を残して他のものを食べたがる時、どう対応すべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

食事残して他のもの食べさせますか?
夕飯そうめんを食べてたのですが、食パン食べたくなってきたーと4歳の娘。
そうめんお皿に入ってるの食べてからねと言ってもしつこく食パン食パン言ってしまいには泣き出しました。
確かに普段から気に食わないものだと他のものを食べさせてしまったりしてます。
みなさんこういう時はどうしますか?
素直に食パン出すべきか、食べるよう促すのか😢

コメント

あんどれ

我が家は他のもの食べたいなら出したもの食べさせてからにしてます💦
今まで他のもの食べさせてたなら、これまではよかったのに今は何でダメって言うの??って感じなんだと思います。
対応ブレると子供も混乱するので、どっちがいいのか決めるのがいいかと思いますよ😄

ママ

残した量によりますが、あと◯口や半分食べてからね!と言います。
それをきちんと食べられたら他の物をおかわりしても良しとしています😊

ママリ

まさに今それでした😭
もうすぐ5歳の娘がピラフ食べたいというからピラフ出したのに、下の子が焼きおにぎり食べてたらそっち食べたいなぁと😭
焼きおにぎりは明日の朝食べようね!ってなりましたが、結局ピラフ半分残しました💦
今日はおかずをそれなりに食べてたのでそれで良しとしました。