※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

SIMフリーiPhone購入後、急に圏外に。調査で未払い残額が原因判明。返金のみで調査費用請求可能か。未払い残額なしで販売は違法か。

詳しい方がいらしたら教えて欲しいです。
今年1月にヤフーショッピングの優良ストアでSIMフリーの新品のiPhoneを購入し使用していましたが、9月に急に圏外になってしまいました。

故障かと思い家電量販店や修理店、アップルストアを周り調査したところ、こちらのiPhoneは残積がありそれが未払いのためドコモで止められているという事が分かりました。

調べている間にSIMカードの交換や、携帯が一台しかなく出張先にいた為家族にも連絡が出来ない事もあり、新規回線を申し込んだりもしました。

購入したショップからはiPhone本体の返金対応のみと言われたのですが、調査費用のシム代等請求したいのですが、この場合請求できるのでしょうか?

また、この様に残債の有無を提示せずにiPhoneを新品として販売するのは違法ではないのかどうかも知りたいです。

コメント

mamama

詳しくはないですけど、詐欺ですよね?新品として出品されていた事になりますよね?

でもオークションの偽品とか詐欺って警察とかは中々動かないって聞きました。

なのでYahoo!ショッピングの運営に相談してみてはどうでしょうか?

一応そのiPhone買ったショップにも余計にかかった費用なども催促してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後機種代のみ返金してもらいました。
    mamamaさんにご相談にのっていただき、安心する事ができました。ご回答ありがとうございました。

• 9月23日
はじめてのママリ

詐欺などではないので、違法性はないです。
多分新品ではなく、白ロムとして売られているはずなので。
今回のはいわゆる赤ロムですね。
むしろ端末の販売買取業者が買取時詐欺被害に遭っている状況で、大体の業者は端末代の返金には応じますが、それ以上のケアはしてくれないと思います。。
おそらくその業者の購入ページにもネットワーク利用制限時(赤ロム)の対応に関してが記載されてると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ロムという言葉を初めて知りました。
    購入ページにも赤ロムの対応が記載されていて、今回は箱など付属品もあった為全額保証してもらいました。
    こういう事もあるんだなと勉強になりました。
    ご回答ありがとうございました。

• 9月23日