※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーたん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が予防接種後に熱が出てミルクをあまり飲まなくなりました。病院に行くか様子を見るかで迷っています。経験のある方、対処法を教えてください。

【予防接種後の熱とミルク摂取量の減少について】

生後3ヶ月の男の子を完ミで育てています。
昨日2回目の予防接種(B型肝炎、ロタ、ヒブ、四種混合、肺炎球菌)を受けたところ38.8℃まで熱が上がってしまいました。本人の機嫌などは大丈夫なのですがいつも1回120〜140飲んでるミルクを10〜80しか飲んでくれません。前回初めての予防接種も熱上がりましたがすぐ治り、今日以上のミルクは飲んでくれてました。
病院に電話したところ風邪なのか予防接種なのか診察してみないとわからないとのことで診察して風邪じゃなかったとしても病院に行くことで他の子から風邪うつる可能性もあるし、診察したところで3ヶ月の子に薬出せないだろうしと思い、様子見か病院行くかで迷っています。

同じような経験がある方、分かる方どのように対応したか教えていただけると助かります🥲

コメント

マーガレット

生後3ヶ月でその高熱でその哺乳量ならわたしは行きます💦「副反応で熱は出るかもしれないけど、38.5度超えたら来てね」と小児科からは言われていました😢

• にーたん

にーたん

回答ありがとうございます。
    色々と判断が難しく、参考にさせていただき病院行ってきました💦診察と血液検査してもらって予防接種の副作用で明日には下がるでしょうとのことで様子見になりました🥲

• 9月5日
初めてのママリ🔰

3ヶ月でもお薬は貰えます🥲
最低限にはなりますがしっかりお薬は出してもらえるので絶対行った方がいいと思います。
薬も飲めないで寝てるだけでは大人でも辛いです……

• にーたん

にーたん

病院行ってきました!ただ診察してもらいましたがお薬は飲まなくていいとのことで処方してもらえませんでした💦

• 9月5日
りりぃ

うちの子も予防接種で熱出しましたが、接種した次の日の朝から熱出てすぐ病院行きました!
副反応だなと思ってましたが、坐薬だけもらいに行きました。あまりにも熱上がると熱性痙攣とか怖いので💦

病院の先生には、熱あってもミルクちゃんと飲めてたら坐薬入れなくてもいいけどミルクの飲みが悪かったら座薬入れてあげてねって言われたので小児科行って座薬もらった方がいいと思います😭

あとは体に貼る用の冷えピタもあるので脇の下や太ももの付け根に貼って寝てる時はアイス枕いれてなるべく冷やすようにしてイオン飲料をあげてました!
熱高いと心配ですよね😭

• りりぃ

りりぃ

ちなみにうちの子は夕方に予防接種4つ打って次の日の朝から夜まで38.5℃でした😥

• 9月5日
  • にーたん

にーたん

病院行ってきましたが、お薬処方してもらえませんでした💦
    熱を逃すようにオムツ1枚で良いと言われました!夜、ミルクは変わらずいつもの半分しか飲まなかったですが今は37.6まで下がりました🥲
    予防接種沢山打ったらそりゃ身体の負担大きいですよね😢

• 9月5日
  • りりぃ

りりぃ

坐薬くらい出して欲しいですよね。。。オムツ1枚!😳とりあえずお熱下がってよかったです😭
    ほんとそうです!1回出ると次からも出やすいみたいなのでお互い頑張りましょう🥺

• 9月5日
  • にーたん

にーたん

脇とか足の付け根とか露出させた方がいいと言われました🥹あとはミルクを飲んでくれればいいのですが、りりぃさんのお子さんは授乳は問題なかったですか?
    そうですね😭分かってはいても多分毎回心配になりそうです…(笑)

• 9月5日
  • りりぃ

りりぃ

授乳は問題なくいつもと同じだけ飲めてたのでそこは安心でした🥺飲んでくれないのが1番心配ですね。
    次の日にはケロッと元気になっていたので朝起きたら急に元気になってるかもしれません😊

• 9月6日
  • にーたん

にーたん

そうだったんですね☺️
    朝熱は下がっていたのですがミルクはまだあまり飲んでくれませんでした💦昨日もちょこちょこあげていたので今日もこまめにあげてみます😢

• 9月6日