※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイ
妊娠・出産

妊娠中に親知らずを抜歯することになりました。同じ経験の方いますか?治療は問題ないと言われています。

お世話になっております。

現在11w5dの初マタです。
妊娠前から下の親知らずが虫歯でした。
治療しようと思っていたタイミングで
赤ちゃんを授かりました!!♡

妊娠中は口内環境も悪くなると聞き、
最近、前歯の上の歯茎も痛み始め、
この間、歯医者さんへ行ってきました。

次回、親知らずの抜歯をすることに
決めたのですが、みなさんの中で
妊娠中に抜歯をしたことがある方
いらっしゃいますか?_:(´ཀ`」 ∠):

ちなみに、産婦人科・歯科の先生には
治療しても問題ないと言われています。

コメント

a

1人目妊娠4ヶ月の時に親知らず抜歯しましたよ✨✨
体調が良ければ何も問題ないと思います☆

  • ユイ

    ユイ

    コメントありがとうございます(*^^*)

    幸いにも、つわりはほぼおさまり始めていて、体調面に不安はないのですが、妊婦に安全な薬や麻酔と言っても、本当に大丈夫なのかな?と不安です(笑)
    心配性すぎるんですよね(笑)

    次回、歯科に行く日には妊娠4ヶ月を迎えているので、大丈夫かなぁ?と思うのですが…(u_u)

    ネットやこのアプリ(他の方の投稿・コメント)での情報も、色々な体験談や意見があり、不安を掻き立てられたり、安心したり…(笑)
    でも、抜いたことのある方のお話は、やはり心強いです♡
    ありがとうございます♡

    • 2月17日
*だんちゃん*

歯医者さんにもよると思います💡
私の場合、妊娠中は虫歯の応急処置のみで、産後に親知らず2本抜きました😢

  • ユイ

    ユイ

    コメントありがとうございます♡

    歯医者さんや産婦人科の先生にもよりますよね!意見が別れるなぁ〜と切実に感じております…(u_u)

    ちなみに、*だんちゃん*さんは親知らずの虫歯で応急処置でしたか?そうだとしたら、やはり歯を削ってって感じですか?

    • 2月17日
  • *だんちゃん*

    *だんちゃん*

    そうです!
    親知らずの虫歯が深かったので、レントゲンして麻酔打って、削って、詰めて…の応急処置でした🍀

    レントゲンもお腹にカバーしてくれたし、麻酔も妊娠中OKでした、きちんと説明して下さいますよ😊

    • 2月17日
  • ユイ

    ユイ

    そうなんですね〜_:(´ཀ`」 ∠):

    やっぱ、歯医者さんによって様々ですね。レントゲンは妊娠前に撮ったものがあるので、撮らなくていいそうです。

    歯の痛みってすごいストレス感じません?(笑)上の親知らずは妊娠前に抜いたんですけど、夜中も眠れないほど痛み出して、あの恐怖とストレスを考えると、先生の言葉を信じて、抜いちゃえ〜〜〜!!って思います(笑)

    • 2月17日
  • *だんちゃん*

    *だんちゃん*

    分かります、分かります!
    何かしてないと歯の痛みばかり気になってイライラしちゃいますよね😂⚡️
    なので、すぐにでも応急処置く抜歯して早く治したいお気持ちすごく分かります。笑

    私は抜歯が怖すぎて緊張しすぎて、治療後に麻酔が残ってたのか貧血かで、倒れそうになってしまって酸素マスク着けられました😅

    • 2月17日
  • ユイ

    ユイ


    ですよね!!!ほんと歯の痛みってストレス(p_-)下の親知らずだから痛いとは思うけど、少しの辛抱だと思えば…(笑)

    酸素マスク…( ゚д゚)大変な経験をされたんですね。

    なんだか抜く決心ができた気がします(笑)
    アドバイスありがとうございました♡

    • 2月17日