※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
妊娠・出産

切迫早産で入院中、点滴から内服に変更されたが先生の意見が違い、退院が延びた。陣痛への心の準備が不安。同様の経験を聞きたい。

いつもお世話になっております◡̈♥︎

31週から切迫早産で入院しており、週明けに退院予定です。
ウテメリン24時間点滴で5A入ってました。
が、点滴のもちが悪く、すぐ腫れたり漏れたりするため、何故か今日回診の先生から「ここまで頑張ったし、もう36週だから点滴やめて内服にしましょう!」と突然言われました…
ですが、1週間前、別の回診の先生から「週末に点滴を外して何かあっても36週だと少し早いから、小児科の先生がスタンバイ出来ていた方が良いから、点滴外すのは週明けにね。そしたらもう退院しても良いから」と言われていました。

先生によって考え方が違うと本当に惑わされるだけなので、ちょっと迷惑です(>_<)
本当は明日退院予定だったところを、上記のように言われたために退院が延びていました。
これなら明日退院出来たんじゃないかと思って、先ほど看護師さんに相談しました。
看護師さんも、点滴外して特に大きく張ったり痛みが無いのであれば、入院してる意味ないからね(^_^;)と言われ、先生に確認してくれることになりました。

点滴から一気に解放されたのは良いのですが、いきなり陣痛になったらどうしようとか、心の準備が……全然出来ていません(;´д`)

皆さんの中で、点滴から内服に切り替わって、その後どのような経過をたどったのかお話をお聞きできると幸いです。

宜しくお願い致します◡̈

コメント

mt

36週で点滴から内服に変わり点滴外した日に子宮口3センチ開きましたが本陣痛につながらず予定日超過しました(笑)

予定日超過する途中で子宮口4センチまで開いたんですが陣痛がこなくて担当医がなんで4センチ開いてるのに陣痛こないの?と頭を抱えておりました(笑)

• 蘭

早速コメントありがとうございます!
    mtさんのようなパターンもあるんですね!驚きです‼︎
    切迫で入院されてても、予定日超過することもあるのですね(^_^;)
    子宮口開いてても痛みやお腹の張りが強くなったりとか無かったんですか?
    点滴を抜く前にウテメリン内服しましたが、看護師さんから5時間後あたりに張り返しが来ると言われ、かなりビビってます⤵︎

• 2月17日
  • mt

mt

うちの子たちはみんな切迫になってからの予定日超過の子たちばっかりです(笑)
    お腹の張りは元々強くて計測すると陣痛並みだったので点滴抜いたからといって張り強くなったとかは感じなかったんですけど点滴抜いた夜から産まれるまで毎日前駆陣痛に悩まされました😥

確かに点滴お昼に抜いて子宮口が開くような痛みと張りがきたのは夕方でした😣
    そこで陣痛に繋がるかが問題ですね😣

• 2月17日
  • 蘭

お腹の張り強かったんですね💦しかも陣痛並みですか!それでも予定日超過とは、きっとお子さん達ママのお腹の中の居心地が良かったんでしょうね♡?

やはり何かしら症状が出始めるのは4〜5時間なんですね(^_^;)
    わたし点滴していても前駆陣痛のような不規則なお腹の痛み?がありました⤵︎
    ですが、NSTでは大きな張りはなく経過してました。
    薬が切れてきたら、張りと痛みを伴う可能性ありますね💦
    心の準備しておきます‼︎💦

• 2月17日
  • mt

mt

そうなんです😥
    NSTをつけるといつも張ってる時は99以上で計測不可でした(笑)
    多分そうだと思ってます(笑)

点滴してても痛いなら陣痛来そうですね😣
    それがいいと思います😣
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😊✨

• 2月17日
  • 蘭

計測不可は凄いですね(^_^;)笑
    振り切っちゃってたんですね〜!

