※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

20週の健診で子宮頸管が短くなり、リトドリン処方。21週でも短く、仕事セーブ。リトドリン増量。不安と安静について相談あり。

子宮頸管長について指摘されたことがある方、体験談を教えてください🙇‍♀️
16wまでは問題なしだったのですが、20wの健診の際急に短くなって3.2〜3.5cmほどになっておりリトドリンを1日4錠処方されました。張りの自覚はないのですがNSTでみると軽く張ってるよ〜とのことでした。
仕事量もセーブしてもらって1週間過ごしたのですが21wでは更に短く3cmあるかないかになってしまい、、😭
未だ張りの感覚はわからないのですが、子宮の下の方?出口の方?がたまにチクチクする感じの違和感があることを伝えると赤ちゃんが下の方で動いてるからかも、、とのことでした。(頚管長測るときめっちゃ出口に向かって頭突きしてました😂)
また1週間様子見ですが仕事量は更にセーブ(保育士ですが全部事務仕事)するように言われリトドリンは5錠に増量、次また短くなってたら仕事NGとのお話が、、、🥲

もうここまでくると自宅安静とか入院とかまで突っ走ってしまうのでしょうか、、😭
逆にイエローカード出されてたけど復活したよ!って方いらっしゃいますか?
リトドリンが強めの薬なのか弱めなのか、量も普通なのか多いのかも何もわからなくて不安です💦

コメント

みき

私が通ってた病院は2.5センチ以下は入院だったので、3センチはピンチですね😭

2、3ヶ月入院する人も全然いるので、今のうちに安静にしてた方がいいですよ💦入院になったらストレスもすごいし、入院費も高いし😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、産院ごとに入院の基準違うものなのですね!
    でもきっと大きく差はないですよね💦
    あと0.5センチってことはこのままのペースで行くと絶対やばい、、ですね😨
    2.3ヶ月入院とか絶対回避したいです🥲🥲

• 9月4日
ラティ

3人ともリトドリン飲んでました🙌
2人目の時32w、子宮頸管2.5mmで即入院でした🏥
うーん、リトドリンは強めなのか副作用が多いとよく聞きます🤔
私はそこまで感じませんでしたが…
量は多い方だと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人とも!!そうなのですね、、!
    確かに副作用きついかも、、今も心臓がドンドコしてます🫀
    やっぱり2.5が基準になる感じなんですかね💦
    入院バッグとか全然準備してないのにどうしよ、、って焦ってきました😂

• 9月4日
  • ラティ

ラティ

入院時の点滴で、手が震えたりしてました😅
    長さについては、病院によってまちまちですが2.5が多いイメージですね🤔

そうですよね💦出産までに1度退院できると良いのですが…

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

22w 30ミリでした!
先生には短いよぉ〜!と言われて
即4週間の自宅安静+リトドリン一日4錠内服

23w 24ミリ
リトドリンを一日6錠+漢方一日3回内服

私の病院は20ミリきると入院です💦
安静にしてたのに6ミリも短くなったので、もう次は入院覚悟でした‥

そして
24w 34ミリ

奇跡的に伸びてくれて、お薬が効いてるからこのまま6錠と漢方内服継続することになりました!

病院によっては25ミリ切ると即刻入院だったりするので
結構私は危ないのかなとは思いつつ‥笑

あまり頻繁に張りを感じてはいませんでしたが、少なからず張ってたのかなぁと‥。
仕事は接客業で立ちっぱなしなので、休職になりました😢!

