※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

舌小帯短縮症の赤ちゃんが哺乳瓶で飲みにくい。乳首が外れて怒り、熱でますます飲まない。切るべきか、乳首サイズを変えるべきか悩んでいます。SやLサイズの乳首はどうでしょうか?

【舌小帯短縮症の赤ちゃんの哺乳瓶の問題について】

生後2ヶ月の男の子を完ミで育てています。
おそらく舌小帯短縮症で舌がうまく使えないのか、哺乳瓶の乳首から外れてしまって怒って飲むのをやめてしまうことが多くなってきました。
それでもなんとか騙し騙しあげて飲んでくれたりしていたのですが、予防接種の副反応で熱が出てから余計に飲んでくれません。
小児科の先生にも見てもらいましたが、はっきりと短縮症とは言われず、今は切らない方針なので治すことはありませんと言われました。

切った方、切らなかったけど上手く飲めるようになった方、哺乳瓶の情報などなんでも教えてください。
今は母乳実感のMサイズ乳首を使っていますが、時間がかかって疲れてしまうのもあるかもしれません。
Sでも遅いのですが、Sにした方がいいですか?
Lにあげた方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ

うちも全く同じでした。
産院のときに母乳吸わせたらまさかの0😭
舌の筋が短いねぇってことでした。
今は、切らないところがおおいんですよね。
でも、哺乳力は遅いしママも大変。
うちは、どうしても切りたくて。
手術してもらえる病院探しましたよぉー。
そして、手術してもらったのは良いのだが(5ヶ月ぐらいにやっと)変わらず飲めず😭

ちなみに、我が家が産まれてからずっとしてたことは、その月齢の乳首は使うのですが爪楊枝で大きく穴を開けます。
だいたい30分ぐらいに飲み終わるのが平均的なのでそれぐらいで飲める穴です。
それをずっとしてましたね。

• s

s

手術すれば飲めると思っていたのですが、飲めなかったということは別が原因だったということですか?😥

爪楊枝であけたらいつもと違う出が嫌だったのか泣いて拒否されました…😭

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

原因は聞いてないですが手術したからといって必ずしも飲めるようになるとは限らないとは言われてたんですよね😵
    爪楊枝であけたのわかったのかなぁー?凄いですね✨

うちは、爪楊枝で開けないと本当に飲めなかったんですよね。
    でも、二個乳首あったんですが私の開け方が雑なのか出方が少し違うので乳首によって飲む時間が違いましたよ(笑)
    急いでるときは出やすいほうとかにしてました❗

• 9月5日
  • s

s

子供がコロナにかかってて遅くなりすみません🙇‍♀️

爪楊枝グリグリしすぎて出過ぎでしまったんですかね💦
    手術も検討しつつ小児歯科に行ってみます。

• 9月9日
ママリ

うちもおそらくですが舌小帯短縮症で⋯
全く飲みませんでしたー泣
同じく小児科の先生に診てもらったりもしましたが
ハッキリと診断はされず(生後1ヶ月頃)
でも舌がハートになってる事などからその可能系は高いとは言われておりその上で
①手術したからといって飲む保証はない
②今はあまり切らない方針
③今後何か症状が出てからまた考えましょう
という感じで終わりました。
結局それを聞いて手術はせず(その後なんとか飲めるようになった)今は3歳になりました。
ここでまたうちは今度は手術しようと思って
病院を探しています💦
舌が短いから滑舌が悪く、何回も聞き返されたり
懇談会でも先生から言葉は沢山知ってるから
話せるはずなのに聞き取りにくいなど指摘されており
またまた問題が出てきた感じで😭
もう切ってしまおうと思っています。
ママ友の子は生後1ヶ月で歯医者で切ったそうで、レーザーなので血も出ず術後もすぐよくなったそうです💡
なので他の所でも相談してみていいかもです。
病院に行ってまずは手術の適用か相談して
そこからどうするか悩むでもいいと思います🙌

• s

s

子供がコロナにかかってて遅くなりすみません🙇‍♀️
    将来滑舌に影響するかもしれないのも心配で…💦
    小さいうちの方が痛いとかの記憶もなくていいかなと思って手術したいんですけど、飲まない可能性もあるとなると悩みますね😢
    やるならレーザーでやってくれる小児歯科を見つけたので近々行ってみます。

• 9月9日