※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

旦那が転勤になりそうです。今住んでる所も転勤で来ており、お互いの地…

旦那が転勤になりそうです。
今住んでる所も転勤で来ており、お互いの地元ではありません。
とても悩んで、一向に決断できません💦

次の転勤先が、今よりも都心ではないのに、家賃光熱費等かなり跳ね上がります。転勤族な事もあり、現在私はパート勤務です。おそらく4〜5万、もしかするとそれ以上、毎月の出費が増えると見込んでおり、着いていけば赤字生活確実、貯金を崩しての生活です。転勤期間は未定です。

上の子は小学生、できればこれから先何回も転校は繰り返したくありません。単身で行ってもらうとしても、地元ではない今の場所に子供達と残るのか…将来的には夫婦の地元の県に住みたいとは話してるものの、いつになるか先は見えず…

①赤字生活確実な中、帯同する
②旦那は単身赴任、次の転勤まで私と子供は今の場所に残る
③旦那は単身赴任、私と子供は一旦私の地元に引っ越し、ゆくゆくは定住先を決める(恐らく地元とは違う市)

①だと、いつまで転勤転校繰り返すの?
②だと、身寄りがないので、私に何かあった時の子供達が心配
③だと、最低でもあと2回は転校になりそう…
けど地元に帰れば私の両親もいる、家賃も今より下げれるのでその分旦那の仕送りに回せる

どうするのが良いのか、頭ぐちゃぐちゃです。
知らない土地で孤独な中、生活にも慣れ友達もできた所で転勤、この繰り返しで、またいちから生活整えて…正直疲れました。メンタルやられてます。これをあと何回繰り返すのか…今までは嫌だなと思いながらも帯同してましたが、小学生になるとやはり現実は違うなと痛感。どうしていいのか答えが出ません、転勤なんかなくなればいいのに。

※単身赴任手当が出るのかはまだ分かりませんが、出ると仮定して考えてます。転職すればとか離婚すればは、控えて頂きたいです、ごめんなさい。

コメント

JAM

愛知住みです。
私自身県内出身ですが、実家が1時間以上かかる距離にあるため、親に頼らず、夫婦2人で頑張ってる感じです。

私のママ友さんは、ご夫婦共に大阪の方なんですが、
やはり転勤族で結構てんてんとしたのち、
お兄ちゃんが小学校上がったこともあり、
次の転勤が決まったタイミングでなんとこの愛知の地に注文住宅を購入していました!
旦那様は単身赴任です。

よく決断したねー、と話しましたが、
やはり子どもがもうこの地を故郷だと思っている点が大きいかなと言っていました。
とはいえまだ小学生だし、結局は親の都合でいろいろ変わっていくのは仕方ないと思うし正解はない話だとは思いますが…

大きなお金が動くことだし、
どこに住むか、持ち家か賃貸かなど…考えますと頭痛いですよね💦

単身の場合、単身赴任手当で旦那様の住まいの賃料なんかははぼ賄えるのでしょうか?
賄えるのならば私ならそのまま子供と自分だけで住むかな…

はじめてのママリ🔰

同じく転勤族です!
毎度迷ってしまうので、お互いの地元に住んでいない限り帯同することにしています…!😭
ずっとではないでしょうし、単身赴任でも別のお金がかかりそう(すみません、単身赴任の経験はなくて😭)ですし、①を選びます!

moony mama

いずれ地元に帰る予定、子どもの転校回数を減らしたいのであれば、旦那様単身赴任。
奥様とお子さんは、地元で定住地域を絞るまで今の場所にいて、決まったら引っ越し。
が良いと思います。

ポムちゃん

うちも転勤族です。転勤なんか無くなればいいって本当に思います。

私自身は孤独ですが、旦那の地元で将来家を建てる予定です。今はいい土地が出るのを待ってます。笑

本音は自分の地元がいいですが、自分の地元だと一生旦那は単身赴任なので…旦那の地元なら何とか通える距離にも転勤先があるので決めました。

やっぱり義理であっても近くにいられるのは本当に楽です。

転勤により私は仕事を辞めて何とか赤字にはならないかなって感じですが、今後お金がかかると思うので何かしらで仕事には出るつもりでいます。

まとまりがなくなりましたが、私なら②を選びどこかのタイミングで定住先を決めます。

ままり

うちも転勤族ですが、旦那の地元でもない、私の地元でもない土地に定住を決めました。今後転勤があったら旦那は単身赴任になります。

帯同すると確実に赤字となりますが、単身赴任になったらダブル家賃、ダブル光熱費でこちらは赤字にはならないですか?
誰も頼れる人はいませんので私に何かあったら子どもたちの預け先はありませんが、どうかなったら実家(車で5時間)、義実家(飛行機)に頼ろうと思います。