ありがとうございます!
    出産頑張ります(^^)/

• 2月17日
pekori

私も上の子のとき32週から37週まで入院、点滴していました。一度34週頃内服に切り替えてもらいましたが張りまくって即点滴に戻され36w5dまで点滴でした。点滴抜いた日は張りまくってましたが、36w6dで退院するとおさまり、結局38w1dでの出産でした。
点滴抜いてすぐに陣痛来る人もたまにいますが、点滴って体に残ってるので抜けるまでに1週間くらいかかると聞いたこともあります。
下の子の時は25wから37wまで内服してましたが、結局生まれたのは39w3dでした。内服って本当に必要だったのか?って母親には言われてました( ¯−¯ )
点滴から内服の経過ではないですが…(><)出産頑張ってください♡

• 蘭

コメントありがとうございます◡̈♥︎
    出産は38週だったんですね!
    点滴抜いてからのお腹の張りは痛みを伴ったりしましたか?
    今日点滴抜くときに看護師さんから、4〜5時間くらいで血中濃度下がって張り返しがあるから、今日は安静にしててね!と言われました💦
    入院で点滴してると、それもストレスとなってお腹が張りやすくなると聞いたことがあるので、外してもらえたのは良いのですが、突然内服への切り替えになったのでドキドキしてます(^_^;)
    出産のための入院準備も何もしてないので、早く退院したいです⤵︎

• 2月17日
  • pekori

pekori

点滴は午前中に抜いたんですが、その日の夜ものすごくお腹張りまくって眠れませんでしたが、痛みはなかったです。
    私、入院中からよくお腹張って心配で、陣痛わかるのかな?なんて思ってましたが、本物の陣痛は痛くてちゃんと分かりました。笑

わかります〜私もばあばに適当に買ってもらって準備適当だったので、退院してすぐ揃えました♡笑
    無事退院できますように☽ ⋆゜

• 2月17日
  • 蘭

そんなに張ってたんですね💦眠れないほどは辛かったですね(>_<)
    わたし前駆陣痛っぽいものがあるので、それでも痛いのに、陣痛の痛みがそれ以上と思うと気を失うんじゃないかと思ってしまいます💧笑
    先ほど先生が来て、明日の朝診察して何ともなければ退院出来ることになりました‼︎嬉しすぎます!(^^)
    明日帰れたら入院準備します♡

• 2月17日
あ

2Aの30mlくらいから徐々に減らし、
36週0日で点滴を抜き内服に切り替えその日に退院しました!
帰ってからは張りっぱなしでしたが1週間以上経った今も産まれていませんよ☺️

• 蘭

2A30から減らして内服に切り替わったんですね!わたし5A20から一気に抜いて内服になったので、いつお腹の張りや痛みが来るのかドキドキして、お昼あまり食べれませんでした⤵︎
    ご自宅に帰ってから前駆陣痛などの痛みは出てないですか?
    わたしも早く帰りたいです💦

• 2月17日
  • あ

5Aからはドキドキしますよね😱
    退院数日前(35週後半)から前駆陣痛らしき痛みがありました😂
    まさに生理痛の様な下腹、腰周りの重たい痛みです
    陣痛なのか?!と不安になったりもしましたが自宅に帰り安静を解除しても
    赤ちゃんが降りてすら来ず、あの辛い入院はなんだったのか…と思うほど張っているのにお産に進みません😂
    その日中に陣痛が来る方もいらっしゃるとお聞きしましたが私の入院していた一ヶ月の間に退院された方4人も、私が退院されるまでに出産されていませんでした😊

• 2月17日
  • 蘭

前駆陣痛みられてたんですね!わたしもそれらしきものあるんですよね〜💦でも赤ちゃんが動いて痛い感じに近いので、本当に前駆陣痛なのかは分かりませんが(^_^;)
    色々ドキドキしてます⤵︎
    あさんはどのくらい入院期間あったんですか?入院中ってほんと辛いですよね(>_<)分かります⤵︎
    点滴外したらあっという間にお腹の張りや痛みが出るのかと思ってましたが、陣痛に繋がらない方も意外と多いんですね!
    わたしも早く退院したいですー💦出産の入院準備が何も出来ていません⤵︎

