※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaya
子育て・グッズ

冬の新生児の服装についての相談です。日中と寝る時の服の枚数や種類について教えてください。

【冬の新生児の服装について】

12月17日 冬予定日妊婦です。

先輩ママに質問です🙇🏻‍♀️
冬の新生児は何を着せてましたか?
今肌着しかまだ買ってないのですが、
流石に夏と同じとは行かないかなと思い
服も何着か買おうか迷ってます!

ただ、服も何を着せたらいいかわからず…
何で赤ちゃんってこんなに服の種類
多いんですかね😂😂

寝る時は掛け布団なしでスリーパー?
着せて寝せようかなと思ってます!

よければ、日中の格好と寝る時の格好、
各何枚くらいあれば安心か教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

赤ちゃんの服の種類ってすごいですよね🤣

新生児はおむつ替え多いので、洋服を着せるのであればドレスオール(女性のワンピースみたいになってるやつ)がいいかと思います。

パチパチとボタン止めるとズボンにもなるツーウェイタイプもありますね。

あとうちの子は、安心するのかおくるみやバスタオルを巻くとよく寝てくれました。

なので家にいる時は暖房も入っているので肌着➕バスタオルが定番ではありました。

正直洋服は外出してから必要になるので、気に入ったものがあれば今買ってもいいし、特になければ生まれてから健診までに買えば良いかと思います😊

• maaaya

maaaya

多過ぎてめっちゃ調べてます😂形同じなのに名前違う…何が違うんだよ!って🤣
    寝る時も同じ格好で寝てましたか?寝る時暖房いつも入れてないので寒いかな〜とか思ったんですが…

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

私も産む前めっちゃしらべてたので気持ちわかります😂

赤ちゃんはずっと寝てるようなものなので、沐浴のタイミングで着替えって感じで、ずっと同じ服装でしたよ👶🧡

温度調整下手なので最初の1ヶ月とかは寝る時も暖房入れたほうがいいかもしれないですね。。。

東北寒いですよね😭

• 9月5日
  • maaaya

maaaya

寒かったり暑かったりしたら泣きますよね🤣そしたら着せるなり脱がせるなりしたらいいですかね🤣笑

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

うちのこ泣かないタイプでした💦

あんよさわってえ!つめた!!!って焦ったりでした笑

室温計湿度計買って目視するのが一番かと思います!

赤ちゃんによって暑がり寒がりもあるのでその子が一番機嫌のいい温度がわかるようになり、今でも役に立ってますよ🫶

• 9月5日
  • maaaya

maaaya

泣かないんですね😭😭
    今使ってる置き時計に室温と湿度載ってるので、新居でそれ近くに置いておこうと思います!
    詳しく回答ありがとうございます☺️

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

いまでも💩しても泣かないし、お腹空いた時ぐらいですグズグズするの。、性格によりますね😅

それでいいと思います!✨

• 9月5日
yuka

肌着2枚にブランケットやバスタオルかけてました😊
あとは室温で調整してました。
あたたかい室内で授乳したり、大泣きしたりすると汗かいてたので寒いかな?ちょうど良いかな?ぐらいが良いなと感じました!
健診等で外へ出る時は肌着にカバーオール等を着せておくるみやバスタオルで包んで抱っこしてあげてました😊

• maaaya

maaaya

極論赤ちゃんが暑かったり寒かったり、自分が脱がせやすかったら何でもいいですよね😂

ちなみに肌着2枚の組み合わせは単肌着とコンビ肌着ですか?

• 9月5日
  • yuka

yuka

短肌着、コンビ肌着、ロンパース肌着が3枚ずつぐらいあったので、適当に着せてました😂!

• 9月5日
  • maaaya

maaaya

ロンパースだと可愛くて気分上がるかもしれないです🤣肌着も可愛いけど、新生児期の服っぽいのブカブカ感可愛くて着せたくなりそうです笑

• 9月5日
はじめてのママリ

2ヶ月の時、1月末に東北の実家に帰りましたが、短肌着、長肌着、ツーウェイオールを着せてブランケット掛けてました。
寒い日はスリーパーも着せてブランケットかけてました。
もちろん暖房つけっぱなしです。
ベビーベッドか床に寝るかで変わるとは思いますが、東北のその時期に掛け布団なしは寒いと思います。

肌着と服は吐き戻し等あるので、最低でも各5枚ずつあれば安心だと思います。夜中に吐き戻すとそこから冷えるので着替え必須です。