※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がミルクをあげる際に寝落ちしてしまい、家事も育児も私が一人でこなしている。旦那に手伝ってもらうのが逆に負担になっている。どうすればいいかわからない。

【旦那のミルクあげでの寝落ちについて悩んでいます】

旦那の育児について(愚痴です😠

もうすぐ1ヶ月の赤ちゃんを母乳とミルクの混合で育てています。
妊娠中からも旦那は家事もたくさんしてくれますしやる気もあります。
沐浴や泣いた時の抱っこは旦那がやってくれて助かっています。
仕事から帰ってからの夕方からのミルクは俺がやるよと言っていつもやってくれるのですが
旦那がミルクをあげると途中で旦那本人ごと毎回寝落ちして1時間くらいかけて半分もあげれてません。
毎回です。
赤ちゃん持ったまま寝ないでと何回言っても 気づいたら寝てるみたいで私もずっと監視していないと不安ですし 時間がかかりすぎてその時間がもったいなくて洗い物やお風呂掃除洗濯物畳むなどほぼ全部の家事も私が済ませてしまってます。
危ないし時間かかりすぎだからもう私がやると言っても 俺がやって育児の負担を減らすんだ!と変わってくれません
むしろ負担になってる気がして 最近イライラしてしまいます。
そんなに寝落ちするならもう手伝わないでいただきたいです。育児はいいので黙って洗い物とかしてくれた方が助かります。
赤ちゃん自体も沐浴後や夜間は寝がちであんまり飲んでくれない子ではあるのですが、首も座ってない赤ちゃんを持ったまま寝てしまうのは不安です。
やる気はあるけど頑張れない旦那をどうしたらいいのかわかりません、、、 私が神経質すぎるのでしょうか、、

コメント

ルーパンママ

私もよく抱っこしたまま寝落ちしてました😂
ミルクあげることより、洗い物してくれる方が助かるな~とか、うまくおだてて、家事をやって貰えるように誘導していくしかないのでは?
あとは、寝落ちしても大丈夫なように、抱っこしながらミルクをあげるのではなく、赤ちゃんをベッドに寝かせた状態でミルクをあげるようにするとかですかね🤔
ソファ等に座っちゃうから寝ちゃうと思うので、あえて膝立ちや、立った状態であげるようにしたら、旦那様も寝ないかな、と🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠くなるもんなんですね💦
    座って同じ姿勢でいると眠くなるみたいのですが、立ってとか膝立ちっていう手があるんですね✨ 思いつかなかったです!
    育児を手伝いたいという意思はあるみたいで何かやりたそうなので 膝立ちや立ってやれば改善できそうならやってみます!
    ありがとうございます!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

寝落ちで赤ちゃん死んじゃったり怪我したニュースの事例見せて、ほんとに心配だから。。。ってこの世の終わりみたいな顔して伝えます。。。
でも感謝は伝えて、その代わり○○してほしいなって甘えてみます。首すわって涼しくなったらお散歩とかお出かけ沢山しよ、その時はパパ抱っこお願いね💕︎とか代案だすかな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この世の終わりみたいな顔ですね、、やってみます🧐
    産後旦那の行動にイライラして旦那に対して怒ってばっかりだったので感謝も伝えてみます!
    外出するようになったら旦那の手ももっと必要になってきますもんね、頑張ってみます
    ありがとうございます! 

• 9月5日