• 2月17日
  • あ

赤ちゃんが動いた時に張るのは大丈夫!と言われていましたが痛みがあるほど強く張ると心配ですよね😣
    大概どこにでも前駆陣痛は臨月に入れば起こるものだと書いてあるのであまり気にしていませんでした(笑)
    頻回に痛いと陣痛なのか?!と焦りましたが😂
    入院生活は一ヶ月だったのですがその前に一ヶ月半ほど自宅安静で寝ていたので二ヶ月半ぶりに日常に戻ると階段すら登れませんでした😱
    点滴を外したり減らしたりすると張り返しがありましたが少しすると収まりました✨
    入院していると出産準備も出産の心の準備も出来ないですよね😂

• 2月17日
  • 蘭

うちのベビ子さん暴れん坊なのか、動くと痛いことが結構あるんです💧
    あさんは入院と自宅安静あわせて2ヶ月半だったんですね(>_<)それも長いですし、動けないの辛かったですよね⤵︎でも入院に比べれば自宅安静の方がまだ心は休まりますかね◡̈
    わたしも1ヶ月ちょっとの入院期間なんですが、既に体力筋力共に落ちてます💦
    でも先生から37週になるまでは自宅安静指示なので、まだまだ動けそうにないです(^_^;)でも早いところ入院準備したいですね💦もうすぐ生産期というのに、心の準備全然出来てないです⤵︎

• 2月17日
ぴぴ

年末の29週から入院していて、おととい退院しました。
36w2dの午前中に点滴を抜いて内服にしました。
その日の夕方ぐらいから張るなーと思っていたら痛みも付いてきて数分間隔になってきてモニターつけたら陣痛かもってなり、お産の服に着替えたりして覚悟決めました。
でも痛みも強くならず、明け方には弱くなり次の日には遠のきました。
先生曰く、前駆陣痛か張り返しかもと。
無事退院しましたが、張るのは入院中とあまり変わらず。。
でも明日で正産期を迎えます。
ちなみに点滴は2A10で抜きましたが、点滴をしていても張るときは数分おきに張ってました。張らないときは張らなかったです!
点滴外してから1日で内服も終わりになりました。
私は張りやすい体質みたいです(´-`)

切迫早産でも経管長が短いだけとか、子宮口が開いてるとか、張りが多いとかいろいろあるみたいですけど、自覚がある張りの症状だとそれだけでもう怖いしストレスになりますよね(;_;)

• 蘭

ぴぴさん29周からの入院でしたら期間長かったですね(>_<)💦
    皆さんのコメント見ていると、やっぱり午前中に点滴外すと、夕方には張り返しが来ること多そうですね💦
    でもぴぴさんのように数分間隔から痛みが遠のくこともあるんですね‼︎出産の覚悟もしたのに、何だか拍子抜けになりますね(^_^;)
    わたしウテメリン濃度が濃かったので、夕方以降かなりドキドキです⤵︎
    でも不思議と点滴のストレスから解放されたからなのか、お腹の張りは今のところ点滴してた時と変わらないです(^^)
    今日の検診では頚管長も許容範囲、子宮口も開いてないと言われたので、このまま退院したいですー💦

• 2月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

張り返しがあんまりなかったっていう人もいるし、陣痛につながってしまう人もいるみたいですし、、。
    こればかりは助産師さんもわからないと。
    神のみぞ知るってやつですよね〜
    痛みが遠のいてしまうこともよくあるみたいです!
    ストレスと張りはかなり関係あるみたいですね!
    点滴はものすごくストレスでした(;_;)けどこれがないと産まれてしまうと思い耐えてました、、
    私も子宮口は開いてないみたいです。
    頸管長はもうこの時期だと測ってくれませんでした、、
    蘭さんの状況だと大丈夫そうな気がします(^^)
    無事退院できることを願ってます!

• 2月17日
  • 蘭

ありがとうございます◡̈♥︎
    今のところ、大きく張り返しや痛みもないので、このまま早く明日になって欲しいですね〜💦
    出産も、それまでの経過も、十人十色ですね(^_^;)点滴してなかったら早産の可能性大だったので、わたしも同じく耐えてました⤵︎
    明日退院になっても生産期まで1週間あるので、ウテメリン内服しながら自宅安静の予定です。
    ぴぴさんは明日から生産期とのことで、赤ちゃんに会えるのももう少しですね‼︎ドキドキですね♡

• 2月17日