明日が26wの妊婦健診で、
ちょうど明日が最初に言われた自宅安静最終日なので、
子宮頸管長がどれぐらいかにものりますが、
明日以降、自宅安静解除なのか、継続なのか、あるいは入院なのか‥

といったかんじでドキドキしてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経過まで詳しくありがとうございます!!
    リトドリン、まだ伸び代があったとは...そして漢方まであったとは...笑
    お薬効いてほんとによかったですね🥹
    そして今日いよいよの日なのですね...!
    頚管長のびてますように、安静解除なりますように🙏🙏

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頸管長の長さや開きってほんと体質な気がします🥲
    私の姉も切迫早産で1ヶ月ほど入院経験があるので‥

先ほど検診で、頸管長は31ミリだったのですが、隙間が広いとのことで、産休まで(10月末)自宅安静になってしまいました〜🥲
    家事程度ならしてもいいと言われたのでそれだけでも進歩だと思います🥲

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頚管長3センチキープでよかったです🤝💕
    でも隙間とな...😭
    長さばっかり気にしてて広さのこととか全く知らなかったです。そんな事もあるんですね💦

私も産休同じタイミングです!!
    なんとかおなかで元気にとどまって欲しいですね😭✨

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私は27w1.1cmで即入院、30wには0.3cmでそのころニフェジピンを1日10錠飲んでました😂32wに0.1cm伸びて0.4cmになったので帰りたいと言って帰らせて貰いました😂

不安かもしれませんが、私からすると3cmもあるのが凄いくらいです、、!笑
ちなみに41wで産まれました🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0.3って...3ミリ!?!?
    物凄い世界があるのだとビックリしました🫢
    そして薬って1日10錠とか飲むものなんだ...
    なのに予定日超過だったのですね!?
    るんさんのコメント全てに驚きの連続です🫢

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ミリです😂
    日本では張りどめとして扱われてない薬ですが海外では主流の薬だそうで、毎日多いな〜と思いながら飲んでました😵
    短過ぎたせいか分娩時間も初産で2時間切りました😂

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分娩時間短いのは少し魅力的...2時間きるとかめっちゃ安産ですよね!!
    でも入院やハラハラ感は本当に味わいたくないですねー😭💦
    頚管長計る時に出口に向かってギュイギュイ頭突きしてるのが見えたので「それまだ早いよ〜😭」と毎日語りかけてます🥲

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ早いですもんね🥲
    私もベビちゃんがお腹で育ってくれるよう祈っときます🍀

• 9月5日
ユユリ

私も保育士です!
20週で子宮頸管3㎝と言われ、切迫流産の診断がつきました。仕事は抱っこ禁止になり辛い時は椅子に座りつつ保育にまだ入ってます😇
保育に入ってると張るのでもう短くなってるだろうな、危険な橋渡るくらいなら自宅安静って医者から言ってくれた方が安心だなとすら思ってます。
私も1週間様子見で来週の診察でさらに短くなってたら自宅安静になると言われてます、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ私とめっちゃ同じな感じですね😭😭
    ちなみにこの後、2日間完全事務&3日間休み(休日と合わせて5連休)にしてもらえてひたすらゴロゴロし、翌週受診したところ47ミリまでのびました。
    やっぱり安静にするのが体にはいちばんいいんだなって実感しました😭
    保育士ってだっことか床からの立ち座りがめっちゃ多いから絶対腹圧かかってるし負担かかってますよね、、、
    いっそのこと自宅安静って言ってもらいたい、、って気持ちめっちゃ分かります💦

• 9月16日
  • ユユリ

ユユリ

47ミリまで伸びたんですね✨よかったですね🥺

やっぱり安静が1番ですよね💦1日1日出勤するたびにどんどん短くなってそうで不安しかないです😭
    床からの立ち上がり多いですよね😇数日後の再診が本当に恐ろしいです、、。
    その後の経過も参考になりました。私もなるべく安静にして赤ちゃん守りたいです!!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

その後自宅安静継続中でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    結果から言うと、自宅安静にはなりませんでした!
    イエローカード出されたあと5日間ゴロゴロ→1週間後受診...47ミリ
    完全事務仕事にしてもらって仕事復活→2週間後受診...35ミリ(リトドリン6錠に追加)
    という流れで、そこから現在まで薬の量や頚管長に変化なしという感じです!!🙏
    2週間おきの検診のところ、「来週も来て」と言われることはありつつも...ですが😂

• 10月17日