※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
お出かけ

お子さんが山登りされる方教えてください!秋の終わり頃、子どもと大人で…

お子さんが山登りされる方教えてください!
秋の終わり頃、子どもと大人で参加する山登りイベントがあります。
道を調べてみたところ、舗装された道と、なかなかガレている登山道(根っこや石をまたいでいったり、鎖場を歩いていく)で、そのときの靴をどうしようか悩んでいます。
履き慣れた靴でと思っていましたが、上記の感じだとトレッキングシューズを買った方がいいでしょうか?子どもは普段俊足を履いています。

コメント

ママリ

家族で年に2〜3回山登りのハイキングなど楽しんでますが、履き慣れたスニーカーで大丈夫かと思います。

お子さんのご年齢がわかりませんが、親子で参加する企画のようですので、
そんなにハードではない気がします☺️

• ama

ama

ありがとうございます!
    経験者の方の情報ありがたいです!
    息子は小1で、習い事の先生と小1〜小6の子どもたちに大人数名が同行する感じです💡
    おそらく基本的に舗装されたハイキングコースで、登山道の中はごく浅い沢を何度か渡るようですが、スニーカーで大丈夫ですかね😂

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

高尾山を想像してのご回答だったのですが、
    沢もあるのですね!

それなら水が入りにくいトレッキングシューズの方がいいと思います。
    ちゃんとしているものって結構高いですよね💦

• 9月5日
  • ama

ama

そうなんです!私自身登山はからっきしなので本当にどうしたら良いかわからず😂
    トレッキングシューズは水が入りにくいんですね!そう言われてみればスニーカーはメッシュなのでガンガン濡れますもんね💦
    高いんですか…!履くのが一度きりになったら嫌ですが…!笑
    普段使いもできそうなものがあることを祈りつつ探してみます!

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

我が家は結構川を登ったりもするので(鮭みたいですね)トレッキングシューズは何度か買ったことありますが、
    1足12,000円くらいですよねー。

もしくはメルカリとかで中古ですかね。
    特に登山とかですと靴擦れが心配なので、本当新品を数回履き慣らしておくといいのですが😊

• 9月6日
  • ama

ama

鮭🐟笑っちゃいました😆
    12000えん🫣え…!?予想の倍してます😹
    私のぶんも買おうと思ってたのですごい出費になりそうです🤦‍♀️
    でもやっぱり安全や靴擦れ考慮したら足にフィットするものが良いですよね!靴屋さんで履きやすいもの探してみます🌞
    せっかく買うなら我が家も家族で山登りしようかなと思います♡

• 9月6日