※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの保険や学資保険について、2歳と生後2ヶ月の子供がいるため検討中。自己貯金で十分か、保険に入るべきか迷っています。

子どもの保険や学資保険などどうされてますか?

上の子が2歳、下の子が生後2ヶ月がいます!!
なんやかんやで上の子は大きな病気怪我なく過ごしてますが、何かあった時のために保険を考えておきたいねという話を旦那としていました😖
学資保険に関してもです😫
自分たちで貯めれるなら入る必要もないのか?どうなんだろう?と迷走してます😭

コメント

𝘰𝘴.

学資は入ってます¨̮ ¨̮ ¨̮
医療保険こみのやつです⚐
うちは自分たちで貯められる自信が無いので無理くりできる保険のがいいなーって思ってやってます✋

遥か

何処で貯めるかではなくて、どうやって貯めるかだと思います。
1番簡単なのは月々に通帳から引き落としされるパターンですが、毎月子供の口座に一定金額ずつ入れていくのもありだと思いますし。
ウチは上は学資保険、下はドル建てにしてます。

はじめてのママリ🔰

うちはどちもやってません💦
医療費助成があるので、保険はなくてもらなんとかなりそうですし、学資保険もネット銀行の定期預金とかの方が利率良かったりするので入ってません!
ただし親の保険はかけてます!

学資保険入りました!
自分たちで貯めれるならそれで大丈夫だと思いますが、同じ額を貯めるなら少しでもお得な方法で…と思い学資保険入りました😊
医療保険の方もこれから入ります!

ママママ

両方入っています。
学資は普通に通帳にお金を貯めておくなら、学資の方が利息もいいし、おすすめです。
医療保険はうちは2人とも病気をしたので使ったので助かりしたが、受給者証があるからそんなかからないし、入らなくてもいいのかなとも思います。

まゆ

学資保険は、商品にもよりますが契約者(例えばお父さん)が死亡した場合などはその時点で払込が不要になる商品もありますよ☺️

戻り率は最近よくないですが、そういった意味では学資『保険』になるのかなと思います💕

我が家は医療保険はつけていません。地域によると思いますが乳幼児医療費の助成が中学まであるので、小学校高学年くらいで1人でいろいろ出歩くようになった時に事故などに備えて入ろうと思っています。(学校での怪我は学校で保険があります)

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます😭
色んなパターンがあることが分かりました!!
みなさまから聞いたものを元に
旦那と話し合ってみようかなと思います✨
ありがとうございました!!