※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の次女の幼稚園選びに悩んでいます。のびのび系とお勉強系の幼稚園を比較し、どちらが良いかではなく、他の方の経験を聞きたいと思っています。

次女の幼稚園選びについて。

3歳になったらすぐ幼稚園に行かせたくて幼稚園見学に行ったのですが、
英語のお勉強やら体操やら漢字を読んでたりなどなど
長女が通っていた幼稚園はのびのび系幼稚園で
そのようなことは全然やってなかったので、
お勉強系?の幼稚園は凄いなー!とびっくりしました!

のびのび系orお勉強系
どっちが良いとかではなく、好みの問題かなぁと思うんですが、
皆さんの行かれてる幼稚園はどちらですか?
のびのび系、お勉強系、どちらも行かせたことがある方でこっちの方が良かったよ!などと言うこともあれば教えてください😊

コメント

こた

どちらも行かせたことあります😊

お勉強系は、家で教えなくても幼稚園でしっかり学習してきてくれるのでよかったです。

のびのび系は、家での宿題もないし、面談で細かく指導されることがなかったので親も精神的にちょっと気楽でもありました。

はじめてのママリ🔰

お勉強系を受けました✨
勉強だけではなく、人としてのマナーや常識も教えてくれるので、園児も皆しっかりしててトラブルなどもなく、色んなことに取り組めるので向上心や好奇心も高まっており、いい環境に身を置けてるなぁとは感じます🌻
ただ厳しいなぁと感じる部分もあるので、たまに😭😭😭となる日もあります😱

あー

お勉強系の園で働いてましたが、我が子はのびのび系の園に入園させました😊
座って何かを学ぶよりも、外に出て標識の文字を見て覚えたり、遊びながら学んで欲しいと思ったからです✨

はじめてのママリ🔰

園庭が他より狭いところはお勉強園に走りがちです

ママ

のびのび系です!
お寺の幼稚園なので礼儀はしっかり教えてくれます😊
お勉強はお家や習い事でいくらでも出来るので、園ではお友だちとの関わりをたくさん学んで欲しいのと、幼児期はお絵描きや工作遊びなど指先を使うことを重視したくてのびのび系を選びました。